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hubsで「玉入れ」ができるか実験してみた!

hubsで運動会がやりたい、そんな突飛な発想に挑戦しています。

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あえてhubsでやってみたい。

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そうかもしれない。

そうかもしれないけど、「今日は前の駅で降りて1駅歩きたい気分」みたいなノリの無駄だから、アリです。アリの無駄です。有駄です。

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これは造語です。すいません。

とにかく玉入れを検証してみましょう。


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ルール


2チームに分かれる。

「棒付きの箱」をゴールとして用意して、そこに玉を投げて入れる。

一定時間したら玉を投げるのをストップして、カウントする。

以上。


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検証1回目


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覚えたてのBlenderを駆使してなんとか玉入れゴールと玉を2種類(紅白)を作ってみました。

Blenderの使い方はUdemyでうめちゃん先生に習いました。とっても分かりやすい動画を作ってくれてありがとうございます😁
https://www.udemy.com/course/2-blender-3dcg/

で、とりあえずやってみたところ、ゴールが高すぎて入りませんでした😅

ボールを掴んだら視点を上下に変えることができなかったこともあり、ゴールの高さは程々にすべきと分かりました。


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検証2回目


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かなり低くしました。

これでなんとか玉が入るようになりました。

これはやってみないとわからないですが、まぁまぁ難しいです。

マウス操作には慣れっこでFPSとかeスポーツとかやりこんでる人たちでも苦戦するレベル。

・チート行為発覚

しかし、チートを見つけた人がいました。

ゴールの真下に落ちたボールを掴んで、そのまま(投げずにドラッグして)ゴールに入れてしまうという手法です。

(これ以外にも必勝法と言えるチートがありましたので後述)

この真下にあるボールを掴んで入れる手法は、気づかれにくいチートなので、物理的に出来なくする必要があります。

このため、投げて外れた玉は消えたほうがいいということになりました。

そこで、ゴールの周囲は穴を空けようということになりました。


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検証3回目


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ちょっと見えづらいですが、玉が奈落の底に落ちるようになりました。

これで外れた玉を掴んで入れるチートは未然に防げます。

実は検証0回的な位置づけで、ゴールをチームごとに用意してました。しかし、敵チームのゴール内の玉をDeleteするというスーパーチートが起きたため、ゴールは1つにまとめることにしました。

これでやっと楽しく玉入れ合戦が成立しました!

試合後は、キーボードのGキーを押して飛行モードになり、入っている玉の数を数えます。

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紅チームの勝ち!

hubsはコミュニケーションしてなんぼなので、アイスブレークとしてミニゲームっていうのは良さそうだなと思いました。


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玉入れノウハウ


・デバイスに注意

そもそもスマホだとオブジェクトを掴むことができず、玉を入れられません。iPhoneだとなんとか掴めるけど、かなりハードル高いため、PCユーザーが有利です。

都合よくタッチスクリーン勢が偶数いれば、同数を別チームに割り振りましょう。

1人余るようなら、審判をしてもらいましょう。

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・必勝法がある……

「このゲームには必勝法がある」がガチで言えます。

どんな方法か、ちゃんと暴露します。

オブジェクトを掴んで、マウスホイールをグリグリ動かすと引き寄せたり遠ざけたり出来ます。

この方法を使うと、壁でも箱でもなんでもすり抜けられるので、スムーズに玉を入れることが出来てしまいます。

まさに必勝法。

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これは反則にしておきましょう。

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・事前に点呼すべし

hubsだと、たまに通信の関係でか、見えてない人がいます。

ゴースト状態と勝手に呼んでます。

例えばユーザーA、ユーザーB、ユーザーCがいたとします。

ユーザーAとBからは、ユーザーCが見えないときがあるんです。

そして厄介なことに、ユーザーCからユーザーAとBが見えているんです。

つまりユーザーCにとっては、みんなが言えているので、自分がゴースト状態になっているとは気づけません。

3人なら「あれ、Cがいないぞ」って気づけますが、7人以上になるとけっこう気づきません。

で、ゴースト状態の人が入れた玉は、みんなからは見えないので、カウントできません。

これはユーザーCがリスポーンするだけで治ります。

だから最初に点呼しておきましょう。


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感想


玉入れ以外にもめっちゃ実験したいハブスポーツがあるので、これからもどんどん試していきたい。

VRChatみたいにゲーム性の高いワールドを作るっていうのは無理ですが、hubsの限界に挑戦していきたいですw

なぜ?それは、そこにSpokeがあるから……。

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ハブスキー🎈
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