【 WEBライティング 】 簡単にできるけど重要な文章構造 FirE♯549
コンテンツSEOに力を入れる必要がある中で、ブログ記事を書くことは必要になってきます。
今回は、WEBライティングについて学んだことをまとめます。
ブログを始めたい人、ライティングを副業にしたいと思っている人は、簡単に真似できるのでオススメです。
【 WEBの記事は結論が先 】
そうです。結論は、見出しにあります。
流し読みが基本となるWEBの記事は、見出しの結論が入っている方が良い。
極端に言えば、目次だけ見れば調べたいことの答えがわかればユーザーにとって有益な記事と言えます。
【 SEOは文章構造が重要 】
文章構造を整えることが大切です。
HTMLのタグを理解しているとより書きやすくなります。
■ 構造
構造はこのように、なります。
では、順に見ていましょう。
<タイトルはキーワード左に>
記事のタイトルです。タグは<h1>タグです。
重要なキーワードは、左に持ってくることがポイントです。
30文字が目安です。長くても問題はありませんが、30文字くらいにしておかないと、検索ワードの表示が「・・・」省略されます。
また、30文字くらいにまとまらない内容は、タイトルは言えないでしょう。
<リード文は解決できることを明確に>
「こういう人のこういうことが解決できます。」という内容を、長くなりすぎないように書います。180〜240文字が目安です。
長すぎると、読む気を無くします。
<目次は結論を>
目次は自動生成されることが多いと思いますので、
記事の見出しとなる<h2>タグに、キーワードと結論を入れておきます。
<見出しに結論を>
目次で解説したとおり、結論を見出しに入れておきます。
結論だけ見てユーザーが離脱すると思ってしまうのですが、結論だけ知りたい人もいれば、より深く知りたい人もいます。
調べ物をして、「あれ?なんやったっけ?」ってもう一度調べる時に、再度来てくれるのは、答えがすぐに見つかったあの記事になると思いませんか??
結果的に、ユーザーにとって有益な記事となります。
<画像は見出しの下におく>
文章ばかりの本は読みにくいですね。
画面に文書のみにならないことが理想です。
基本的には、見出しの下の画像を配置して、段落<p>の内容を書いてきましょう。
<まとめに自分の意見を>
記事を0から書くことは、知識のない分野においては、難しいことです。
そういった際に、すでにある記事を参考にすることがあります。
このとき、コピペは絶対にやってはいけません。
Googleにコピーコンテンツと判断される可能性があります。
しかし、調べた記事の印象は残るのです、意図せず同じようなことを書いてしまっていることもないとは言えません。
万が一のコピーコンテンツ判断を避けるためには、「まとめ」の部分には、多めに自分の意見を書いておきましょう。
【 まとめ 】
WEBライティングの基本について書きました。
今回の記事もなるべく、学んだ構造を意識して書きました。
noteの機能上、<h3>までしか使えないので、本来は、もう少し細分化して見出しを振り分ける方が良いです。
専門的な記事は、そのテーマについて、2時間話せないと書けないと言われているようです。
まずは、自分の好きなことについて、書いてみることがオススメです。