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スタバのセールスってやっぱすごい。

今朝のお話。



スタバで店員さんにお豆の相談をしてたら

「よかったらサンプルでお渡ししましょうか?」
って渡してくれたの😭☕️




スタバの店員してた頃も
そんなことしてたなーって思い出したのだけど



これすごいセールスのシンプルな考え方に
通じているんよね🌸









今回、私は
店員さんとどんなやりとりしてたかっていうと。


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(私)
このお豆をアイスにした時、
酸味って気になりますか💡?



毎年この季節の新商品を買っていて

今年もこのお豆気になってはいるのだけど



季節的に
家ではアイスにもホットにもするんです☕️



でも旦那が
酸味が強いアイスコーヒーが苦手で😌







(店員さん)
もともとボディがしっかりしているお豆ですが
フルーティーな酸味も感じられるお豆で💡



産地によって酸味の風味が違うので
エチオピアだと嫌さを感じない酸味かと!



今日のアイスコーヒーは
エチオピアで淹れているのですが

この酸味だといかがですか💡?




(私)

私はエチオピアのこの酸味、好きです☺️

ただ酸味の感じ方って人それぞれだから
旦那の嫌いな酸味がよく分かってなくて😂



あとは季節商品が毎年好きなので
どちらかというと季節商品を試したい気持ちが♡




(店員さん)
そうですよね!

もしよかったらサンプルでお豆お渡しできるので
おうちで旦那さんとお試しいただいてから

お好きな酸味でしたらぜひまたいらしてください😊



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とまぁざっくり🤭
こんな具合のやり取りでした。








このやり取りの中には
お客様に対してご提案するにあたって

大切な要素が散りばめられています☺️






お客様がどんなことに悩んでて
どんなことを望んでて
その望みを叶えるためのお手伝いをする☕️




お豆のサンプルを渡すのも
お買い物の決断をするためのお手伝い。







しかもスタバは

「こんな時はこうしなさい。」
ってマニュアルがあるわけではなくて



根本のシンプルな考え方、在り方を
教えてくれて



その教えをもとに
ケースバイケースで自分で考えながら
お客様のために接客するんよね。



そんなことを思い出した今朝でした☕️🎃







そして改めて
スタバが好きになるという(笑)






だいたいバイトすると
その企業裏側が見えて
嫌いになるパターンもあると聞くのですが






スタバは辞めたあとでも
ずーっとファンでいちゃうから
不思議ですてきな企業です☕️♡

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