非想天則の備忘録
2024/11/15公開。
・はじめに
どうもいつもお世話になっております。soulです(ぬけまるリスペクト)。
非想天則を始めて半年を過ぎたので長文ですが感想文を書きます。サーバーでの試合数は1500戦程。
この記事を書こう!と思ったきっかけは最近新規参入してきた方々のやる気や「○○が出来ない・勝てなくて辛い」という気持ちに触発された事と、にゃー☆さん・みそさいさんのレミリア指導VCがあったからです。
私が天則を始めたきっかけはなまかわねむさんのサーバーで青ロールに成ったクロアさん(幽々子使い)にひたすら「持ってるんなら対戦しようよ〜〜〜」と誘われたからでした。(ディスクは昔から持ってた)
他にプレイしたことのある2D対戦ゲームはBBCF(身内戦のみ)・GBVSR・スマブラfor・SPのみでしたが、これらの知識はほぼ役に立ちませんでした。テンキー表記しか流用出来ねえ!!
経験はスマブラのライン戦・位置取りの意識配分が若干参考になったかなとは思います。
・キャラ選択
はい。対戦ゲームを始めてまず一番最初にやることはこれですね。
私は東方で、天則に参戦してる中で好きなキャラはレミリア・魔理沙・紫といった感じです。レミリアは挙動が特殊すぎるよ!紫が弾強くてオススメ!って言われたので最初は紫を選びました。
が、このキャラは難しかった……
射撃が強いのは良かったんですが、ダッシュ初速の遅さと切り返しが難しい(=グレイズして打撃を与えるまでの接近速度・ライン管理力や防御力が自分の腕ではあまりにも低い)のがどうしても慣れなかった。禅寺は神の技だと思ったけど、当然分かってる相手にはガードされて確反を取られるわけでして…
魔理沙も触ってみたんですが、射撃の挙動が個人的には合わなかった事とコンボの難しさ(特にキャラ限という存在)で断念。
という事で使い始めたキャラがレミリアでした。好きだししゃがみガードもかわいいし。
・レミリアというキャラについて
このキャラ、飛翔の挙動があまりにも特殊と言われてるし確かにそうなんだと思うんですけど「地上ダッシュが一定距離"だけ"進む」のはスマブラのステップとか、空中に浮くという事は小ジャンプに近いかなと。
「空中で一定距離"だけ"ダッシュ出来る」という挙動はBBCFで慣れてたのでむしろこっちの方が慣れやすいな!ってなりました。
メインキャラが決定した瞬間です。(でも逆に他のキャラ使えなくなりました)
スマブラで使ってたのはソラやクラウド・BBCFで使ってたのはナオトやラグナみたいに「近付きやすく接近戦や切り返しが強めのキャラ」だったので、そういう点もあってしっくり来た感じがします。
少し話が逸れましたが、レミリアを選んだ理由の一つに「初心者でもコンボをしやすい」という所もありました。
コンボをしやすいということは「触り方を覚えて、触れれば勝ちに繋がりやすい」ということです。
初心者ってまず「相手に近寄る・触って火力を取る」という事が難しいんですよね。
このゲームは特に"近寄る事"が操作に慣れても大変だと思います。
レミリアは(ダッシュの挙動に慣れれば)近寄りやすい・歩きも早く張り付きやすい→その後の打撃を通せたらコンボがしやすく火力を取りやすい・スペカが強力で当ててカードを回しやすいという"攻め"で基本的な事がしやすいというのが非常に良かった。
J2Aがめくりやすいのもあってダウン展開に持ち込んで起き攻め…というセットプレイがしやすいのも良かったポイント。
防御面に関してもロリだから愛されボディ・クレイドル(昇竜)とウォーク(グレイズ打撃)による切り返し・空中結界(前は攻めにも使える神の技)・スカデビの存在と強い要素が多くて、攻防の基礎・メリハリを覚えやすいのが良かった。
射撃とそれに伴うグレイズというシステムは正直今でも慣れたとは言い切れませんが、それでもB射で牽制・Cチェーンは差し込み・C射とサヴァは共に攻めたり相手を動かす為の布石・グレイズとグレイズ後に殴ろうとするのは無理をしない…というのを意識したらだいぶ変わったように感じています。
また、情報と指導に恵まれたのも大きかったです。このゲーム、キャラwiki・チャンネルという文化やプレイヤーによる指導が盛んなので困ったら調べたり聞いたらなんとかなりやすいのは非常に有り難かった。
情報がなくて殺される(から納得出来ない)というのが一番嫌なのでそういう点でも嬉しい。
まず最初の対戦相手となり、今でも長時間対戦するクロアさんには多くの基礎知識を教えて貰えましたし、その後FF14のフレさん(天子使い)にも固められてる時の結界の操作法やポイント、グレイズ面の動き方を教えて頂けました。
余談ですがこの時上記の二人を引き合わせたら初対面・初対戦なのにVCでお互いが全てを"理解"し合ってたのが今でも忘れられません。
男の友情を目の前で見せつけられました。
レミリアというキャラ自体の知識はにゃー☆さんとみそさいさんを初め、多くの方が教えてくれたのも凄まじく助かりました。この場を借りて御礼申し上げます。
全一が複数人いて(え?どゆこと?)キャラの事を教えてくれるって恵まれすぎてる環境だと思うんですよね。今後もお世話になりたい!!!
