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VRCで自分のアバターをSD化しよう


結論

これが…

こうなります。

はじめに

最近、どこでもまめひなたやらキプフェルやらのかわいいデフォルメアバターを見かける機会が増えてきましたね。
私自身は普段マヌカを使っていますが、こうデフォルメアバターを見る機会が多いと自分もデフォルメアバターを使いたくなってきます…
ただ、普段使っているアバターに愛着があるため、一からデフォルメアバター用の見た目を改変するのは少し気乗りしていませんでした。

神アイテム登場

そんな中、ふーる雑貨店さんからとあるアイテムが出品されました。

こちらはマヌカなどのアバターにキプフェルの衣装を着せられるprefabになっており、キプフェルの衣装をどれくらい引き延ばせばマヌカに着せられるのかという情報が詰まっています。
しかも、オマケにキプフェルにマヌカの衣装を着せるためのprefabも同梱されておりこちらが本命になります。(これタダなんですか...!?)

このアイテムの何がすごいかというとマヌカの衣装をキプフェルに着せられるということは、他のマヌカ対応衣装をキプフェル対応に変換できるということなのでアバターに着せられる衣装の幅をかなり広げることができるということになります。
今回はこのprefabの設定を流用しながら普段のマヌカで使用している衣装をキプフェルに着せていきます。

共通素体まめふれんずについて

マヌカの衣装をキプフェルに着せられることは分かったけど、自分が持っているのはまめひなたなんだよなって方もいると思います。
キプフェルは「まめふれんず」というまめひなたをベースとした素敵な共通規格で作成されています。
そのため、キプフェル用の設定で他のまめふれんずアバターにも衣装を着せることができます。
現在、まめふれんずは9体アバターが販売されているので好きなアバターをSD化の素体にすることができます。


まめふれんずアバターの販売ページの画像の中に以下のような対応表があるのでこちらの数値を使ってキプフェルから別のまめふれんずアバターにサイズを合わせることができます。

キプフェルの対応表

私はイサナイを持っているのでキプフェルの代わりにイサナイにマヌカの衣装を着せていきます。
ちなみに、私の個人的イチオシまめふれんずです。イチバンカワイイ

改変手順

用意するもの

  • SD素体用まめふれんず unitypackage

  • 普段使ってるアバター unitypackage

    • 着せたい衣装

  • あの子のコスPrefab unitypackage

  • 根気

  • お菓子(息抜き用)

普段使ってるアバターに関しては一旦元のプロジェクトでprefab化してunitypackageに書き出してSDアバターのプロジェクトに持ってくるの楽だと思います。

※下記改変手順中に登場するイサナイは自分の選んだSDアバター素体名、マヌカは自分の元アバター素体名で読み替えてください。

下準備

まずSD素体用のアバターのprefabを配置して使わない衣装、髪型を非表示(EditorOnly)にします。

イサナイのprefabを置いていらないものを非表示にした状態

あの子のコスPrefabがAssets/Manuka_Kipfel>_Omakeにあるので、MANUKA_HairとMANUKA_WareをHierarchy内に配置します。
配置したMANUKA_Hair, Wareの中身を使わない人は非表示にして問題ありません。

MANUKA_Hair, Wareを配置した結果
特に手動位置合わせ必要なくキレイに位置合わせされている

髪型の位置を合わせる

イサナイに着せたい髪型をHierarchyに配置します。当然マヌカの頭身に合わせられているのでイサナイの頭部より上の位置に来ていますが、MANUKA_HairのTransformの値を髪型のほうに流用することで位置合わせができます。
具体的にはTransformのPosition, Rotation, Scaleをコピっていきます。

InspectorのTransformの…からCopy > World TransformでTransformの値を全てコピーすることができるので髪型のほうにペーストしていきます。

コピー対象

  • MANUKA_Hairそのもの

  • Armature(MANUKA_HairのArmature)

  • Head(MANUKA_HairのArmature内)

左からコピーが必要な値を上から適用していった結果
全部正しくコピーできていると頭の位置にだいたい合う

だいたいの位置があったら微調整していきます。どうしても襟足付近は形が合いづらいので納得いくまで位置調整しましょう。
スケールや位置を変更してうまくいかなくても、MANUKA_Hairから値をコピーしなおせば元に戻せるため臆せずいきましょう。
あとは髪の長さですが、シェイプキーが用意されている場合はまずはそちらで調整してみるのがよさそうです。
どうしてもシェイプキーで満足いく調整ができなかった場合は髪のボーンを直接編集して髪の長さを調整しましょう。

衣装の位置を合わせる

衣装も髪型同様MANUKA_Wareの値を衣装側にコピーしていきます。髪型との違いはコピー対象の量です。根気よくやりましょう。
コピー作業の途中はこれで本当にうまくいくのか?となって細かい位置調整を挟みたくなってしまいますが、全部コピーが終わるまで自分で調整するのは避けましょう。

コピー対象

  • MANUKA_Wareそのもの

  • Armature

  • Hips

  • Butt_L / R

  • Spine

  • Chest

  • Breast L / R

  • Shoulder L / R

  • UpperArm L / R

  • LowerArm L / R

  • Hand L / R

  • UpperLeg L / R

  • LowerLeg L / R

  • foot L / R

  • Toe L / R

※ 自分がフード型衣装でやってないので確証はありませんが、頭まで含む衣装の場合、HeadやNeckの調整が独自で必要かもしれません。

Transformのコピーを進める中、特定のボーンでMA Scale Adjusterというコンポーネントが割り当てられています。
こちらもコピーが必要なので…のCopy ComponentからコピーしてPast >  Component As Newでペーストしていきます。

先ほど列挙したコピー対象すべてコピーを終えるとこうなります。
タイツなど元の体系にフィットさせているものはマヌカとイサナイに体格差がありすぎて対応が難しそうです。

MANUKA_Wareの数値を適用した結果

シェイプキーで余計なところを削る

だいたいいい感じになると思いますが、どうしても体のメッシュがはみ出ている箇所などあるのでシェイプキーでいらないところを削っていきます。
シェイプキーでどうしようもない箇所などあればメッシュ削除のツールを使って消してしまいましょう。

コライダーの大きさを整える

衣装側の胸や足にコライダーが設定されていたりしますが、それらの大きさは別途調整する必要があります。調整しないままだとマヌカの体に合わせたコライダーサイズになっているのでPhysboneなどの挙動が意図したものにならない可能性があります。
アバターをクリックしたときに見える緑のフレームがコライダーなので体の大きさに沿うようにサイズを調整しましょう。

テクスチャ、マテリアルで見た目を整える

普段のアバターと同じ見た目になるように髪や衣装にいつも使っているマテリアルをセットしてあげましょう。
顔のテクスチャに関してはイサナイ用のものを使用する必要があるので目の色などペイントソフトで整えてあげてください。
印象がぐっといつものアバターに近づくと思います。

先ほど対応が難しいと書いたタイツ等もボディテクスチャに書き込んでしまえば見た目を寄せられると思います。
細かいところが若干違っても「デフォルメだから」で自分を納得させましょう


完成

元アバター
SDアバター


まとめ

ふーる雑貨店さんの商品のおかげで誰でも簡単にマヌカの衣装をまめふれんずに着せられるようになりました。
これタダなの正直おかしいと思うので無限Donationしたい。販売してくれてありがとうございます。

普段使っているアバターも可愛いかもしれませんが、SDはSDの可愛さがあります。
みなさんも愛着のある自分のアバターをSD化してみませんか?
しましょう!!!!

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