クリスマスの苺不足問題
クリスマスの苺不足問題🍓
日本におけるクリスマスケーキの歴史は、1910年に不二家が初めてクリスマスケーキを販売したことから始まり、1922年には藤井林右衛門がアメリカのストロベリーショートケーキをアレンジして、いちごを使ったクリスマスケーキが誕生しました。この「いちごショートケーキ」は、長年にわたり日本のクリスマスを象徴するデザートとして親しまれてきました。
しかし、現代のケーキ屋が直面する最も根本的な問題の一つは、このクリスマスケーキの象徴である「いちご」が手に入りにくくなっていることです。いちごの供給不足や価格の高騰は、クリスマスシーズンにおけるケーキ製造に大きな影響を与えています。気候変動による農産物への影響や輸送コストの上昇、そして需要の増加が重なり、いちごを安定して確保することが難しくなっています。
この問題は、クリスマスケーキの歴史と密接に関連しています。藤井林右衛門がいちごを使ったショートケーキを生み出した時、その斬新さと特別感がクリスマスケーキの人気を高めました。しかし、100年以上経った今、その「いちご」が供給されないという事態は、まさにクリスマスケーキ文化が根本から揺らぎかねない危機です。
このような状況に対応するため、ケーキ屋は代替のフルーツや新しいレシピを模索するなどの工夫を迫られていますが、いちごに象徴されるクリスマスの特別感をどう守っていくかが、今後の課題として浮かび上がっています。日本のクリスマスケーキの歴史は、まさにこのいちごの存在と共に歩んできたため、その伝統をどのように引き継ぎ、変化させるかが問われる時代となっているのです。
本当に大変な問題です😢