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ガンコラ2は引くべき?当たりキャラ解説
※本noteでは新億兆の内容は一切反映されておりません。一旦見ないふりします。
皆さんこんにちは、リンです。
ギリギリになりましたがガンコラの解説をあげていきたいと思います。(1の解説はありません。すまん。)
前回のデジモンやディズニーと比較すると全体的に環境への影響度は控えめなコラボで、尖った事は出来るものの、同時に欠点もハッキリしたタイプのキャラが多めです。
ただ、ユニークな性能が故に突発的に評価が上がって後々欲しくなる事も有り得るほか、普通に汎用性の高いキャラも一部いるので、この場で一通り解説していきたいと思います。
○評価の基準について
リーダー
①現行のダンジョンでの適性の高さ
②様々なダンジョンで使い回せる汎用性の高さ
③他のリーダーと比較して独自の強みがあるか
サブ
①火力の高さ(後述の火力指数にて解説)
②スキルや覚醒でこなせる役割の豊富さ
③特定の環境リーダーの必須パーツ
④周回性能
武器
①覚醒やスキルなどの単純な性能の高さ
②代用の有無(≒唯一性の高さ)
基本的にこれらの項目を総合的に判断します。
サブの項目にある通り周回性能も考慮はしますが、基本的には攻略重視の評価になると思ってください。
備考 火力指数について
火力指数とは、攻撃力×火力覚醒の倍率によって算出される1つの指標です。
キャラが出せる火力がひと目で分かる便利な指標なので覚えておきましょう。
※最近のインフレに伴い、基準を見直しました。
表にすると大体こんな感じです。
数字は僕が貼るPDCの画像のアイコン右の攻撃力を見ると分かります。
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○Tier List
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クロウリーはAよりのS
左右差は一応ありますが、中には横並びのものもあるので強く意識して見る必要はないです。
基準は大体こんな感じ。
SS→オメガモンとゼルクレア
S→リーダーならTier1クラス、サブならその属性において最高峰の汎用性を持つキャラ(代用の効き易さも考慮する)、武器は汎用性重視(HWパイモン等)
A→Tier2リーダー、純粋にスペックが高くて一定以上の汎用性を持つサブ、S程じゃないがそれに近しい性能の武器
B→A程高性能ではないが、環境によってはA相当の評価を下せそうなキャラ
C→局所的に使い道が持てそうなキャラ
D→自宅警備員
○キャラクター評価解説
・クロウリー
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おすすめ所持数 1〜2(今回より掲載)
今コラボNo.1リーダー。
回復Lと回復倍率による高い耐久性能が魅力で、スキルは常在的な1.5倍エンハとして機能すると同時に個別減少の対策にもなるため、攻守において非常に高い安定感を誇る。
恵爾須にアーサー、マキナとコラボ内でのバックアップが充実しており、オメガモンとスキルや回復Lでシナジーが取れているのも強い。
エルザや新アグリゲートといった新規の強力な光単色リーダーの実装も確定しており、2ターン生成枠として今後の光単色パの核として活躍することに期待が持てる。
(2体いたらサブでループさせることもあるかも)
武器はプーさん用。
・アーサー
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おすすめ所持数 1〜2
クロウリーの無効貫通スキル枠で、相方リーダーも張れる。
オメガモンのせいで霞んでしまうが、4ターンで単体480億を出しながら盾破壊と2継続無効貫通が打てるのは結構優秀である。
私はオメガモン型を好んで使うため節約を兼ねてスルー予定だが、属性付与が要らなかったり無効貫通スキルとしての回転率で勝っていることから、クロウリーを使うならなるべく優先して確保したいキャラである。
・恵爾須
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おすすめ所持数 1
3ターンで打てる軽減&盾破壊スキルと覚醒のL4つがかなり便利。
