いわゆるメディアと言うものが、「サイレントマジョリティー」の意識をいかに知らないかが解る記事です。
1.【筆者のコメント】
「EV」が日本で普及しない超シンプルな理由は価格だそうです。
確かに予算は判断のトップにあるでしょうが、仮に同じ価格帯のEVとHVが有った場合でも、それを比較する観点は何かという事です。
日本人は不安遺伝子が大きいと言う事も有りまして、ネガティブ要素を大きく考えます。
現在の処、同じ車種で比較した場合、EVの価格が高いと言う事なので、「そこまでしてEVを買う魅力を感じない」と言う事でしょう。
所詮大多数の顧客は、近隣の買い物程度の利用であり、毎週何百kmも走らせる人は少ないので、経費(ガソリン代と電気代)の安さは購入するポイントにはならない。
それよりも、EVの実際の利用が始まってからの時間や経験が少ない事で、評価がしきれないと言う事が多くの人の感想でしょう。
故障等の心配や今見えない交換等の経費の漠然とした不安の方が大きいのでしょう。
昨年あたりからはネットでEVのネガティブな情報が漏れ伝わって来ましたから。
燃えたとか、電池自体の交換が10年以内に必要となるとか、中古=下取り価格が安いとか、充電時間がかかるとか、1回の充電での走行距離が少ないとか、外での充電設備が少ないとか。
5年間乗った人の収支状況や、評価・感想等結構沢山ネットで見れるので、それを信じます。
大方の人は、まだ早いかな?と言う感じを持ったのでしょう。
価格も含めて、EVにするメリットを感じないのでしょう。
EVにするメリットがあるとしたら、「先進的な我が家の自慢」という自己顕示欲を満足させる事です。
何より、永く同じ担当営業と付き合う顧客も多く、その場合には営業は5年後も売りたいと考えると、EVを積極的には売らなくなります。
次世代電池になったとして、10年間の電池の保証が付いていて、HVと同じ価格なら売れるかもしれません。
正直な話、スマホの電池ですら5年持たない経験をしているので、電池の劣化が無くなるかどうか、懐疑的です?
車の場合、スマホの様に代替えが無いわけでは無いので。
つまり、日本の消費者は賢いと言う事になる。
若者の正規雇用率が激減して若者層の貧富の差が広がって若者が車を買えないと言う理由もあるだろうが、それが日本でEVが売れない最大要因ではない。車全体が売れない理由にはなりますが。
車の最大購入者層は数10年車を購入し続けている50歳以上のシニア層でしょう。経験も積んでいるので、賢い顧客層だよね。
EVより欲しいのは、衝突防止装置等の安全運転の装置でしょう。そっちに金使うよ。
【参考】
「EV先進国ノルウエー」の事例では、トヨタ車に人気が集まっている、
それでも電力代金高騰でいずれ政策転換の時期が来ると思いますよ。
極寒のノルウェーで極端に電池性能が低下するEVを選ぶなんて、科学的に劣等な選択肢。
2.「EV」が日本で普及しない超シンプルな理由 航続距離? 充電インフラ? いやいや違います
Merkmal 2023/12/20(水)5:41
■HVの増加とEVの遅れ
■EV普及の妨げとなる価格
なぜ日本ではEVが普及しないのか。これまで、次のような理由が挙げられている。
・車両価格が高い
・航続距離が短い
・電力供給インフラの不足
筆者(川名美知太郎、EVライター)は、なんやかんや車両価格の高さを最大の理由と考えている。
遠い未来の“主流”になると予想されるEVだが、同クラスのガソリン車に比べて約100万円高い傾向にある。
小難しいことを抜きにして、この価格差が消費者にとって購入の大きな障壁となっていることは想像に難くない。
一例として、軽EVの日産「サクラ」や三菱「eKクロス EV」を見てみると、これらの車両は政府のクリーンエネルギー自動車(CEV)補助金を利用しても、上級グレードのスーパーハイトワゴンとほぼ同じ価格である。
つまり、補助金があるとはいえ、ガソリン車と比較してEVを選ぶ際には、まだ大きな価格差があるのだ。
もちろん、維持費はガソリン車やディーゼル車より安いし、動力系統の構造がシンプルで部品点数が少ないため、メンテナンス費用も安い。
それでも手を出さないのだ。車両価格の高さに戸惑うのは、いうまでもなく
「今の日本が貧しい国」
だからである。実にシンプルだ。