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TFT SET12 memo



パッチ12.20B

S+ 積極的にやりたい
ソラカ(メイジオーグ有/オーンアイテム系)、妖精5カリスタ(要お金/経験値オーグ)、ハンタージンクス、スカラーライズ(タリックにガゴ+Dクロウ)、9Lvシェイプ(シェイプ紋章有)、ドラゴニックマスタリーシヴァナ、ヴァンパイアセプターワーウィック

特にシェイプ伸ばしたシヴァナ3アイテムはファスト9できるパワーある

S- まあまあやりたい
モルテンランブル、ベイガー、スカラーライズ、デジャブガリオ、アルカナヴァルス(特性トラッカー)

A アイテム等で仕方なく
ブラスター6、アルカナヴァルス

B ゴミ。よくてTOP4。下位を覚悟してプレイ
ソラカ(メイジオーグ無) 
マルストアッシュ/カテ5アッシュ

C 価値なし

Set12の主な変更点

コマの数の変動

1/2/3コストの☆3が作りやすくなった
1コスト29体→30
2コスト22体→25
3コスト17体→18
4コスト12体→12
5コスト10体→10

リロールの引継ぎ

無料リロールなどが使わなければ次以降のラウンドに引き継げる

チャーム

お金がもらえたり、アイテムを購入できたり、盤面を強くしたり、と様々な効果のチャームがある。そのチャームをいつどのタイミングで購入するかがセット12において非常に重要チャームは3回に一度ショップにならび、1ラウンドに1つまで購入することができる。
4ステ以降はチャームで盤面を強化する戦術がメインになるかも?

汎用シナジー枠

アルカナ
 最終盤面にタムケンチ(コス4)+何かで出すことが多い
 全体に効果を及ぼすのでシンプルに強い

守護者
 最終盤面にジリアン/ラカン/モルガナを選んで入れる感じになりそう
 全体に効果を及ぼすのでシンプルに強い

守護者+インカンターカルマ

プレイのコツ

ヒーローオーグの仕組み

ヒーローオーグメントは絶対競合しない
同じステージで重複することはないため、2-1初手のヒーローオーグは取り得。
→ リロール構成で後入り競合してくることはほとんどない。
(例)2-1 ヌヌヒーローオーグが出た場合、2-1で他人と重複しない。ただし、3-2でヌヌヒーローオーグが他プレイヤーの選択肢に出ることはある。

最初に作れるアイテムを確認

主にAP系、AD系、ファイター系の3つに分類され、
序盤に作れる装備に基づいて使用できる構成を決定する

1ステでもらえる3つの素材のうち、2つ使って作れるアイテムで構成考えていくとやりやすい。妥協アイテムしか作れないときは4位を目標に考える
(例)ブルーバフ(理想)→シヴ(現実)

アイテムのバランスを考える

前衛アイテム0、後衛アイテム3、とかにならないように。
どうしても作れない場合は、オーグメントで補強すること
(例) エグザエル

特定のコア装備を作る

AD後衛キャリーのコア装備はIEやLW、グインソー
12.15だとIE/LWはちょっと下火気味
AP後衛キャリーのコア装備はマナ装備+ジュエガン/デスキャップ
ファイター系キャリーのコア装備は血剣、巨人、ナイトエッジ、ハンジャ。

構成選ぶ

1~2ステでスカウティングをしながら、4ステ以降の構成を検討
向かう構成を決めたら各レベルでの組み合わせを知り、適切なリズムを守る

例えばシンドラリロールを目指す場合、
進行に何を使用するか、
6レベルでの組み合わせ、
8-9レベルでの組み合わせを知っておく必要があります。
6Lvで★3完成後、速攻で8Lvに向かいます。

新シーズンの駒が全部覚えられない場合、
最初はリロール構成を使ってポイントを上げ
慣れたら4コスト構成などのプールを拡張

レベルアップのタイミング

Lv4 2-1
Lv5 2-5
Lv6 3-2
Lv7 4-2

アイテム

ナイトエッジはゴミだ。オラフ専用。

シナジーごとのプレイのコツ

クロノ

味方がスキルを打てば打つだけ発動タイミングが早くなるので、ショージンよりもブルーバフを優先させたい
カルマはBB+ショウジンでスキル回転が速くなる

妖精

妖精と女王の王冠+グインソー+自由
クイーンガードの鎧+(リデンプ)+()
アイテムのシナジーを意識してプレイする

ハニーマシン

プレイの方針は、
 ・1コス or 2コスのヒーロオーグ
 ・ベイガー(3コス)の星3

パイロ

紋章はニーラorスモルダー
キルをするごとに燃え殻が生成され、燃え殻を集めるほどASが伸びる関係上、序盤から出せるほど強い
ニーラリロールかパイロヴァルス(スモルダー)へ着地

シュガークラフト

いち早く7層に到達させることが重要になる
7層到達後は毎ターン戦利品やゴールドを獲得できる
女王の王冠や紋章はアイテム2つ分としてカウントされる
シュガークラフト+妖精がベターになりそう?

