見出し画像

呪術廻戦コラボは引くべき?当たりキャラ解説

前書き
書くのに手間取ってたらハロウィンは愚かデジモンの情報公開まで始まってしまいました。
デジモンの情報を見る前に本文を書き綴っていたので正直色々と事情は変わってます。(デジモンが強すぎて)
こんなすぐやるなら先に言ってよ〜…


皆さんこんにちは、リンです。

呪術コラボ2弾が満を持してやってきました。
奇しくも原作が完結してからすぐのタイミングですね。

今回はコラボ開始からすぐ新凶兆チャレンジの開催が予告されていたので、noteの投稿タイミングもそれに合わせて遅らせることにしました。
(にしても遅くなりました、すまん!)

呪術廻戦らしく闇属性を徹底的に強化するぞという意気込みを感じる内容で、パズドラでは基本的に季節ガチャでしか見られない属性特化型のコラボになっています。

偶然かはともかく、次のガチャが恐らくハロウィンなので暫く闇属性の流れは続きそうですね
(言ってたら編集中にハロウィンの情報公開が始まりました)

呪術に関しては暫くしたら3弾も来そうですが、その時は流石に乙骨憂太をよろしくお願いします。


○評価の基準について

リーダー
①現行のダンジョンでの適性の高さ
②様々なダンジョンで使い回せる汎用性の高さ
③他のリーダーと比較して独自の強みがあるか

サブ
①火力の高さ(後述の火力指数にて解説)
②スキルや覚醒でこなせる役割の豊富さ
③特定の環境リーダーの必須パーツ
④周回性能

武器
①覚醒やスキルなどの単純な性能の高さ
②代用の有無(≒唯一性の高さ)

基本的にこれらの項目を総合的に判断します。
サブの項目にある通り周回性能も考慮はしますが、基本的には攻略重視の評価になると思ってください。

備考 火力指数について

火力指数とは、攻撃力×火力覚醒の倍率によって算出される1つの指標です。
キャラが出せる火力がひと目で分かる便利な指標なので覚えておきましょう。

※最近のインフレに伴い、基準を見直しました。

表にすると大体こんな感じです。
数字は僕が貼るPDCの画像のアイコン右の攻撃力を見ると分かります。

○Tier List

今回は正直評価が難しかったですね。
結構迷いました。

左右差は一応ありますが、中には横並びのものもあるので強く意識して見る必要はないです。

基準は大体こんな感じ。(少し基準を見直しました

S→リーダーならTier1クラス、サブならその属性において最高峰の汎用性を持つキャラ(代用の効き易さも考慮する)、武器は汎用性重視(HWパイモン等)

A→Tier2リーダー、純粋にスペックが高くて一定以上の汎用性を持つサブ、S程じゃないがそれに近しい性能の武器

B→A程高性能ではないが、環境によってはA相当の評価を下せそうなキャラ

C→局所的に使い道が持てそうなキャラ

D→自宅警備員(tier表に出力されてない奴)

○新凶兆による環境の変化

新凶兆の特徴として挙げられるのは主に以下の通り。
ダンジョンの難易度自体はデフレしたと言って良いでしょう。

・敵が全体的に柔らかくなった。(800億出せたら十分だが、600億出ればOK)
・タイプ補正が神タイプで、比較的寄せやすい。
・新万寿と同じく要所で受ける攻略法が強いタイプのダンジョンで、アテンの780万が基本的な最大要求。(ゼンチョウガは闇軽減対応)
・LSの固定ダメージで1100億以上あるとアテンの超根性をかわせる。(ただし必須級ではない)
・超高度1/2+棘を受けきる回復力が必要。リジェネスキルの需要増。
・1000億出せるとボスを2パン可能。
・部位を1個ずつ割るには単体ターゲットが必要だが、グラビティや旧五条を使って同時に倒す攻略法が主流。(行動が変わる上にかなり時間がかかるため)
・攻略向けの部位ボ武器が評価UP

