1.【筆者のコメント】
アサ芸が「地上波連続ドラマの主役女優のギャラの適正価格」を算出した。アサ芸が独自に算出した「主演女優ギャラランキング」だそうです。
実際ギャラがいくら払われているかはここでは分かりません。
しかし、誰という事ではなくコンテンツが儲けるビジネスになっていない事で、女優トップで「1位:綾瀬はるか(38)350万円」は米国に比べて安すぎませんか?米国なら1話1~2千万円らしいです。10話で億円行けば女優業に専念できる。
日本の場合は、ドラマギャラの10倍以上のCMギャラで芸能事務所が成り立っている。ドラマとか番宣のバラエティーとか、とにかく顔を出しまくって「認知度」だけ落ちない様にしているが、やりすぎて飽きられるパターンもあるよね。
いずれにしても、儲かるコンテンツビジネスを創造するのが先ですよね。その観点では映画会社もTV局もネット配信も力不足感は否めない。
主役女優にビジネス上の責任を負わせている間は、コンテンツの内容で金儲けするという本来のプロデューサーの機能不全。
この記事は、その観点で女優を品定めしているから、同じ穴の狢であり、本来のメディアの役割を果たせない。
その上、「女優は脱いで濡れ場こなして視聴率・興収を稼げ」という前時代の価値観を脱し得ていない。
コンプライアンス違反はメディアじゃないの?
もっと根幹的な事を言うと、主演俳優(女優を含め)が視聴率のどの程度の割合を稼いでいるんだろうか?
もし、主演俳優で視聴率が大きく左右されているなら、ギャラは安すぎる。
逆に、主演俳優が視聴率にあまり左右していないなら、視聴率が悪かった場合の主演俳優に責任を負わせる取り巻きの下衆なメディアが居る限り、TVの衰退は止められない。
ビジネスの課題解決の一番最初にやるべき事は、根本的な問題を正確に洗い出す事です。
そもそも、TVドラマを見ている客層が下衆だという事は?ありませんか?
2.ニッポンドラマ主演女優30人「適正ギャラ」下剋上ランキング(1)綾瀬はるかはテレビに「安売りしない」強気の独自路線
アサ芸プラス 2024年3月3日
地上波連続ドラマのギャラの仕組みは「1話あたりいくら」というもの。
トップ層の主演女優で1話200万級と言われるが、誰もが金額に見合う活躍をしているとも言い難い。視聴率や演技力、スタッフの評判はもちろん、視聴者を呼び込む好感度、SNSの拡散力なども鑑みてアサ芸が「適正価格」を算出した!
■ ドラマ女優「適正価格」TOP10
※価格は連続ドラマ1話分(1時間)のギャラ。視聴率などから算出
※右端はタレントパワースコア
1位:綾瀬はるか(38)350万円 41.9
2位:吉高由里子(35)300万円 32.9
3位:長澤まさみ(36)280万円 39.4
4位:趣里(33)250万円
5位:芦田愛菜(19)220万円 41.5
6位:仲里依紗(34)200万円
6位:天海祐希(56)200万円 35.8
8位:新垣結衣(35)190万円 41.1
8位:小芝風花(26)190万円 28.5
10位:今田美桜(26)180万円 34.0
11位:永野芽郁(24)170万円 31.1
11位:広瀬すず(25)170万円 36.6
11位:川口春奈(29)170万円 35.7
11位:有村架純(31)170万円 34.6
11位:戸田恵梨香(35)170万円 33.1
16位:広瀬アリス(29)160万円 33.9
16位:二階堂ふみ(29)160万円 30.6
16位:石原さとみ(37)160万円 36.5
19位:橋本環奈(25)150万円 41.5
19位:米倉涼子(48)160万円 31.5
21位:高畑充希(32)140万円 29.3
21位:篠原涼子(50)140万円
23位:上白石萌音(26)130万円
24位:浜辺美波(23)120万円 34.4
24位:伊藤沙莉(29)120万円
26位:北川景子(37)100万円 40.1
26位:小池栄子(43)100万円 31.5
28位:吉岡里帆(31)90万円 31.6
28位:深田恭子(41)90万円 33.0
28位:広末涼子(43)90万円
■ニッポンドラマ主演女優30人「適正ギャラ」下剋上ランキング(1)綾瀬はるかはテレビに「安売りしない」強気の独自路線
3.ニッポンドラマ主演女優30人「適正ギャラ」下剋上ランキング(2)芦田愛菜の成人初主演めぐって各局が争奪戦
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ニッポンドラマ主演女優30人「適正ギャラ」下剋上ランキング(3)次なる下剋上女優は小松菜奈
アサ芸プラス 2024年3月3日
終わり