盾破壊として使用した3ターン後に軽減目的でワンポイントで使用する等小回りが効くのが強く、上限解放スキルとして使えるのも偉い。
解除枠以外でアシスト無効対策が出来るアタッカーは意外と多くなく、個人的にかなり気に入っているキャラ。
・オリジン:マキナ
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おすすめ所持数 1
クロウリーのW吸収無効枠。
指延長+ルーレット生成でクロウリーの苦手な花火に強く出られるのがこのキャラの強みで、オメガモンも属性吸収潜在を使用すれば同様の役割を担うことが出来るが、進化スキルのため使用感には少々差が出てしまう。
恵爾須やアーサー同様、クロウリーで編成を組むなら高確率で編成されるキャラなので、確保するかはそれ次第。
・シュガーステラ
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おすすめ所持数 1
何と言ってもデフォルメの軽減&ルレループスキルが枠の圧縮としてかなり強い。
覚醒もサポートに特化しており、アタッカーの枚数に余裕があるパーティーなら属性を問わず幅広く採用候補になれる。
変身形態はヘイストループの解除枠だが、ヘイストループ以外では基本的にフレイ等に枠を譲る。
【追記】新億兆の体力タイプ補正を受けれる事から今後よくお世話になりそうなので、Aランクの中でも最上位とします。
・アオト
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おすすめ所持数 1〜2
石田ヤマトの解除枠筆頭。
性能自体はよくあるものだが、3属性でアシスト無効潜在に対応した水の解除枠は競合がオリィKIRIMIくらいしかおらず、こう見えて石田ヤマトからしたら結構待望の存在である。
武器のスキルもリジェネの継続ターンがかなり長めで、ヘイストや列覚醒もあるのでコロシアムのネロミェール等で使うことがワンチャンあるかも。
・ヴィヴィアン
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おすすめ所持数 1
オリィのほぼ上位互換。
水属性にはラクスがいるのでAランクに留めているが、回復力はラクスの倍近くあり、LS以外にもスキルの耐久性能や十字覚醒、部位破壊などラクスと差別化できる要素はそれなりにある。
・ラクシュミ&ルドラ
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おすすめ所持数 1〜3(武器運用のみなら1、本体運用を含めるなら2〜3)
本体はマレフィセントの相方で、スキルが枠の圧縮としてマレフィセントがかなり欲していた内容のスキル。400億解放がワンパンライン強化として重宝する。
武器は無一郎武器の火闇版で、個人的には絶対入手しておきたい武器。無一郎と同じ性能で闇泥強を盛れるのはかなり大きい。
カラーリング的に無一郎との併用もしやすく、今後色んな編成で見かけることになるだろう。
・悪戯神ロキ
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おすすめ所持数 1(本体見据えるなら2〜3)
Aランクでもかなり上位の当たりキャラ。
副属性のみで安定した火力源になれるのが優秀で、LSも3色で良いため事故が少なく扱いやすい。
武器はガブレ正方形のどちらかが欠損しても十分強力な覚醒で、何よりスキルの上限値が大分おかしいので周回で意味不明なワンパン攻略を実現させられるポテンシャルを秘めている。
無属性なのもアシボが乗って偉い。
マガジンコラボが控えめいるため一点狙い推奨とまでは行かないが、うっかり引けたら大分ラッキーなキャラ。
・古皇ヤマトタケル
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おすすめ所持数 1〜2
ジーニーの優秀なサブ。
ギミック対策と打点増強を切り替えられる進化スキルが優秀で、特に大ダメ対策や盤面縮小対策が出来るのはジーニー的に少しありがたい。
400億解放が珍しくない環境にならない限りはジーニー以外の多色パにも採用が検討できそう。
武器は覚醒が無難に強く、スキルターンが短いことを生かした立ち回りも組めそう。
・リリン
