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【スト6コーチング】MR1500ラインを超えるのに必要なもの【ジェイミー】

こんにちは。ジェイミー使いのそうすけです。

さて、以前公開しましたスト6コーチング企画ですが、早速おひとり依頼して頂けました。
2,3日誰も来なくて泣きそうになりつつも、「常駐させることに意味があるから……」と言い聞かせ正気をたもって来ました。本当にありがとうございます!!

というわけでスト6コーチング いってみましょ~!


0.はじめに

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1.依頼者様の情報とパッと見の印象

今回はジェイミー使いさんに依頼いただきました。ジェイミー使いなので以下Jさんとします。
Jさん普段はMR1450~1500くらいで、とりあえず目標MR1600とのこと。Jさんとしてはざっくり改善点と、防御手段を見てほしいとのことです。

……記念すべき1人目ですが、いきなり躓きかけました。パッと見ても、変なところが少ない。コンボは明確に安かったくらい(後述)。
MR1500くらいならササッと終わるか~wくらいで考えてたけど、マジでしっかり見ないと改善点を言語化出来なくてやばかった。スト6コーチング難しすぎる。この企画続くかな

まあ、見てたら色々わかってたので、良いとこ悪いとこ挙げていきましょう。

2.改善点1:コンボが安い すぐ直る度★★★

特に目立っていたのが、ラッシュ時のコンボの安さ。
中足ラッシュ、5中Kラッシュヒット時のコンボが毎回、【ラッシュ>5中P>鋭衝打(弱弱中)>必殺技なんか】だった。すまんこれは流石に安すぎる。
「コンボ始動技から起き攻めできる必殺技や飲める技で締める」が出来てるのは流石マスター、と言えますが、MR1500をシバき回して1600を目指すのであればここはもう少し高みを目指したい。

△差し替えしの中K、上手い!!
△しっかりラッシュ5中P繋いで~!?
△……(´・ω・`)

コンボ選択の理想を言えばラッシュの暗転でヒット確認をして、
ガード時は2弱Pで連続ガードかつ有利フレームから、投げと打撃(シミーやOD無影蹴)の択攻め
ヒット時の基本は、【ラッシュ>天晴脚>J強K>幻酔舞】で運びつつレベル上げ。
ヒット時SA3にいくなら、【ラッシュ>5中P>2強P>痛ぇの】
この3つが使い分けれると神。ジェイミーの神になれます。すまん盛った。神への第1歩か。

さっきの安いコンボと数字で比較すると差は歴然です。飲みルートとSAルートで比較しましょう。レベル2想定です。

安飲み:5中K>ラッシュ>5中P>鋭衝打>中流酔脚
 →ダメージ2082、SAゲージ3300
神飲み:5中K>ラッシュ>天晴脚>J強K>幻酔舞
 →ダメージ2381、SAゲージ5400

神飲みルートは幻酔舞の前に5強Pを挟めるのでその場合はダメージ2744、SAゲージ6700まで伸びます。これはマジで難しいのでやらなくていいですが、妥協コンボでさえダメージもSAゲージも明確に差がついていますね。

安SA:5中K>ラッシュ>5中P>鋭衝打>弱爆廻>SA3
 →ダメージ3575
神SA:5中K>ラッシュ>5中P>2強P>強爆廻>SA3
 →ダメージ4081
SA3なのでその後追撃できるのに加えて、上のコンボは補正がほぼ限界だけど、下のは限界まだ限界じゃないので伸びる余地にも差があります

1回のコンボでの、理想と現実の火力差が300くらいと言っても、1ラウンドに3回やるコンボなら1000近くダメージが変わってきます。1000はマジでデカいです。1000の体力で現状豪鬼の評価が揺れています。
まあ、もっとデカいのがSAゲージの差なのですけども。安飲みと理想神飲みなんか同じ中足ラッシュ始動のコンボで倍違いますからね。
前に書いたことがあるのですが、ジェイミーはSAでダメージを稼げるキャラです。その場のコンボを高くしてゲージを稼げる=以降のコンボも高くなるので、どんな場面でもコンボはイイモノを選びたいですね。

とはいえ、いきなり全部理想をやるのは難しいと思います。
現状中足>ラッシュ>5中Pの繋ぎはしっかり出来てるので、ヒット時に2強Pに繋ぐところから始めるといいと思います。ヒット確認に慣れてきたら天晴脚を導入みたいな。

3.改善点2:ジェイミーの長所を理解する すぐ直る度★★

ジェイミーのつえー技って言うか要素って色々あるんですけど、Jさんはつえーところを使い切れていないのも気になりました。
特に使っていきたいのはこの3つ。

・OD無影蹴
・OD酔疾歩
・OD点辰

わあ、全部OD必殺技だ(◜֊◝ )

・OD無影蹴
OD無影蹴の使い方はふたつあって、立ち回りで差し合いを無視して一方的に踏めるインチキと、起き攻めで大半の無敵技を避けながらガード以外の大半の行動に勝てるインチキです。具体的には投げ抜け、バクステ、小技暴れに勝ち、リバサのジャストパリィ狙いでは取られないです。
Jさんは起き攻めで、相手の無敵を嫌がって消極的になる場面が結構見受けられました。無敵技をケアしつつ最強の攻撃ができる起き攻めのOD無影蹴は特におすすめしたいですね。

△有利フレーム作って
△OD無影蹴は相手のOD昇竜拳に当たらず
△激アツ!!

