見出し画像

乃木坂の課題と対応策

初めに

久しぶりの更新、そしてバスラの理想セトリの更新をしていなくて申し訳ございません。自分の後回し癖のせいです。気を付けます。

このnoteの意義

現状乃木坂運営を批判してばっかりの弊垢ですが、だらだらと述べてばかりなので、ここいらでまとまったものを出してみたいと思います。もちろん、叩いてばかりだとどこぞの野党みたいになってしまうので、対応策をだせるところは出したいと思います。現実的にできるとかは知りませんが。共感してくれたり、いやそこは違うだろというところがあったら下のマシュマロにでもください。反応は100%ではないがすると思います。

ここで長々と話してもアレなので早速。

1. 曲がダメ

チャンスは平等?とかいうよくわからんですが、まぁよくわからんですねこの楽曲。すべてにおいて。卒業シングルとは思えないですよ。卒業シングルだからしっとりした曲をだせというわけではないんですよ。シンクロニシティみたいにバチバチ乃木坂曲でもいいんですよ。現にレコ大取ってるんですし。振り付けも歌詞も曲調もすべてが謎。事件。時代が違ったら本社焼き討ちに合っていた。(合ってほしかった)それくらいですよ。

問題は多々あるのですが、作詞家はどうせなんか病気とか持ってそうなのでそろそろやめていただいてで済むのですが、作曲も最近悪化してる気がする。作詞家のやつが関わってるので、奴のせいと言えばやつのせいなのですが。流行を履き違えてる感がある。

僕は常日頃、作詞はダメだろうが、作曲がよければ何とかなると言ってます。杉山楽曲しかり、youth case楽曲しかり、全夢しかり。ただこれが崩れると結構ヤバいんですよ。作詞はそもそも修復不可能だし。どうなんでしょうね。ほんと。

というわけで対応策はこれです

  • 作詞家を変える

これだけ。というか多分これしかないです。じゃあ他にいいのがいるのかと言えばいますよ。指原莉乃、織田哲郎、ヒャダイン、つんく♂…いるんですよ。作詞家を変える。これがなぜできない。今野は提案ができないのか。あんなやる気もない作詞家に頼んで伸びる気があるのか。本当に聞きたい。楽曲提供という話題も作れる。なぜそれをしないんだ。




2. 選抜がダメ

何ですか?思い出選抜って?お情け選抜でしょ。どうせそこいらにいる3期推し(笑)オタクが何を言うてんじゃい。保護色でもしただろ。とか言ってきそうなのでここでいうと白石さんの時は在籍9年、そしてある程度1期も減っていた。だから許されてるんですよ。
(そもそも保護色もすべて込みではいいといえないですが。)
対して、在籍7年の山下さん。3期生何人減りました?大園桃子さんだけですよね?まだうじゃうじゃおるのに全員選抜やる必要あります?残り5人ぐらいの梅澤さんの卒業シングルなら、いいですねそうですね。になるんですよ。こんなお情け選抜が初選抜なのも可哀想ですよ。自分の実力で選抜上げてほしいものです。ただいただけで選抜って、窓際サラリーマンだけど勤続10年だから昇進なと言われたようなもん。そりゃ後輩だって困りますよ。乃木坂はみんな性格いいと言われてるとはいえ。

あとはそもそも選抜基準がダメとか言われてます。ただこれに関しては人気順でいいと思います。ミーグリの完売順、メッセの売り上げ順、外仕事のオファー数。客観的に見れるもののほうがファンもみんな納得できるんじゃないんですか?運営のゴリ押しも、オタクの批判もないし、オタクもより買う。これでいいんですよ。

対応策をまとめると

  • お情け選抜とか選抜で遊ばない

  • 客観的に見えるものを基準にして選抜を組む

100人のうち100人が納得する選抜は無理です。ただ75人から80人が納得する選抜をつくろうとはしてください。今だと50人行くか行かないかです。数としてわかるものを基準にしたらある程度納得すると思います。