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おすすめ所持数 1(本体見据えるなら2〜3)
本体はクロトビの相方。
スキルの相性こそ抜群なものの、LSにコンボ加算がないのが結構つらめ。
どちらかと言うと武器が封印が欲しい時の選択肢として便利なので1体は持っておきたい。
・フィーリィ
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おすすめ所持数 1〜2
変身形態のスキルのコスパが中々ぶっ飛んでおり、単体でのスペックの高さは目を見張るものがあるが、木闇wayの生成枠の弱さが現状かなり足を引っ張っている。誰がドクタードゥームなんか使うねん。
・エビルアーサー
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おすすめ所持数 0か1(武器)か3〜4
ヘイストループの為に最低3体自引きする必要がある癖に、いざ組んでみても何故か2色陣だったり案の定ギミック対策がカツカツだったり上限値が絶妙に物足りなかったりと残念要素が多め。
とはいえ2枠のスキルを倍速で打てるのは相変わらずヘイストループの尖った長所ではあるので、今後のキャラプールの拡張も考慮してAランクに置いたが、多分Bで良かった。
正直あまりこいつを使ってる未来が見えない。
○Bランク
・ヒスイ
所持数 1
ガチャドラの友人。ガチャドラとの相性は抜群だが上限値がやや微妙。
・ケリ姫
所持数 1
指定リダチェンが現環境といまいち噛み合わず、スキルの上限解放も数値がショボい。
ルレループが持つ指定リダチェン自体は非常に珍しい個性なのでそこを評価してB。
・カナン
所持数 1
エビルアーサーとのデザイナーズだが、エビルアーサーは夏油とアマテラスで2枠を使うのが現状1番強い使い方なので、攻略では使いどころが見当たらない。
周回ではワンチャンありそうなスキルなので念の為持っておくのもありかも。(ここは有識者の意見を参考にしてクレメンス)
・ヒノカグツチ
所持数 1
本体は中国産オメガモン。
武器はソー&マイティソーの火属性版なのでそれだけで一定の評価は保証される。(ただ最近の火属性の環境的にあまり使わなそう)
・杠葉
所持数 0〜1
本体は回復を作らない変換リーダーというのが大分舐め腐っている。他の要素は決して悪くないだけにかなり惜しい。
デフォルメは釘生成が特徴的だがオメガモンがいる中で態々使うものではなさそう。
多分Cで良かった。
・アスラヴ
所持数 1
クロトビのお友達。上限解放は無いものの、意外と盤面固定や指延長が染みる。
○Cランク以下
・ギンジ
所持数 ランダンのやりこみ次第
攻撃枚数1枚で殴れる非変身マスガンみたいなやつ。ランダンとかでワンチャン?
・ミドリ
所持数 1
ヘイストループでギミック対策に。
・不死の探求者
所持数 1
本体は倍率も上限値も中途半端。
武器はロイチラス。
・ユカリ
所持数 2
武器のスキルが周回でワンチャン。
・ウラノス
所持数 0〜1
エビルアーサー用だがカナンと同じ理由で現状不採用。回復泥強が無いのがかなりしんどい。
かといってヘイストループしないと恐ろしく重いので現状は尖った覚醒の武器に未来を託すか。
・アカネ
所持数 3〜4
基本的にネロミェールで良いが、大分尖った性能なのでなるべく残しておきたい。
・ヒカリ
所持数 †zero†
交換の弾
○おわりに
編集してたらマガジンコラボが始まりました。
すっかり旬を見失ってしまいましたね。
確定ガチャは色々ありますが、特にシュガーステラはかなり多くのユーザーにおすすめできる非常に優秀な汎用キャラです。
クロウリーも日頃から課金している人なら全然買って良い性能ですね。
エビルアーサーはその金で糸師でも買ってください。
ガンコラ1の方の確定はクルセイダーが本当に余裕があったら程度で基本的には買わなくていいです。
交換所は武器が強いルドラを優先して取りたいですね。クロウリーのようなガンコラ多めの編成を組むならアーサーとバッジ枠のケリ姫も取りたいです。後は次点でリリン、周回目線でカナンが優先度高めでしょうか。
フィーリィはポテンシャルは高いですが、現状を見るなら0でも問題ないです。お高いので優先順位的には最後まで取っておいていいかも。
今回はここまで。マガジンの解説はなるべく早めに出します。
ありがとうございました。