読書記録 決定版コーチング 第1章コーチングとは
子どもに対するっコーチングを学びなおし、復職をしたときに困らないようにしようということで始めたのですが、もう4冊目になります。
今回読む本の中では特別に分厚い本で書いて圧内容も多岐にわたります。少しでも自分のものにしてかかわることもたちがより良い成長をできるような支援人になれるようにしていきたいです。
この本のまとめ方のスタイルは、今の自分が知っている限りの知識と本を読んだ統合して、自分なりにコーチングとは何か考えてみました。徐々に読み進めていくにつれより明確なものになてばうれしいです。
私にとってのコーチングとは
1:対等に信頼し合える関係を築く
コーチングの大切なポイントは、子どもと支援員が対等な関係を築くことです。
これは、子どもが自分の意見や感情を自由に話し、支援員がそれを尊重する環境を作ることを意味します。
対等な関係があることで、子どもは自分のペースで成長できます。
もし信頼のない場合、コーチングの効果は低下するか機能しません。
まずは、子どもが尊敬できる支援員になることが必要になります。
2:子どもの行動変容を伴う
コーチングは、子どもが自分の課題を解決するための行動を起こすことを目指します。
課題解決のプロセスを通じて、子どもは自分自身を深く理解し、人生全体を見渡す力を養えると最善といえます。
それができると、子どもは自分の行動がどのように結果に影響するかを理解し、より効果的な行動計画を立てることができます。
行動変容は、子どもが自己成長を実感するための重要な要素であり、コーチングの成功を測る指標となります。
3:子どもは問題解決力を持っている
子どもが自らの問題を解決する能力を持っていると心の底から信じることが必要です。
それは、支援員の表情や声色やトーンなどの非言語のメッセージと、言葉の選び方などの言語的なメッセージに表れて子どもが感じ取ります。
支援員は子どもが自分の力で解決策を見つけ、行動を起こすことを支援します。
これにより、子どもは自己効力感を高め、自己責任を持って行動する力を養います。
そして、支援員は子どもが他者に依存するのではなく、自らの力で成長することを目指します。
これにより、子どもは自己信頼を深め、自己実現を目指すことができます。
4:子どもへの無限の好奇心と関心
支援員は、子どもに対して無限の好奇心と関心を持ち、無条件の肯定的配慮を示すことが求められます。
これは、子どもが自分の本来の姿を発揮し、自己成長を実感するための重要な要素です。
肯定的配慮は、子どもが自己受容を深め、自己肯定感を高めることを支援します。
支援員は、子どもの強みや可能性を信じ、それを引き出すためのサポートを提供します。
これにより、子どもは自分の潜在能力を最大限に発揮することができます。
5:シチュエーションに応じたコーチング
コーチングにはさまざまなアプローチがあり、シチュエーションに応じて使い分けることが重要です。
例えば、パフォーマンスコーチングは、子どもが児童クラブでのより良い集団生活のためのサポートを提供します。
エンゲージメントコーチングは、行動変容への抵抗を抑え、パフォーマンスを向上させることを目指します。
デベロップメントコーチングは、子どもが自ら学び、自己責任を持つことを期待し、子どもの課題が重要な場合に適しています。
システミックコーチングは、児童クラブの改革を目指し、そのルールの在り方や文化を変革するためのサポートを提供します。
6:ティーチングやメンタリングも活用
コーチングだけでなく、ティーチング、メンタリングなどの技術も適切に組み合わせることで、子どものニーズに応じたサポートを提供することができます。
ティーチングは、具体的な知識やスキルを伝授するための技術であり、子どもが特定の分野での成長を目指す場合に有効です。
メンタリングは、支援員が経験豊富な人物として、子どもにアドバイスやガイダンスを提供する技術であり、子どもが自己成長を実感するためのサポートを提供します。
これらの技術を組み合わせることで、子どもは多角的なサポートを受け、より効果的に成長することができます。
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