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麻雀店に求めるもの?

少し前にとりパパ(パパ)がXでこんなアンケートをしていた。

とりパパXより

自分は、とにもかくにも客層が圧倒的1位。

強打をする、牌をずっとガチャガチャしている、無駄に長考する、点棒を投げる、舌打ちをする、溜め息をずっとつく、点棒のやり取りをしているのを急かす。

つまり、他のプレイヤーに優しくない勘違いして麻雀だけ打ち慣れてしまった人。
昔は初心者に優しかったけど、コミュニティに所属して他者への配慮がなくなった人。

こういう客と同卓するのがダントツで面倒臭い。正直言ってガチャに外れて1時間苦行である。
なんで社会人が貴重な遊ぶ時間を1時間耐えなければいけないのか。
多少待っても掃除がダメでもスタッフがいい加減でもこれだけは譲れないよね。

で、ここからが大事なのだが、こういう客は正直どこにでも来る。どこにでも来るけど、お店側が注意(場合によっては排除する)したり努力することで遭遇率が圧倒的に低くなり、たまに当たってしまってもフォローしてくれることで嫌な思いもまぎれることが多い。

自分が思う、対応が良い店の見分け方
① 立番が潤沢に巡回している。
② 相談出来る環境を用意している。
③ マナーのわかりやすい発信がある、注意喚起をしている。
④ 有名プロが良い店と発信している。
⑤ 初心者に優しいお店。(客側も理解しているから)

過去に経験したことだが、初回に行ってスゴい客に遭遇して足が遠のいた店に間を空けてもう1回行ったらまた、別のスゴい客に遭遇したことがあった。明らかに遭遇率が高いことから客層が窺い知れると感じた例である。

最後に全く別の視点。
自分自身麻雀店に求めている2位以下はこんな感じ。
・接客(少なくとも入店時の挨拶、細かな気配りがきくなぁと思う接客を受けるとかなり評価が上がる!)
・分煙(禁煙or電子のみ)
・ルール
・サービス(おしぼり、ブランケット、ケータイの充電など)
・価格に見合ったイベント(値段が高いから悪い、安いから良いわけではない。これについてはまた書こうかなぁと思う)
・1人で飛び込んでも安心できる環境(グループが出来ていて疎外感が生まれない配慮)
などがあがるけど、やっぱり客層に勝るものはない気がする。

逆に言うと、自分が良い客だと思われるとお店から大事にされる。良いお客さんをお店に通ってもらえば環境が良くなるという循環が起きるからお店側からも有難いからである。

当然だが、大事にされると打ちやすい環境が1個増えるのはもちろん、麻雀ライフにもメリットが多い。

本題から逸れてしまったが、麻雀店に求めるものは実際は客側も店側も求めているという事実。

※今回のヘッダーは先日上がった地和です😄

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