1.【筆者のコメント】
CSで「過去の割と良質なドラマ」や地上波では「エルピス—希望、あるいは災い—」や「vivant」や「アンメット」等のドラマしか電源入れません。
「Z世代向けドラマ」は薄っぺらすぎて観ないし、未だにジャニタレ忖度ドラマやっているがそれも観ない。「ギークス〜警察署の変人たち〜」も「松岡茉優の無駄使い」は薄っぺらすぎて1話だけで辞めた。
ご参考まで。大島育宙が【エンタメ解説・映画ドラマ考察】というチャンネルでコンプラが緩いネットだから出来たドラマとして推奨している。
バラエティーもよほどの時間つぶしとか「生田絵梨花の番宣」しか見ませんね。
こちらも、「コンプライアンス」がうるさくなって以降想定外が生まれない。
過去の日テレの大傑作「電波少年 猿岩石ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」命がけの冒険旅に匹敵するもの生み出せないだろう。
ギャルモデルたちが「見た目も」も「発言」もおとなしくなって来た。だから、「フワちゃん」とか頼るしかなくて、想定外で描き回す奴が他に居ないので使い続けて来ただけ。
「コンプラ内の想定外」は面白くないので止めたらいかがですか?
フワちゃんに「ハマス戦場密着ロケ」とかやらせたら面白いかもしれない。
【参考】
2.〈フワちゃん大炎上〉なぜテレビは“フワちゃん”をここまで重宝にしてきたのか?「彼女を注意するほうがダサい、みたいな空気があった」「本人にヘイトが向くから番組のせいにならない」業界関係者の身勝手なホンネ
集英社オンライン 2024.08.09
フワちゃん糾弾モードが止まらない。8月2日に芸人のやす子がXに投稿した「生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」というポストに対し、何を思ったか「おまえは偉くないので、死んでくださーい 予選敗退でーす」と暴言を投稿したフワちゃん。
これにより投稿の翌日に出演予定だったフワちゃんがメインパーソナリティを務めるラジオ番組は休止、翌々日にはCM放送まで中止となった。さらに9日にはラジオ番組の降板が発表され、「芸能界史上最速の追放」と囁く声も。だが、そもそもテレビはなぜここまでフワちゃんというタレントを重宝にしてきたのか。関係者に聞いた。
制作サイドは「失言は織り込み済み」
「スタッフ受けはよかった」
指原も危惧していたフワちゃんの危うさ
終わり