【ストV】バルログのはなし vol.2 必殺技
はい、リバイバル第2段必殺技です。
・スイッチングクロー
爪と素手の入れ替え。コンボやらぼったくりに重宝する。
ノーキャンセルで使うときは飛びと噛み合わないようにひたすら祈る。
・クリムゾンテラー
弱は弱技から、中は中技から、強は強技…と素手立ち中Pから、EXは中技から繋がる突進技。
弱と中はダウンせず、強は前ステ+歩きで密着起き攻め。EXは追撃可。
弱と中ヒット後の状況ははっきりいってゴミなので、深追いしすぎないようにしましょう。
強テラーは逆に状況最強なので、投げと打撃の択を迫れて期待値が高い。
EXは1F目から弾無敵なので波動拳などの入れ込みに割り込んだり、波動拳来そうだな~と思ったら適当に出すのもなくはないです。ガードで-2かつ投げ間合いかどうかはキャラによって変わるのでリスクはないようなもんです。
ノーマル版はガードされたら相手の中攻撃が確定するので、絶対にガードされないようにしましょう。コパコパ弱テラーが繋がらなくて負けたときは大阪に向かって中指を立てるのがおすすめです。
EXテラーからの追撃可能技→しゃがみ強K、EXバルセロナ、中エッジ、EXエッジ、Vトリガー2のフラッシュアーチなど。こまったら起き攻めにいけるしゃがみ強Kで。
・オーロラスピンエッジ
弱は下段、中は横に広く、強は超人専用の対空技。
弱と中をコパンにキャンセルして入れ込んだり立ち回りで適当に振り回すのがメイン用途。相手の攻撃に爪の部分を合わせるように振りたい。
強エッジ対空は言うほど超人じゃないけどかなりの難易度。リターンは高いので気が向いたら狙いましょう。
基本的に確定はほとんどないが、CAで確定が取れるキャラはそれなりにいるので注意。
・グランドイズナドロップ
どうしてバルログにこんなものをつけた、のコマ投げ。
ノーマルはダメージは通常投げ以下ではあるものの、投げ間合いが広く画面を入れ替える。ヒット後の前ステは密着ではあるものの-3Fで相手が先に動けるので状況はイマイチ。
EXはダメージも高ければ間合いも広く、なんならスタン値250かつ前ステして+2なのでなんか勝てそうと思ったら無限にやりましょう。勝てます。
前ステ+2でも通常投げは届かないので小足コパンとコマ投げと歩き投げの三択がよさげ。
・フライングバルセロナアタック
バルログの代名詞的な技。壁に向かって飛んで相手に向かって降りる。降りてるときは左右に入れるとまあまあ自由に動けるよ!爪か素手かノーマルかEXかでかなり性能が変わるので以下各種解説。
ノーマル爪…ヒット時浮いてなんでも追撃可、ガードさせて結構有利。
ノーマル素手…ヒット時地上くらいの+4~+9Fでコンボにいけてガードもちょっと有利。
EX爪…ヒット時浮くけど追撃がかなり限られててガードさせて結構有利。
EX素手…ヒット時地上くらいの+10くらいでガードも+3~+6Fくらいとれる。
とこのようにとにかく相手に当てればいいことが起こるスゴ技です(誇大広告)。
また、スラクラカン→ノーマルバルセロナはだいたい重なるので人類平等の表裏択となります。スラクラカンからでも空中での攻撃なので昇竜拳など対空技で落とされますが、ぎりぎりでめくるように出すと昇竜拳が反対に出て一方的に勝つことも。
EX版は最速で出せばめちゃくちゃ早く、派生を遅めに出せばノーマル版と同じ早さにもできるくらい緩急がつきます。これがどれくらいやばいかと言うと
・最速派生を落とそうとした相手の通常技対空を遅らせ派生で狩る、の二択
・端で強テラーなでどダウンとって最速EXバルセロナして起き上がりに表裏
・最悪ガードされても打撃とコマ投げの二択
といったように通ってしまえばやりたい放題の技です。
EXはコンボで使うと画面入れ替え+起き攻めと非常に良い技なのですが、直接当てに行くのもかなり強いです。一応、壁に到達するまでの膝は立ってる相手にしか当たらないので注意。
・総括
クリムゾンテラー…基本的にコンボ用
オーロラスピンエッジ…適当に入れ込む、適当に出す。
グランドイズナドロップ…ゲージ運用に困ったらこれ。
フライングバルセロナアタック…当たると思ったらやる。コンボで使っても可
それでは。
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