3. ライブがダメ

12thバスラしかり、34アンダラしかり、あの演出家が辞めてから、いいところと悪いところの差が顕著に出てきたというイメージがあります。たとえば、34thのアンダラを例に挙げてみましょう。フラッグ演出。何ですかアレ。お受験がある幼稚園の学芸会かと思いましたよ。それも振付がかっこいい錆びコンですよ。ほいでリハが1週間?そりゃそうですよね。リハの時間がないならそれはスケジュールの組み立てがダメです。いらん演出はしなくていいんです。アンダラはバチバチに踊ればいいんですよ。それでセトリにも文句が言いたいのですが、アンダー楽曲固定してません?滑走路、左胸、どこ行きました?やった記憶がないのですが。

12thバスラも問題点がいっぱいですよ。キャパです。SSAとかいう片田舎のでっかく使える会場で2万。あほちゃうって話ですよ。札幌ドームまでいって暗幕を張ってライブするのと同等ですよ。でっかく入れれるならでっかくしないと。またどうせ配信でもとるから..違うんですよ。落ちたオタクはみんながみんな買わないんですよ。箱大きくすればそりゃ金はかかるけど、会場には入れたオタクは坂落ちしないんですよ。(どっかのオタクは入って坂落ちたけど)それを分かってない。現地っていいんですよ。あっ勿論演出がいいという前提条件が付きますけど。

あとは物販がだめ。現金支払い限定。何ですかホンマ。どれだけこれにブチギレたか。じゃあネットで買えばいいじゃんだって?じゃあ事前物販受注にしろよ。あと送料もどうにかしろ。楽天おるだろ。争奪戦みんなができると思うなよって。言っておくけど日向はクレカ使えるからな。わかってるよな?

ということで対応策をまとめると

  • リハ期間に見合ったクオリティで演出を

  • キャパを大きく見積もる

  • モバイルオーダーの導入

これです。いたって簡単な話です。ライブのスタッフで手持ち無沙汰にしてるやつがおるだろ?そいつらを消せばいいんです。そしたらあら不思議、お金が浮きます。知らないから教えてあげました。皆さんもやってみてください。





4. スケジュールの組み方がダメ

これは言わなくても分かりますが、メンバーによってスケジュールの組み方がダメなんすよ。任意の最年長さんと任意の山下さんのスケジュール見てくださいよ。任意の最年長さんは多分家にこもってゲーム、対して山下さんは撮影のオンパレード。これでも同期ですよ。それも山下さんが先に卒業するという。山下さんの代わりがいるというわけではないですが、運営に問題があるんですよ。山下さんにオファー出されたとしましょう。そこで「山下ですね、わかりました」と答えるよりも「山下は忙しいので、他の○○ならどうでしょう」とか答えてほしいんですよ。ドラマとかはしょうがないせよ、モデル撮影ならいるじゃないですか。乃木坂には沢山モデルさんが。

あと山下の卒コンを同期の舞台日程と被せたのは本当に遺憾ですよ。卒コンの日程が先に決まってそこに入れられたら「その日は外してくれ」と言えば済むし、逆だったらそれはそれで大問題。同期は全員で見送ってあげないと。あとライブ、舞台、ライブと過酷日程やってどうなったか最近見ましたよね?なにしてるんですか?学ばないならやめてください。だから中卒運営と言われるんですよ。せめて高卒運営に進化してください。

ということで対応策をまとめると

  • 運営上層部、皆辞めろ

これに尽きます。


最後に

現在の乃木坂は、10年前のAKBによく似た雰囲気を感じます。10年前のAKBも大島優子が卒業して衰退していきました。乃木坂もそのような雰囲気をひしひしと感じています。10年前からオタクしているのでね。


このnoteはどうせ運営には届きません。届いても笑われて終わるだけです。ですがこれがそのうち答え合わせになっていくと思うので、残しておきます。

読んでいただきありがとうございました。

就活こそチャンスが平等であれと思ってる筆者でした。

感想やご意見はこちらへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?