○キャラクター評価解説

・冥冥

闇属性大躍進の立役者とも言える存在。

盾破壊、大ダメ対策、指延長、打点補強の4役をたった3ターンで行えるスーパーサブ。

特に闇で盾を破壊できるキャラは競合が少なく、ミリムを除外するならアーニャ(コードギアス)か冥冥のほぼ2択。

Lを4つ持ってるのも偉く、序盤の宿儺変身までの中継地点としても優秀なので闇パを運用するなら必ず抑えておきたいキャラ。

武器も副属性付与+浮遊+部位破壊ボーナスとシンプルにかなり有用な覚醒。


・両面宿儺(新)

新凶兆の最適性リーダー。

新凶兆においてはハーデスドラゴンを2体編成する型と伏黒恵ループの型があり、高速周回に適したハーデス型が現在は主流で、伏黒型はダンジョンを問わずに戦える所謂汎用編成。

新凶兆以外でも勿論強く、闇列闇タコの圧倒的な火力補正で陰の加護に頼らずとも圧倒的な火力をたたき出す事ができる。

闇属性最強キャラのアークヴェルザを必要としない点も魅力的で、呪術廻戦でパーティーを染めやすいため初心者にもオススメしやすい。

アークヴェルザとの比較だが、サブとしては流石にアークヴェルザの圧勝で、リーダーとしてはどっこいどっこい。

新凶兆はどちらも最適レベルで、その他に目を向けると相方の選択肢の広さ等の汎用性ではアークヴェルザが上といった印象。(火を消す必要がない)
ただ、個人的にはLで軽減が張れる宿儺が好き。

何より2400円で買えて自陣1で成立する環境最強格のリーダーなのでかなりおすすめ。


・五条悟(旧)

懐かしのネタ 五条悟 弱い

新凶兆の部位破壊で人権級の活躍。

母体をスキル目的でアシストする攻略は相当久しぶりな気がする

言わずもがな最大の特徴は3属性キャラを1500億アタッカーに早変わりさせる唯一無二のスキルで、特に1ターンスキルの夏油とは相性が非常に良い。(皮肉)

単体1500億を具体的に言い換えると、単体で五条悟(新)のパーティー約2つ分に匹敵する火力を出すのとほぼ一緒の火力。とんでもなさすぎる。

当然代用などあるはずもなく、かと言ってそう簡単に代用が出る感じもしないのでSランク。

今回は使い道が部位破壊だったが、単体1500億の爆発力はネタに留まらない実用性を秘めているので可能な限り1体は交換しておきたい。(既にネタの範囲では無くなっているが)

(これまで通りランダンでも使われると思います。多分。)

武器もエールストライカーやRASイデアル武器に近い覚醒で、威嚇が通るダンジョンでは初動として優秀なのが魅力的。

追記】ハロウィンの性能を見ている感じ今後はアシスト可能な上限解放スキルのインフレもかなり進んでいくと思われるが、五条は交換も可能な上にターン数も軽いので念の為確保はしておくべき。(ただ上限値に限れば代用は思ったより早く来るかも)

追追記】デジモン、上限値インフレどうしたの…?でも一応ランダン関係なく念の為1体は持っておきましょう。一応軽く打てたりアシストできる強みはまだ失われていないので。
本当にインフレこわい…。


・伏黒恵

昔は進化前が人権だった。玉犬も強かった。

転生進化獲得で大出世。

転生進化ならではの超高ステータスと陰の加護、神タイプ補正の全てが合わさり、新凶兆では30000をも超えるHPになる。

スキルも非常に強力で、本体がHPタンクかつスキブ潜在対応と言うことでイメージ的には闇属性のティガレックス亜種みたいな感じ。(火力覚醒も似てる)

ルーレット生成であるが故に宿儺の回復ドロップと火ドロップの両立を可能にしてくれるありがたい存在でもある。

副属性変更もいらず浮遊武器対応というのもあって火力のインフレにも対応しやすく、闇属性自体が列やタコによる超火力を持ち味にした属性なのもあって今後も長く使われていきそうな注目のキャラである。

ちなみに呪術コラボで神タイプを所持しているのはこいつと虎杖&伏黒のみ。
やっててよかった十種影法術。


・五条悟(新)