・ふたば杯、全敗。
はい。ここまではキャラ選択と初心者なりに感じた性能、始めたての事を書いてきましたがここからがある意味本番です。
2024/5/23になまかわねむさんのサーバーで行われたふたば杯に参加しました。これは超初心者のみ参戦!みたいな感じの大会ですね。サーバーに参加してから1〜2ヶ月程、レミリアを使い始めてから3週間程が経過した頃です。
https://www.youtube.com/live/dzZRiPCCUQU?si=e47mqMkPMF8s6Cwm
2:02:25くらいから3回も配信台じゃねーか!(グングニルで割り連携したらねむさんやnueさん・コメント欄でも「超初心者がこれを!?」って反応されたのが嬉しかった。)
私はこういう大会に出た事がどのゲームでもなかったので「まぁ緊張せんし勝てるやろ〜w」というノリで参加しました。
が、現実はそう甘くなかった。
1ラウンドは取れるんですよ、絶望感を感じる試合もなくあとで見直すとこれは○○通せたかもなぁ…って試合も確かにある。
でも結果は全敗。
正直、かなり堪えた。
流石に1回くらいは勝てるだろ…と思っていたら勝てなかった。明らかに緊張してて動きが硬い試合もあるしコンボ簡単とか抜かしてたのにコンボミスも多い。大舞台ってこんなに違うのか…という気持ちはありました。
でも、緊張を抜きにしてもまだまだ自キャラへの理解度が低い。
なので、ここからは「とにかく自キャラへの理解度を深めよう!」という事を意識して対戦をする事に決めました。なんなら今でも継続しています。
・コンボが簡単!→それならコンボルートを変えてちょっと火力高いのにしよう!
・空ダ後に相手の攻撃に引っかかってる!→JA振るだけじゃなくて様子見をしよう!ガードしてみよう!
・固めがあんまり出来てない!→固めの仕方と結界狩りを覚えよう!グングニルない時の甘えを減らそう!
・CHしたのにスペカ撃ててない!→CH後の猶予長いししっかり確認しよう!
といった具合に自分のダメなところを見直しました。知らなきゃいけないことはどうやら1と0の間だったようですね。
正直まだまだ実践しきれてない行動も多々あります(特にグレイズや固め周り)が、「負けた試合でも理解する事・目標として立てた事を出来ていたら成長したことにしよう」ということは今でも意識するようにしてます。
この後にゃー☆さんに胸を借りる気持ちで凸りました。27日だったのでふたば杯の4日後ですね。
42戦もやってくれました。
アドバイスもくれました。
射撃の撒き方とコンボルート周りの改善を教わりました。上記に挙げた中で射撃の撒き方は意識してなかった改善点なので目から鱗でした。
自キャラの強み・弱みで分からない事・詰まった事があったら素直に聞いたり上位プレイヤーの動きを見たりする事が大事なんだなと強く実感。
悪い手癖(夢特性)というのは初心者のうちに無くすのが一番良いと思ってるので、ひたすら反復練習と目標を意識しながらの試合をすることにしました。
そうすると人間、成長する。
勝てるようになってくるんですね。
対戦募集や凸をしても勝てる試合が増えていく。負ける試合も勿論あるというか、当然そっちの方が多いんですけど明らかに択の通し方や防御面が変わってくる。
相手の射撃とグレイズ狩りを捌き切れずに一方的に負ける…という事が少なくなりそれに伴い相手の霊力等を見つつ攻めに転じる…といったムーブも通しやすくなりました。まぁ通らなくて勝てない対戦相手もまだまだいますけど!
成長を感じる段階が対戦ゲームで一番楽しいと思ってるポイントなのでこれは嬉しかった。
全敗してモチベ下がって「もういいや」ってならないでゲームを続ける事が出来る。
これが本当に嬉しく・楽しいんだと感じました。
自分は全然成長出来てないなって思う新規勢の方は恐らく居ると思いますが、そんな事は絶対ありません。自信を持って!
・終わりに
冒頭に記事を書こうと思ったきっかけを綴りましたが、最大のきっかけは今まで対戦ゲームをやってて惨敗した後こういう感情になることがほぼなかったので「良い気持ちだな〜」となったのを忘れられないし忘れたくないのもあって備忘録として書くことにしました。
操作が上手く行かない…負けが込んでキツい…と思ってる方々に届いてくれると嬉しいかもしれない。
現在の目標は固め周り、JAch後の拾い方・2Aによる差し返しを上手く行う事ですね。頑張りたい所さん。