2017.08 KLからバンコクへ汽車旅 1 Sousaphone 2020年5月10日 16:17 朝のクララルンプール駅。ターミナル機能は隣のKLセントラル駅に移譲したが、ここが昔の中央駅。 KTMコミューター。近郊列車。今回はこれには乗らない。 ETS。これで国境のパダン・ブサールまで行く。所要時間は5時間以上。 ETSの車内。向き固定の2列クロスシートが並ぶ。結構狭いイメージ。 ETSには一応カフェテリアがあるが、これも狭い。 パダン・ブサール到着。とっくに昼過ぎになっている。 でもマレーシア 国鉄はほぼ定時運行。 パダン・ブサールは国境の駅なので、ホームにイミグレがある。 駅の外はまだマレーシア。 留置線にこれから乗る寝台車が。 行き先はバンコク。 夕方にやっと入線してきた寝台列車。 今晩の宿はエアコン付き二等寝台。プルマン開放式二段寝台。ブルートレインを知ってる世代には懐かしい感じ。 まるでオロネ14や24みたい。でも座席はモケットじゃなくてビニール。 途中のハジャイで機関車交換や増結作業。 夜も更けて、おじさんたちの寝台セット作業。 寝台完成! 二等のリクライニングシート車両。 ちなみに三等座席車も連結されてます。 朝の目覚めの情景。 暑いのにわざわざ冷房のない三等車に遠征。窓が開くと気分がいい。 お昼前にバンコク・フワランポーン駅に到着。定時運行とかそれは一体何ですか状態だが、そういうものだ。 いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #タイ #鉄道 #マレーシア #travel #夜行列車 #Malaysia #Thai #train #rail 1