『のだめカンタービレ』ミュージカル化、『のだめ役』は37才の上野樹里(既婚者) 生田絵梨花でなくて残念
1.これは大いなる実験になる。
①シアタークリエー600席が埋まるのか?600席で儲かるのか?
いずれにしても上野樹里のファンがどれだけ席を埋められるのか?はウォッチするだけの興味がある。
②18才音楽大学生役を37才でも許容されるのか?
それなら、「四月は君の嘘」や「mean girls」は生田が30才超えても女子高生役やれるということになる。
シニア向けの二流TVドラマ(相棒や科捜研の女)は、公務員の定年を無視して居座り続けているが、それがTVドラマ全体の視聴率が激減していく大きな要因だと思うけれどね。
その事で言えば、生ちゃんも30才超えてまで女子高生役をやるべきではないと思うけれどね。
③上野樹里の歌唱力は未知数
ミュージカルに出演したいドラマ女優が多いが、数か月で何とかなるものではないのだけれど、客さえ入ればいいのだろうか?
米倉涼子は、(夏休み中)のニューヨークブロードウェイの舞台を借り切って「シカゴ」を上演したが5千万円の大赤字となりそれがオスカー退所の原因の一つだとも言われている。
葵わかなのミュージカルはコロナ禍で中止されたのだが、再演が決まった様だ。しかし、空席が目立っていた様ですが、原作者とかの契約が有るのだろう。※1 ※2
一般論として、ミュージカルの場合歌で感動させないといけないと言う事が理解できない女優さんが出演したがる。それは実際歌が上手いかどうかだけではなく、歌が上手いというパブリックイメージが重要で、それでも初演はミュージカルファンは行きたがらない。どんな演目だろうがチケット買って見に行くと言うロイアリティーの高いファンの人数が必要。
【筆者のコメント】
のだめ役のイメージが上野樹里色が強すぎて、生田絵梨花のパブリックイメージと合わないという事が一つあったと思うのだが。
もう一つは、上野樹里側がTVドラマの顧客の若返りに危機感を持っていて、2022年3月31日からアミューズを退所して個人事務所になった事もミュージカルを獲りに来た要因の一つ。Don-crewという芸能事務所と業務提携している事も影響しているかも。
5年位前の日本のミュージカル界は、10代役をやれる女優が少なく30代がやっていた事が普通だったため、顧客層が広がらなかった事忘れちゃだめだよ。