Ⅰ.ディズニー『ウィッシュ』日本興収6億超え。初登場首位でも心配?するメディアのおもちゃになるだろう。
1.【筆者のコメント】
米国での先行公開では数字が悪くて心配?されている。(映画業界で人気者であったデズニーをこき下ろす格好のネタとして)
近年(2020年代)の作品の興収が悪い根本の原因を個人的に考えるに。デズニーの顧客は「ポリコレや差別・多様性をアニメに取り入れる事」に嫌気がさしているのだろうと思う。
そもそも、デズニーの顧客の多数派は、黒人やラテンアメリカ人ではなく、白人中間所得者層であり保守層であり、共和党支持層だったはず。
NYやLAの貧民層がデズニーを見に行くわけがない。それなのに2000以降、政治的な圧力によるポリコレに傾いて、ヒロインは有色人種になってしまった。ハリウッド全体だけれどね。
だから氷の国=白人がヒロインのアナと雪の女王(2014 )
の世界興収が12.84億ドルでトップになる。
黒人や南太平洋サモア人やアラビア人や中国人より、白人ヒロインに憧れる。
特に日本人女性は、スノッブ傾向が強いから王女様が大好き。シンデレラ症候群という事も言われている。
こんなポリコレ違反な事世界中で誰も書けない事でしょう。
その観点で『ウィッシュ』は、「モアナと伝説の海」に近い興収になるのかもしれない。
【ご参考】
公開 日本興収 世界興収
アナと雪の女王 2014 255.0億円 12.84億ドル
モアナと伝説の海 2017 51.6億円 6.44億ドル
『ウィッシュ』 北米オープニング週末の興行収入
週末3日間の興収は1950万ドル(約29億円)
週末5日間の興収は3170万ドル(約47億円)
■映画『ウィッシュ』のオープニング興収、ディズニーアニメで過去最低水準に
Forbes 2023/11/29(水)
このところ不発続きのディズニー映画を振り返る
■【ディズニー危機】なぜディズニー映画は尽く興行的に失敗していると思いますか?_ディズニーさん、米映画ファンに的確に指摘されてしまう
闇耳チャンネル_サブカル自由主義宣言 2023/12/05
【筆者のコメント】
「デズニーヒロイン映画」を好きな人の事は実感できないので「1.クソ品質」と言われても分からない。興味ないからきちんと見ないからね。
「2.デズニー・プラス」が有る為に、「クソ品質」と論評されている映画をわざわざ映画館に行かないという事らしい。
うっ?なんかおかしくない?
本当に「デズニーヒロイン映画」を好きなひとなら、まず見に行くでしょう。見に行かないで「デズニー・プラス」にする人は、付和雷同、イノベーター理論で言う処の「アーリーマジョリティー」もしくは「レイトマジョリティー」の行動パターンである。
一方、「イノベーター」「アーリーアダプター」はすべての人が評論家やインフルエンサーと言われる表面に出て発言する人ではない。だから、本音の部分が解りにくい。悪口もあまり書かないで支える。
興収が悪いと言っているが、デズニー以外の普通の映画なら、
・週末5日間の興収は3170万ドル(約47億円)
はそんなに悪い数字ではない。
初週に観に行った人限定で意見を聞きたいものです、匿名で。
「何がクソ品質なのか?」「改善の余地は?」
そこにしか真実は無い。
筆者が一番心配している事は、日本のアニメも「ポリコレ・多様性」と言う怪物に潰されないかどうかの事である。
人間は死んでも良いが、熊は殺すな可哀そうというたぐいの、
『都会であまりに恵まれた生活で狂ってしまった・人間は動物である事を忘れてしまった人々』
が社会をダメにする。
本当の貧困者層・抑圧されている層が「ポリコレ・多様性」を掲げて叫んでいるのではない。
政治的な力を持ちたいが為に、「保守層」「伝統を重んじた層」「既得権益者層」から権力と金を奪いたいが為の社会運動である。
だから現米国民主党内に「極左勢力」が紛れ込んでいる。