家で仕事する環境。
結構苦労して、自分のために構築した仕事部屋は、在宅が増えた夫の仕事専用部屋になった。何もなかった以前の部屋に比べて、とても落ち着くらしい。
そりゃそうだ! リアリティを持って整えたのだから。
ということで、幼稚園の休園で家に子供もいるという環境で自分は自分の仕事環境を別途構築することになった。
そもそも仕事部屋は、二階の個室なので、家に子供がいるとそこでは仕事できない。子供もいて、家事しながら仕事するとなると、やはり一階のリビングから近い方がいい。
色々考えた結果、とりあえずは、キッチンカウンターのところに折りたたみの机をおいた。全然落ち着かない。
んー。どうするか。
そもそも片付いていないのが問題で、視界の中にいろんなものが映るので、気が散ってしょうがない。
昔、インテリア事務所に勤めていたとき、事務所内に赤いものをおいてはダメ!という決まりがあった。
デザインするのに、気が散るから。
研究室は、本ばかりでおしゃれとかではなくて、図書室みたいなのがやっぱり落ち着く。何というか、雑でもいいから、実用的でさりげない感じというか。
空間は仕事の進捗や集中力にものすごい影響すると思う。
つまりそういうことを教えるのだから、教える側の環境も整えないと。
課題がたくさん。。。。