変身時にも喋ってくれ。

新凶兆でかなり接待されたリーダー。

単体450億がYouTubeで取り上げられがちだが、実際にパーティー全体で出してる火力は精々800億程度で、冥冥を使用しても平常時のばつ丸にすら届かないくらいである。(新凶兆で敵側がデフレしたので、微妙な火力が今回はあまりデメリットになってないだけ

ただし環境唯一のCTW使いが故の独特な強みもあり、例えばルーレットや指減少の類が効かず棘を極力触らずにパズルしたりする事も可能
(逆に言えば何があってもパズルに12秒かけてしまうのは少し短所)

生成量も12-12と大盤振る舞いで、LSも条件が緩い割に数値が非常に高く、単体でまとまりのある性能。

見た目ほど爆発力は無いが、その分安定感に秀でた扱いやすい性能で、イメージ的にはアンジェリーナにかなり近いタイプのリーダー。

本体スペックはTier1というよりTier2寄りのキャラだが、武器が唯一のヘイスト持ちのスキブ3暗闇武器なのでそちらでもたまに使うことはありそう。

ただ武器単品としてはお高いので0体所持なら買わないのも全然アリな部類。


・虎杖悠仁(旧宿儺)

オォ~↑ウサツダァ

今や恒例となった元最強リーダー凱旋シリーズ。

昔は足を引っ張った変身条件もゴウテンばつ丸という都合の良すぎる相方が現れたことで解決し、全体的に癖が少なく高水準なリーダーへと成長を遂げた。

現在の闇パは新宿儺とアークヴェルザが最先端となっているが、それらの相方としても十分採用候補に挙がる性能であり、交換で入手できるのでとりあえず1体いると良いだろう。


・夏油傑

メロンパンじゃなくて虹龍出す方を見せてくれ

新五条の相方であり、新凶兆の宿儺やアークヴェルザにおける必須級サブ。

何よりスキルがアシストのスキルを利用した立ち回りにかなり向いており、現環境では主に旧五条やネルギガンテと組み合わせて使われている。

時差が扱いづらいとはいえスキルの持続も長く、闇パが正方形を放棄する上での強力な後ろ盾になっている。

HWヘラ等部位破壊用のスキルは増えてきているが、道中のW吸収や無効貫通を担当しながらボス戦のフィニッシャーまで勤め上げるのは僅か1ターンでT無効スキルが溜まり直すこいつだけ。

正直今の新凶兆はこいつがいないと始まらないため、割とSランクで良かったキャラ。
交換は当然おすすめ。武器の6威嚇も魅力的。


・虎杖悠仁&伏黒恵

進化スキル組がスキルの段階でボイス変わるの、意外と知られてない

グラビティや威嚇といった高査定のスキルを短いターンで打てるキャラ。

特にグラビティ+100億解放が部位破壊でかなり強力なので、最近は新宿儺でも採用が見られ始めている。

ただし、元々の火力指数はかなり低いのでそこは浮遊武器や潜在キラー等でがっつり補う必要あり。3属性100億カンストはちゃんとハードルが高い。


・魔虚羅

まこーら

本体武器ともに闇列パの強力なお供。

この業界にはばつ丸とかいうやべーキャラがいるので、こいつは実質210億アタッカー。
150億上限解放も部位破壊やボス〇パン周回のような用途で輝く。

回復泥強が無いとはいえスキルも覚醒もシンプルに強く、特に闇タコや闇列を複数所持しているので採用することでパーティーに与える火力方面の影響がかなり大きい。

最近は吸収枠で回復泥強を盛れる闇ミナカのようなキャラもいるので、回復泥強が無くても割と気軽に採用が可能。

武器は覚醒が強いのは勿論だが、よく見るとスキルがなんか凄いことが書いてある。
実際スキル目当てで入れるかはさておき、ポチャッコアイスみたいに使えると良い。


・伏黒甚爾(孫)

