1.【筆者のコメント】
日本の『ウイッシュ』公開は12月15日。さて興収はどの程度になるだろうか?
※比較の候補 「リメンバーミー」
2017年11月22日、日本で2018年3月16日公開
興収
米国内初週 5000万ドル
最終世界 8億ドル 日本 50億円
ディズニーは、MCUが成功している「マルチバース」というコンセプトを重視している。今回のデズニーアニメ『ウイッシュ』にその手法を取り入れていて、それが論争になっている。
マルチバースとは、複数の世界が並行して存在するという概念です。
マーベルが作品の設定として用いているマルチバースを軸に、いくつもの物語を集約して、その最後には『アベンジャーズ』の新作2本で再びの集大成を実現します。
様は、『ウイッシュ』は過去のオマージュだらけオリジナリティーが薄いので映画館に見に行かない、と言っている人がいます。
実際、米国内の興収が振るわなかったので、言われ放題でしょう。
さて日本人は、過去作品のオマージュは嫌いなのか好きなのか?
【参考】
筆者が割と注目するサイトをご紹介。
公開後すぐに予想を上げてくれるので参考になります。
2.映画『ウィッシュ』のオープニング興収、ディズニーアニメで過去最低水準に
Forbes 2023/11/29(水)
【写真】新鮮味がないサブキャラと評されてしまったヤギの「バレンティノ」
22日に公開された『ウィッシュ』は、北米オープニング週末の興行収入が予想を大きく下回り、3位で発進。
週末3日間の興収は1950万ドル(約29億円)、23日の感謝祭の祝日を含む週末5日間の興収は3170万ドル(約47億円)だった。
米メディアのデッドラインとバラエティは、北米5日間のオープニング興収を最大5000万ドルと予想していた。
同作の製作費は2億ドル。
このところ不発続きのディズニー映画を振り返る
3.ディズニー、新作『ウィッシュ』で「シネマティック・ユニバース」化に失敗
Forbes Paul Tassi | Contributor 2023.12.08
難しい事言っていますが・・・
ディズニーがこれまでの失敗から学び、すべてを「シネマティック・ユニバース」化する試みをあきらめるだろうと思っている人は、同社の新作アニメーション映画『ウィッシュ』を観れば、そうした考えが間違っていることがわかるだろう。
終わり