序盤から出せる or アイテムが多い場合に選べるとよい

ウィッチクラフト

紋章はカルマにのせる
・ウィッチクラフト4フィオラカルマ→クロノ4カミール
・ウィッチクラフト6フィオラカルマ


オーグメント(虹)

怪しげなトレンチコート

シェイプ系 or フィオラ(スキルが強いので後衛が死ぬ)

個人的に強かったのはインカンターカシオペア
トレンチ→ニーコorシヴァナ
トリックスター→シヴァナorナサスorブライアー

一石二鳥

利子を割らない限り経験値にふることでリロールして駒を重ねながら進行する

クロノ

弱い。金オーグなら割と強いかも

進化した冒険

アッシェ、ジャックス、エリス、ジェイス(カサディン)
ジグス、ブリッツ、リリア、ポッピー
WW、ブリッツ、ツイッチ、ノムジー
ジェイス、エリス、ツイッチ、ノムジー
→ 構成はマークスマンの道具箱と同じ

マークスマンの道具


オーグメント(金)

待つ価値あり

★3を作ったら、以降はショップに対象の駒が出現しない
さっさと3作って、レベリングして高コスト

敵討ち

1コスの雑魚を前において倒させる
妖精においてはかたき討ち>ロイヤルガード

特性トラッカー

出している盤面を参照してそのうちから紋章をもらえる
汎用性から以下の4体を基準に考える
大体はシュガクラが来たらシュガクラ6で考えておけばよい
基本の進行から3-5 Lv7で盤面を作る
お金がなければ4-1(ただし構成を固める時間がなくて4ステ負けがちになるので3-5がベター)

ビッグゲイン

ヴァンガードWW

勝利の幸運

フルオープン同士であたると勝利扱いになる
3-5で勝ちに行き始めるのがリスクが低いかも(HP30-40 Lv7)
2ステはフルオープンして、3ステからはウーコンあたりは集めておくなど、勝ちに行きたいラウンドに向けて、盤面を想像しながらコマを集める

プレスアタック

 基本はマルチストライカー7(アッシュ/カサディンリロール)

垂直傾斜

 特性を縦に伸ばす(固有特性が少ない)ほうがいいらしい。
 出てない特性が多いほど良いように見えるけど・・・

延命措置

 マルチストライカーカサディンでしか使えない(ゴミ)専用オーグ
 フィオラ/グウェンはスキル系なので合わない

スペルブレード

クソゴミ。1手目に取ったら8th
3-2爆破してもいい

柔軟性

難易度SS

ゲームプラン
・Lv8でタムケンチ(アルカナ)+守護者+紋章でシナジーをたくさん
・強いシナジー(シェイプ等)を最大まで伸ばす

アルカナ紋章は紋章に象徴をつけるとヘラ系1個につきダメージ増幅効果があるので、柔軟性と相性が良い
ただし、初手でアルカナ紋章来たらそのゲームは8位です

電撃攻撃3

★★のブリッツクランクを1体獲得する。味方の最も強いブリッツクランクが過給状態になり、4秒ごとに、またはスキルを発動するごとに、近くの敵2体に魔法ダメージを与える。

3-1までブリッツ以外買わない・レベルを上げない
3-1で32Gまでリロール、あとはブリッツ3になるまでスローロール

構成
 ハニーマンシーコグマウ
 ハニーマンシー5

アイテムの寄りで決める


プレスアタック

味方の「マルチストライカー」の攻撃が5秒間、対象にスタックを適用する。3スタックごとに対象の最大体力の5.5%に等しい確定ダメージを与える。カサディンとアッシュを1体ずつ獲得する。

構成
 マルチストライカーカサディン
 マルチストライカーカリスタ
  カサディン競合or集まりが悪いとき
カサディン3 >> カリスタ2
マルチストライカー7が出せない場合はアルカナ(ヘカ)で凌ぐこと

凍てつく前線

「凍結」の特性により、その特性レベルに応じて体力が増加する「永遠の冬」を装備した氷像も1体配置可能になる。最初に倒された時に味方が生存している場合、代わりに40%の体力を7秒かけて回復する。ワーウィックとジリアンを1体ずつ獲得する。

甘党

ヌヌを1体獲得する。味方の最も強いヌヌの体力が200増加し、100体力につき2%のダメージ増加効果を獲得し、体力回復量が体力に応じて増加する。スキルで敵を倒すたびに、ヌヌの体力が恒久的に35増加する。

構成
 バスティオンコグマウ
 ハニー5
 ハニハンターコグマウ
構成はアイテムや駒の寄りで決めてよい
ヌヌがキャリーになるので、バスティオンコグマウのほうがやや強いかも

ヌヌアイテム
 ベスト:ワーモグ・血剣・アークエンジェル
 代替:ワーモグ・リデンプ・ドラクロ・ブランブル

ハニハンコグ

デジャヴ

ガリオを1体獲得する。味方の最も強いガリオの射程が3増加し、攻撃ごとに15マナと魔力6を得る。スキルのダメージも125%増加するが、スタンやダメージ軽減の効果はなくなる。

