フジ港社長ピンチ 『27時間テレビ』惨敗。『夏ドラマ』1週目視聴率オール5%台。フジテレビに訪れる「厳しい未来」
2023年春に就任したフジテレビ港社長が大急ぎで決めた番組がことごとく低迷しているのは何でなの?
「まつもtoなかい」「ぽかぽか」「オールナイトフジコ」の低迷。
春ドラマ『教場0』キムタクが福山に負けた。
夏ドラマ 月9『真夏のシンデレラ』、月10『転職の魔王様』、水曜ドラマ『ばらかもん』、そして木曜劇場『この素晴らしき世界』の4作品の低迷。
満を持して4年ぶりに打ち上げた夏祭り『27時間テレビ』の低迷。
少なくても一つ確かな事は、ジャニーズの力で衰退は止められない。更に、吉本興業芸人の力でも衰退は止められない。
日本のTV界を席巻している2社のタレントではTVの衰退は止められない。逆に、その2社の強みこそが多数派日本人が離反していく根本原因。と言っても分からないだろうけれどね。
1.歴史的惨事『夏ドラマ』視聴率オール3%台「民放最下位となることは確実」
2.4年ぶりに復活するも視聴率は低迷… 番組平均視聴率は6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
フライデー 2023.07.24
吉本興業のオールスターが出演したが、港社長の発想である『芸人がフジテレビを復興させる』と言うシナリオ自体が破綻していると言う事なんじゃない。
今一番勢いがある芸人3組『千鳥』、『かまいたち』、『ダイアン』の3組が総合司会を務めた。
え?『ダイアン』勢いあるのか?吉本興業が推したいだけじゃないの?
個人的に魅力は感じないけれど。大阪以外の人がイメージする大阪芸人の典型、臭い。せめて、チョコプラならわかるが。
それより、松本人志率いる「ほぼごっつ」チーム(東野、今田、ほんこん、板尾、木村)も出演していたし、さんまも出演していた。
TV界の超大物が出演しても視聴者が観る気にならないと言う事は、単純に言って「飽きた」と言う事じゃないのか。
同じ人達で、同じような企画で、同じ絵で、同じおふざけなら同じ結果にしかならない・・・・・
ドリフターズの超人気番組『全員集合』でも
(全体の平均視聴率は27.3%で、最高視聴率は1973年4月7日放送の50.5%)
1985年、1969年から16年間続いた『全員集合』が終了した。
誰も認めないかもしれませんが、大阪芸人の作り出すお笑いが飽きられたと言う事でしょうね。
大阪芸人の後輩は、だれも「やすきよ」を超えられず、「さんま」を超えられず、「松本人志」を超えられない。
つまり、2番煎じでオリジナリティー感が薄い。
M1等のコンペティションも、身内の審査員が自らのビジネスの為に実施している感があって盛り上がらない。AKB48総選挙と変わらない。その流れのひとつが、ダイアン推し。
TVと言う箱(土俵)の限界が来ていると言う事。
【筆者のコメント】
港社長がやっている事を例えると、競馬で作った借金を競馬の次のレース一発でチャラにしてやる!って深みにハマっている。
「まつもtoなかい」でもいいましたが、時代が変わってしまったのだから、根本から違う発想、解体的なスキームを再構築すべき時なんじゃないかな?
TVの存在意義は何か?と言うことから考えないといけない。
もっと言うと、マスメディアのビジネスモデルが広告収入主流である限り、次の新しいメディアにはなれない。’NHKは別の意味で問題が大きいが、その話はあとで書く。
マスメディアは、政治的存在であると主張するが、在京5社あっても全部左翼的存在で、5社必要なのか?つまり、単純に需給バランスが合ってない。
1960年代に共産主義が日本国に浸透して来たが、米国の意向もあって「内部対立を作り出す事こそが外交の基本」として放置した。太平洋戦争で痛い目を見た当時の米国は、右翼系保守勢力を押さえつけたかった。自国の中は赤狩りをして、ソ連を敵国指定したにも関わらず、日本を押さえたくて左翼を放置した。
【これから書くつもりのキーワード】
新しい会社
外部を巻き込む
ビジネスモデルから変える
存在意義
電力会社の様に機能分割
放送枠を提供する
報道の会社
コンテンツ作成する会社
災害時の対応
知的財産IP
視聴率の測り方
全てのコンテンツに埋め込む
オンデマンドサブスク
【参考】過去筆者が書いた記事
折角「エルピス」「あさがを」のような良質なドラマを作っていたのに、残念だ。