・OD酔疾歩
これはまあ、使ってないというか画面端で決めてる場面がなかったと思って書いてます。画面端や端が近いときのコンボは可能な限りOD酔疾歩を決めれるコンボをしたい。ジェイミーの火力 = 端のOD酔疾歩といっても過言ではないですからね(ほかもあるけど)。ただ、これを意識するとコンボ選択一気に難しくなってしまいますが……。
まずは端近いときに5中Kや5強Kを振って、入れ込むのをラッシュじゃなくてOD酔疾歩にするだけでもOK。ていうか端近かったら適当にOD酔疾歩するのも。追撃の大足や張弓腿はドライブゲージ増えるので、ゲージ効率かなり変わってきます。

・OD点辰
火力落ちて使い方難しくなってますが、それでも最強技です。なによりジェイミーがレベルを上げる理由はこの技とも言えるような技です。高レベルは狙っていきましょう。ジェイミーにコマ投げあるって忘れてる輩なんて無限にいます。

OD技もドライブラッシュと同じようにドライブゲージを使いますが、ラッシュは使用後コンボ終わるまでゲージ回復しないのに対してOD必殺技は使用後もゲージが増えるので、ラッシュとOD必殺技のルートで火力が変わらないとしてもゲージ効率がかなり違います。

こんな感じで、OD必殺技を活用できるとジェイミー使いとしての強さが伸びてくので、使い方を理解して有効活用したいですね。

4.改善点3:ドライブラッシュに依存しすぎている すぐ直る度★

立ち回りがドライブラッシュに頼りまくってます。
まあ裏を返せばしっかりゲージの強い使い方が出来ている、とも言えます。

ドライブゲージがある時は中足/中Kラッシュで近づいて投げと打撃の二択、という基本は出来ていました。中級者帯くらいで勝てない人によくある択の偏り(投げまったくないとか)もなかったです。
ただ、ゲージないときの立ち回りは課題が多いかなと。

実際にあったのが、たくさんドライブラッシュでゲージ使いました、択が通りませんでした、となったとき。

△開幕ラッシュ強P
△そこから下がって中Kラッシュ
△4ゲージ使って投げるも投げ抜けされる

毎回これやってるとかじゃないのでピックアップするのもよくないかと思ったけど、わかりやすいので使わせてもらいました。

こんな感じで、ゲージがないから積極的に動けず、ジリ貧なまま有利な展開作れなくて飛び道具や相手の強い行動に対処できずそのまま負ける、という展開が負け試合でかなり多かった印象です。
これを改善するのに必要なのはずばり、

「ドライブラッシュがなくても起き攻め or 飲む」

これが出来るようになることです。

上記のような開幕からガンガンゲージ使うこと自体は悪くないのですが、ゲージがないときになにをするかを決めておきたいですね。基本的にキャンセルラッシュできない時間のほうが長いですし、ゲージの回復も見込めないです。

しかしなんと、ジェイミーはこのゲージがないときのやること、けっこう揃ってます。
ローリスクな酔疾歩や中足流酔拳、対空の弱張弓腿から前ステ2回で密着有利。大足もまあ。
上記の行動などで【立ち回りでダウンを取る>ドライブラッシュ>中段や6強K重ね】など、弱張弓腿/弱爆廻ほど状況は良くなくても起き攻めは出来ます。ヒットしたらちゃんとリターンも高いです。
こんな風にキャンセルドライブラッシュに依存しない立ち回り~起き攻めもできるとグッド。
これ更なる利点があって、攻撃してるのでドライブゲージも回復するんですよね。【ドライブゲージ使う→ゲージ使わない立ち回り→またドライブゲージ使える】の最強好循環が生まれるわけです。

この辺りは特に「飲みまくって立ち回りで制する」コンセプトで動いてる最近のなるおさんの動画が参考になるので勝手にリンク貼っておきます。怒られたら消します。

ちなみに、ドライブゲージを使わないジェイミーはありえないくらいドライブインパクトに弱いので、お気をつけください。

5.改善点4:防御について すぐ直る度★★

ご本人は防御面を気にされていましたが、見てる限りでは特別問題があるようには思いませんでした。
ガード、グラップ、バクステ、暴れなど、たぶん気分だとは思うんですけど散らせました。
ただもう一歩ステップアップするなら、パリィを有効に使えると変わってくると思います。
どうパリィを使うんや?と言うと

・起き上がりのリバサジャストパリィ
・ドライブゲージ回復するためのパリィ

起き上がりのジャストパリィは言わずもがな、コスパ最強の逆択です。シンプルに難しいのが欠点ですが、狙って出来ると相手の顔がぐちゃぐちゃに歪みます。要練習です。
もうひとつの回復目的のパリィ。これもなかったですね。基本的にガードしてると思うんですけど、むしろ基本パリィで投げられたらやめるくらいでもOKです。上で書いたラッシュに依存しない立ち回りでゲージ回復狙うよりも圧倒的に楽だしゲージしっかり貯まります。↓のように、パリィ押しっぱなしができるとモリモリ回復します。

△ドライブゲージ3本
△1回受けてドライブゲージ3.2本くらい
△2回受けてドライブゲージ4.2本くらい

とまあ、パリィってめちゃくちゃ強いんでガンガン使っていきましょうというお話でした。

5.総括

・コンボは高みを目指すべし
・守りでパリィを活用すべし
・OD必殺技(特に無影蹴)を活かすべし

・ラッシュに頼らない動きを覚えるべし

以上!
マスター帯の方というのもあって、けっこう要求レベルの高い話になってしまいましたが、より高いコンボ改善とパリィを使うだけでもMRは伸びてく……かも!?
ご依頼ありがとうございました(`・ω・´)ゞ

余談.コーチングやってみて

えー、前述の通りかなり軽い気持ちで始めたこのコーチングですが、初回というのもあってかかなり苦しかったです。

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