このサイトでは、独自の評価をしています。
かなり独善的且つ文学的な観点を加えた評価に見せていますが、実際の処わかりません。
※ちなみに扉の写真ですが、上段が『岩谷時子賞受賞式』、下段が『菊田一夫賞受賞式』。岩谷時子賞には加山雄三と斎藤由貴、菊田一夫賞には大竹しのぶが一緒に映っていますね。
1.いつも思う事ですが、この筆者にも世間のアイドルに対するパブリックイメージが現れています
。
彼は、アイドルに関心があるのでしょうが俗にいうドルオタではないのでしょうね。
世間のアイドルに対するパブリックイメージは、
「容姿もスキル(歌やダンス)も専門職に劣る事を自覚している」から「アイドルの専門スキルであるあざとく(女性にもてない)ロリコンを釣り上げる事に専念する(又は強要される)タレントの事。
生田絵梨花は、そのパブリックイメージを打破した事が最高得点92点を頂いた理由だと思います。
逆に、西野七瀬は、生田絵梨花の真逆であり、彼女の評点は90点。その評価を「圧倒的な人気と表裏一体の脇の甘さ」と言っています。
評価の基準が、アイドルの視点なので生田と西野の点差は当然の如く2点ですが、評価基準がアーティストや女優基準で有れば、圧倒的な差となるのでしょう。
それでも生田絵梨花の方が最高点になっている事は、「乃木坂46」が既存のアイドルではなく、女優やアーティストの地平線に少し近づいて唯一無二の差別化が出来たという『ビジネス上の評価』が優先している事を理解したので、この方を取り上げました。
★過去に書いた「生田と西野」について。
★このサイトの筆者が自身についてこう書いています。
膨大な数の批評を編んだルバテみたいに”僕”も、もうひとりの自分を、もうひとりの作家「楠木かなえ」を名乗り、架空の世界の住人を演じてみる。
2.生田絵梨花が最高点数『92点』になっています。
「バラエティー」と言う項目が18点になっているのが少し不満ですね。彼女はバラエティーの天才ですから。
そもそも、今の処だれも指摘していない『高いセルフ・プロデュース能力』こそが生田絵梨花の源泉なんじゃないかと思いますよ。
それにしても、これだけ社会学者的に書いても理解できない人だと言うのが素直な感想です。
3.西野七瀬についての記述ですが、私も納得いくアイドル西野七瀬の理解です。秋元康が作り出した乃木坂アイドルの最高傑作。
【参考】評価一覧表
【参考】
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終わり