見出し画像

乃木坂46 五期生写真集「あの頃、乃木坂にいた」(2024.2.20発売)の販売数が110,081(2024.05.02現在)。運営は5期生のこの手の写真集早く出しすぎてませんか?

1.【筆者のコメント】
今の『乃木坂46』の中心顧客層ロリオタには、普段の楽屋の様子には興味が薄いという事。

敢えて発売日(2024.2.20発売)から十分に時間が経過した2024.05.02現在だから書きます。

現在CM女王である川口春奈のYouTube「はーちゃんねる」(チャンネル登録者数 196万人)の顧客とはかけ離れているロリオタの事を少し。


同じ企画である『乃木撮 VOL.03(2023年1月24日発売)』も113,000部数である事を見ると、1期生卒業後2022年末以降はそういう企画に反応が薄いという事でしょう。

つまり、メンバーのビジュアルや体にしか興味がない「ロリータ趣味」の顧客が圧倒的に多いので、メンバーの普段の生態や性格やメンバー間の仲の良い瞬間とかには興味が湧かない。メンバーを人間としてではなく、モノとして捉えているのだろう。

11万人というのは、ほぼほぼロリオタの人数であり、オタク一人当たり2部3部を買う事も少ないという事でしょう。
ちなみに、11万人のロリオタが「握手券※付きCD」なら60万枚を購入している。

※ミーグリですか?


一番の問題は、握手に並んでいるロリオタですら2冊・3冊買わない事です。
更に、ライトユーザーが『乃木撮 VOL.03』を買っていない事実は、乃木坂46というグループをロリオタ専門に変えてしまった悲しい事実も明らかになります。

「運営」も、「太鼓持ちメディア」も、「ロリオタ」も、【乃木撮1】の時あれほどいた「ライトユーザー」が消えた事に口をつぐんでいる限り、「真因」に向き合わない限り、1期生2017年当時の勢いを超える事はない事がこの写真集で証明されてしまった。


【参考】

●可憐(遠藤さくら) 150,861
   2023年10月3日   
●転調(生田絵梨花)119,965
   2016年1月21日
●卒業記念メモリアルブック
 カノン(生田絵梨花)118,707 
  2021年12月14日
●乃木撮 VOL.03(乃木坂46)113,000
   2023年1月24日
●普段着(西野七瀬)110,725
    2015年2月18日
●あの頃、乃木坂にいた
 (乃木坂46 五期生) 110,081
   2024年2月20日 

【乃木撮 1】販売部数 355,880 の写真例


【五期生写真集】より上のランク


【販売数トップ10】


終わり

いいなと思ったら応援しよう!