【#MUP log】2学期 week9 最短最速の集客戦略
week9を学ぶ目的
・ビジネスに置いて集客が1番の課題になってくる
・解決策を考えるヒントを得るため
3つの学び、気づき
リピーターを作ることが必要不可欠
リピーターのための施策を打つ時と新規顧客をための施策では、かかるコストは1:5。5倍のコストがかかる。
来てくださった、買ってくださった方がいかにリピートしてもらうか。そこにコストを割くのが一番効率的。
ファン、固定客が売り上げの8割を占める
売り上げの8割は、ファンや固定客が作っているというデータもある。
その人たちが買い続けてくれる施策を打つことも、大切になってくる。
ファンの人たちが推奨してくれる施策も
友達からオススメされたものは、やっぱり買いたくなるもの。
自分の商品を買ってくれた人が、他の人にもオススメしたくなる様に、情報の発信などをしやすくする施策を考えるべき。
ネクストアクション
・新規顧客を取ることばかりではなく、いかにファンになってもらうかという考え方を持ちながら、仕事をする
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