競合がいなければ即ピック
ガリオがデイジャ(ドラゴンのSetのときのやつ)っぽくなる
なお、2体ガリオを出しても片方にしか効果は適用されない
ASによってスケールするので、フロント強ければなんとかなる
防具寄りのアイテムのときに選べなくはない


オーグメント(銀)

極上ビンテージ

妖精6
ランデュイン、悪意おすすめ

固い団結

銀は強い

紋章

メイジ(まあまあ) → カルマ
シュガークラフト(強い) → フィオラ(シュガークラフト6)
守護者(強い) → ウーコン(守護者シンドラorカルマ)
アルカナ(強い)
 アルカナ紋章は紋章に象徴をつけるとヘラ系1個につきダメージ増幅効果があるので、柔軟性と相性が良い
凍結(強い) → ヴァルス
ポータル(強い) → ヴェックス/
妖精(強い) → ヘカリム、アカリ、バード、ジリアン
ウィッチクラフト → 

アーティファクト(オーンアイテム)

トレンチコート フィオラ
プローラークロウ オラフ

構成

アルカナヴァルス

ハイアルカナはタムケンチを指定すること
高いHP+ヴァルスのウルトで敵をシバく構成
ヴァルス:IE + IE + レッドバフ

妖精

フィグカ

守護者スカラー

4コスト詰込み

メイジバスティオン


アルカナスカラー

上が絶対買う駒、下が選べるキャリー達、
基本はアーリライズ

アルカナライズ(フィグラ)

アルカナブラスター

ハイアルカナをヘカリムでエズとヴァルスのADキャリー

守護者伸ばし(ちょっと火力不足)
バードにアイテムがあるときなど?


アルカナカリスタゼラス

カルマ → ゼラス
ジャックス → カミール

シェイプブラスタースモルダー

クロノ4守護者4(最終構成)

フィオラカルマ→クロノ4カミールカルマに移行

カルマのアイテムおかしい

このあたりで適当に組み合わせて使う

特性トラッカー(アルカナ紋章)

2-3ステ:ヘカリムorタムケンチ
4-5ステ:タムケンチorゼラス
基本はゼラス引けたらゼラスを選択する
4-5ステからは安いチャームはガンガン購入する

進行

守護者ウーコン/カルマ

シュガークラフト

守護4ウォーリアーフィオラに着地可能

プレイする条件
 シュガークラフトの紋章があり1ステから出せる
 アイテムが多い(グローブが作れる)
アイテム
 ジンクスのグインソー+LW
 グウェンのスパーク+回復(血剣orハンジャ)
小技
 グローブとアーティファクトでカウントを稼げる

守護者4ウォーリアーフィオラ

マルチストライカーカサディン

Lv6でカサディン3を作って、Lv8でパイロ7を目指す
Lv8でカミールくるまではアルカナ(タムケン出してヘカリムの特性を使う)で凌ぐ
パイロの燃え殻はチームのAS%アップなのでこまめに拾うこと

ウォーリアーカタリナ

メイジ

ゴミ。運よくブルーバフ作ってベイガーが3-2までに重なったら目指すか?くらいのレベル。1位or8位。

ポータル

ポータル紋章ありの前提で考えておく
ヴァンガ/シェイプ/バスティオンの重なった4コスをフロントにする

タリックはスキルがMRでスケールするので、ガゴストorドラクロ
ライズはスキルがASでスケールするので、グインソー+APアイテム(セラフが統計は良い)

ハニーマンシーs

妖精アイテムによってグインソーがあれば、+王冠で序盤から勝ちにいける
アイテムの要求度が低いので割とやりやすい


コグマウ >=ヌヌ>トリスターナ 
> > ランブル > ブリッツ > リリア
(ハンターコグマウのほうが強いかも)

ブラスター

試験段階
3コスオーグがあれば強いかも?


凍結

基本は凍結7にするほうが強い(+専用オーグ:凍てつく前線)
ダイアナが引けない場合は、ヴァルス/ナサス、スモルダー、守護者を伸ばす
ジリアンの範囲スタンが意外と強いので抜かない(抜くならワーウィック)

Lv8でオラフ2 or 負け進行なら凍結5フェイ3を目指す

デジャブガリオ

Lv6でスローリロール
デジャブ+ASオーグメント+前衛オーグメントを1種ずつがベター


シェイプシフター


ヴァンガード

ヴァンガードワーウィック

!!!!穢れたヴァンパイアセプター専用!!!
あとは2ステ開始時にWW5枚以上なら考えてもいいくらい

ハンター

ハンタージンクスかハニマンコグ

カシオペア

ニーラ

ヴァルス

ジグスカシオペア(インカンター)

3-1で33Gまで回してその後はチャームを買いながらリロールしていくこと
→ アルカナを出すので、ゼラスの強化になる
配置を左右にばらすことで、相手のフロントが左右に分散して、キャリーに直接ジグスのスキルが当たるようになる


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