秋元康 エイベックスとアイドルグループを作る。64才になってもまだやるか?【乃木坂46】
妄想込みの推測記事です。エンターテイメントとしてとらえてください。
こんな記事が飛び込んできました。
乃木坂のライバルを作れる体力があるのは、エイベックスしかないでしょうね。
事務所はどこ?となると、WACKが第一候補になります。
1.「今度は“乃木坂”の公式ライバル」AKBの産みの親・秋元康(64)が“国民的アイドルグループ”をまたプロデュース! 企画・立案・調整はエイベックスのなぜ?
文春オンライン
2022/9/4(日) 11:12
下記はyahoo ニュース
下記は文春オンライン
2.事務所はWACKが第一候補になります。
BiSHの所属事務所は WACKですが、レーベルは、 avex trax(2016年 - )です。
BiSHは、来年2023年には解散します。
現在出ている情報から、2023年1月14日に解散する説が濃厚と考えられます。
個人的には、秋元康と渡辺淳之介と松浦勝人が仕組んでいる話だと思います。松浦勝人がガーシーと絡んで(利用して)YouTubeの発信力をあげようとしているし。
乃木坂46の中西アルノを移籍させるかもという匂わせもありますね。
私の妄想が動き出したのかと思って、わくわくしますね。
3.松谷創一郎は、何者?
yahoo ニュース コメント欄に「松谷創一郎」のコメントが先頭に固定されています。
ここぞとばかりに持論を展開。
【筆者のコメント】
アイドルだろうがKPOPだろうが「消耗品」だろうが。
ファンや購入者がどう思おうと、ファン以外の一般消費者から見たら、若い時期を金に換えて、10年以内に消えて行く。
元AKBメンバーが言いたかったことは、卒業を前提としたアイドルの最大の問題は、セカンドキャリアを開拓できない事。10代から10年間じゃ何もできない。
一方、ジャニーズは40才迄アイドルやっていられるので、億の金を貯蓄できるし、解散卒業後も割とセカンドキャリアを作りやすい。
その事を彼は分かっていない。
【筆者のコメント】
「今後は続かない」と言う根拠を何も挙げていない。流行りはKPOPだという事が根拠ですが、それ以外は儲からないと言う根拠は持っていない。
【筆者のコメント】
「性的搾取」と言われる国際問題?について、大きく報じられたことはありません。
保守的な中高年男性向けのアプローチ?秋元アイドルの主な顧客は、男ですし、高校生・大学生も多く居ます。
そもそも、「K-POPに流れた若い女性」というなら、その方々は秋元アイドルのファンではなく男性アイドル又はせいぜいe-girlsのファンでしょうか?
K-POPが出てこなくても、秋元アイドルのファンには成らない。
特異な例として、清楚な乃木坂だけ女性ファンが3割います。
つまり、「松谷創一郎」は何も解かっていないのに記事を書いている事がばれた。
■ 過去の記事 これが持論
秋元康はインターネットの片隅で「鎖国」を叫ぶ──が、HYBEとSKY-HIは独自の道を突き進む
松谷創一郎ジャーナリスト
2022/4/30(土)
秋元先生がエイベックスで第3極を作ると言う話が無ければ、松谷創一郎さんを取り上げるつもりはなかったのですが・・
秋元康先生の気持ちを忖度すると・・・
秋元康は、「松谷創一郎」に「鉄棒理論※」を否定された事もあってやる気になったのかもしれません。※鉄棒理論は上記記事を読んでください。
秋元康はインターネットの片隅で「鎖国」を叫ぶ──が、HYBEとSKY-HIは独自の道を突き進む
松谷創一郎ジャーナリスト
4/30(土) 8:05
4.筆者の感想
これは面白くなって来た。
松谷創一郎は、よくある「海外はこうだから、バスに乗り遅れるな」と煽り立てて注目を集めて記事や書作物や公演等で金にする輩。
自分では一つも創造できていない。
松谷創一郎はジャーナリストと自称しているのだから、もちろん自分の記事に対する批判は受けるよね?
では思いっきり批判します。
筆者は、個人的に秋元康が好きだとか言う事でもなく、彼のやっている事が正解だというつもりもないが、少なくても秋元康の方が大きな価値を作り、多くのお金を生み出し、多くの労働対価を生み出して来ただけでもすごい事だと思う。
筆者の第一評価は、庶民に金を廻したか?
そもそも、「billboard」を根拠にしている限り、大量生産・大量販売のスキームの中での話であり、流行り廃り自体が芸術をグッズ化して来た歴史を無視した論理展開に、あきれる。
歴史的には、
①貴族だけの :サロン芸術
↓
②富裕層向けの :舞台創作
↓
③「愚民」相手に :映画やTV等のマスメディアをフルに使って、マスのプロモーションで集客し、録画機や録画メディアの発達により再視聴可能としてしまった。
希少価値から誰でも手に入れられる消費財になってしまった今、コンテンツ提供者(アーティストと呼んでも良い)が尊敬されるには、コンテンツのスキルやすばらしさをいくら追求しても、「愚民」に芸術が評価できないので、大きな無駄。
K-POPの様に、バズりとかを偽装すれば金になると言う方法論を取り入れろと言うなら、それも金儲けの一つの方法ではある。
凄さを偽装する程度の事でしかそれが実現されない。
何故屑記事と言うか?多様性の時代に「K-POPのバスに乗る事」だけが金を儲ける方法ではない。「松谷創一郎」が主張する方法以外も儲かる方法はある。その方法の一つがAKBだったわけだが、彼はもう秋元手法は古く、K-POP以外は儲からないとの暴論を吐いている事になる。
つまり、「松谷創一郎」氏がどう言いくるめようが、「どの方法で金儲けすればいいかを教えてやろう」と言っているだけの屑記事。
その結果が、下記の表。愚民が多い日本人奴隷を利用して最後は北米で権威付けするという方法論はすごいぞ、と日本の愚民をとことん利用する事に加担する「いけ好かない奴」にしか見えない。
※日本の愚民は「カモ」と言うグラフ。
情報化社会の現在、偽装や嘘に対する愚民の怒りは激しく、嘘は必ずばれる。
韓国のその辺の「不良」を鍛えて世界のBTSに仕立てても、米大統領に遭ってしっぽ振ってしまうのではお里が知れる。
「ビートルズのジョンレノン」の様に勲章を返して、暗殺されてしまえば永遠のレジェンドになれる。
少なくても、エイズで死んでレジェンドになった「クイーンのフレディーマーキュリー」にでもなればレジェンドとして死後も尊敬される。
それらのレジェンドと比較すると、BTSは作られたロボットでしかない。『自発的に何かを表現したい衝動に動かされて創作を慕い』という世間で言う処のアーティストでは無く、金儲けの為に作られたユニットであり、その意味でAKBと同じである。
集金ロボットを作ると言う意味で、AKB48とBTSに大きな違いがあるとは思えない。
だからメンバーは誰も尊敬されないだろう。
松谷創一郎は、今はこっちが儲かるよ!と言っているだけの輩。最もジャーナリストと言う空虚な職業は全員そうなんだろうけれどね。
これは、握手会で販売しているCDを大幅に減算すると言う謎のルールを音楽業界全員で作ってしまったから売れていなことになっただけ。
では?
K-POPの100万単位の偽アカウントを作り、YouTubeの視聴回数をロボットで視聴回数をぶち上げる事は法的に問題ではないのか?
YouTubeが収益化していたら、明らかに詐欺だよね?
この件、個人的には、どうでも良いレベルの話ではあるが、秋元陣営は追求しないよね。