呼び名が「孫」のやつ、でんじゃらすじーさん以外で初めて見た。

汎用?W吸収サブ。

変身後だけ見るとかなり優秀な性能に映るが、3F以降のみ変身可能という条件が厄介で、なんせ新百式も新千手も新万寿もこの階から吸収が発生するのだ。3Fで変身していては少し遅い。

変身前スキルも10ターンとしっかり重いので、上にポチャッコ武器やゴウテン武器等の持続の長い吸収無効付きのヘイスト武器をつけたりして序盤の弱さをカバーしたい。

副属性変更を付けて他属性で使うのも良さそうだが、そこまでしてその属性のW吸収枠を上回るバリューが出せるかと言われると正直手間には見合ってなさそうに見える。(優れた回転率を採用理由にしていきたい)

加えて副属性変更のいらない多色パにおいては、副属性のみが故に現多色最強サブのラフィーネキティとの相性が悪いのがマイナスポイント。

ただそれでも変身後の覚醒が雑に強く、2継続のW吸収+上限解放も使い勝手が良いので、4F以降の吸収の回転率が求められるダンジョンにおいては無類の強さを誇る。要するに今後に期待。


・東堂葵

2弾にして喋ることに成功

攻略では態々使う事のなさそうなスキルだが、ランク上げ等の周回においては今後長く使われそうな性能。

まあ毎度述べているように私はその辺の知識が乏しいので確保するかはおまかせします。


・虎杖悠仁&東堂葵

ナルハタタヒメやカノクロネ、セロヴァーチェ等の無効貫通スキル枠。

3ターンで2継続の割に上限値がかなり高く、上記のリーダーにとってはかなり有り難い存在。

ただまあいずれも現状Tier3以下のリーダーなので評価はやや控えめにBランク。スペックは高い。


○Cランク

禪院真希

游雲が使えなくもないが、悪魔キラーが通る新凶兆においてはあかしまの神大剣Ⅰ(ナルハタタヒメ武器)で良い事が多い。

釘崎野薔薇

武器が超追撃武器としてかなり優秀だが、超追撃武器を使う攻略自体がやや減少傾向。

漏瑚

究極が尖ったスキルをしているが、実際はLFのどっちかは自力で上限解放するのでサブ上限解放くらいの感覚で採用することが多そう。

昨今の火力インフレ環境において60億というのは絶妙に物足りない数値でもあるので、見た目のインパクト程の強さは無いという辛口評価。
(ノヴァがヒィヒィ言いながら新万寿の800億ラインに乗せているので本当にギリギリのライン)

脹相

スキルは非常に優秀だが、14コンボに乗せないと火力がかなり渋め。
編集中に公開されたガルダモンの方が全体的に強そうだが、盾破壊は差別化要素。

真人

究極のスキルが強いが、陰の加護があって14コンボしてようやく6000万と火力指数がかなり死んでいる。
闇パが全体的にサブが充実しているのもあって付け入る隙があるかは懐疑的。

禪院直毘人

76枠になれてスキルの激減も強いが、それでもゼルクレアやラクスがいる光属性で態々こいつを使うかは結構怪しい。



○おわりに

まあ本当に遅くなりましたが、デジモンを見た上で確保するべきキャラをまとめあげると

最優先→新宿儺、冥冥、夏油、五条
交換不可で強めの副産物→新五条、まこーら、伏黒、パパ黒
人による→東堂、2体目以降の五条

って感じですね。

確定購入は

新宿儺→闇パを使うなら絶対買おう
新五条→運良く素引きできたらあり、曲が良い
虎杖&伏黒→バッジが欲しいならマスト、闇パを使うなら1いると安心
禪院真希→その金をオメガモンの資金に回せ

って感じですね。

デジモンは本当に強そうなコラボですが、それでも今後闇パを長く支えていきそうな基盤がこのコラボで出来上がっているのは見逃せません。

まあデジモンが一通り発表された今、この期に及んでこのガチャをぶん回す人がいるのかはかなり疑問ですが、それでも何かしら参考になる部分があれば幸いです。


今回はここまで。駆け足編集で見辛かったらごめんなさい。
ありがとうございました。

いいなと思ったら応援しよう!