TFT SET12 memo
パッチ12.20B
S+ 積極的にやりたい
ソラカ(メイジオーグ有/オーンアイテム系)、妖精5カリスタ(要お金/経験値オーグ)、ハンタージンクス、スカラーライズ(タリックにガゴ+Dクロウ)、9Lvシェイプ(シェイプ紋章有)、ドラゴニックマスタリーシヴァナ、ヴァンパイアセプターワーウィック
特にシェイプ伸ばしたシヴァナ3アイテムはファスト9できるパワーある
S- まあまあやりたい
モルテンランブル、ベイガー、スカラーライズ、デジャブガリオ、アルカナヴァルス(特性トラッカー)
A アイテム等で仕方なく
ブラスター6、アルカナヴァルス
B ゴミ。よくてTOP4。下位を覚悟してプレイ
ソラカ(メイジオーグ無)
マルストアッシュ/カテ5アッシュ
C 価値なし
Set12の主な変更点
コマの数の変動
1/2/3コストの☆3が作りやすくなった
1コスト29体→30
2コスト22体→25
3コスト17体→18
4コスト12体→12
5コスト10体→10
リロールの引継ぎ
無料リロールなどが使わなければ次以降のラウンドに引き継げる
チャーム
お金がもらえたり、アイテムを購入できたり、盤面を強くしたり、と様々な効果のチャームがある。そのチャームをいつどのタイミングで購入するかがセット12において非常に重要チャームは3回に一度ショップにならび、1ラウンドに1つまで購入することができる。
4ステ以降はチャームで盤面を強化する戦術がメインになるかも?
汎用シナジー枠
アルカナ
最終盤面にタムケンチ(コス4)+何かで出すことが多い
全体に効果を及ぼすのでシンプルに強い
守護者
最終盤面にジリアン/ラカン/モルガナを選んで入れる感じになりそう
全体に効果を及ぼすのでシンプルに強い
プレイのコツ
ヒーローオーグの仕組み
ヒーローオーグメントは絶対競合しない
同じステージで重複することはないため、2-1初手のヒーローオーグは取り得。
→ リロール構成で後入り競合してくることはほとんどない。
(例)2-1 ヌヌヒーローオーグが出た場合、2-1で他人と重複しない。ただし、3-2でヌヌヒーローオーグが他プレイヤーの選択肢に出ることはある。
最初に作れるアイテムを確認
主にAP系、AD系、ファイター系の3つに分類され、
序盤に作れる装備に基づいて使用できる構成を決定する
1ステでもらえる3つの素材のうち、2つ使って作れるアイテムで構成考えていくとやりやすい。妥協アイテムしか作れないときは4位を目標に考える
(例)ブルーバフ(理想)→シヴ(現実)
アイテムのバランスを考える
前衛アイテム0、後衛アイテム3、とかにならないように。
どうしても作れない場合は、オーグメントで補強すること
(例) エグザエル
特定のコア装備を作る
AD後衛キャリーのコア装備はIEやLW、グインソー
12.15だとIE/LWはちょっと下火気味
AP後衛キャリーのコア装備はマナ装備+ジュエガン/デスキャップ
ファイター系キャリーのコア装備は血剣、巨人、ナイトエッジ、ハンジャ。
構成選ぶ
1~2ステでスカウティングをしながら、4ステ以降の構成を検討
向かう構成を決めたら各レベルでの組み合わせを知り、適切なリズムを守る
例えばシンドラリロールを目指す場合、
進行に何を使用するか、
6レベルでの組み合わせ、
8-9レベルでの組み合わせを知っておく必要があります。
6Lvで★3完成後、速攻で8Lvに向かいます。
新シーズンの駒が全部覚えられない場合、
最初はリロール構成を使ってポイントを上げ、
慣れたら4コスト構成などのプールを拡張
レベルアップのタイミング
Lv4 2-1
Lv5 2-5
Lv6 3-2
Lv7 4-2
アイテム
ナイトエッジはゴミだ。オラフ専用。
シナジーごとのプレイのコツ
クロノ
味方がスキルを打てば打つだけ発動タイミングが早くなるので、ショージンよりもブルーバフを優先させたい
カルマはBB+ショウジンでスキル回転が速くなる
妖精
妖精と女王の王冠+グインソー+自由
クイーンガードの鎧+(リデンプ)+()
アイテムのシナジーを意識してプレイする
ハニーマシン
プレイの方針は、
・1コス or 2コスのヒーロオーグ
・ベイガー(3コス)の星3
パイロ
紋章はニーラorスモルダー
キルをするごとに燃え殻が生成され、燃え殻を集めるほどASが伸びる関係上、序盤から出せるほど強い
ニーラリロールかパイロヴァルス(スモルダー)へ着地
シュガークラフト
いち早く7層に到達させることが重要になる
7層到達後は毎ターン戦利品やゴールドを獲得できる
女王の王冠や紋章はアイテム2つ分としてカウントされる
シュガークラフト+妖精がベターになりそう?
序盤から出せる or アイテムが多い場合に選べるとよい
ウィッチクラフト
紋章はカルマにのせる
・ウィッチクラフト4フィオラカルマ→クロノ4カミール
・ウィッチクラフト6フィオラカルマ
オーグメント(虹)
怪しげなトレンチコート
シェイプ系 or フィオラ(スキルが強いので後衛が死ぬ)
個人的に強かったのはインカンターカシオペア
トレンチ→ニーコorシヴァナ
トリックスター→シヴァナorナサスorブライアー
一石二鳥
利子を割らない限り経験値にふることでリロールして駒を重ねながら進行する
クロノ
弱い。金オーグなら割と強いかも
進化した冒険
アッシェ、ジャックス、エリス、ジェイス(カサディン)
ジグス、ブリッツ、リリア、ポッピー
WW、ブリッツ、ツイッチ、ノムジー
ジェイス、エリス、ツイッチ、ノムジー
→ 構成はマークスマンの道具箱と同じ
マークスマンの道具
オーグメント(金)
待つ価値あり
★3を作ったら、以降はショップに対象の駒が出現しない
さっさと3作って、レベリングして高コスト
敵討ち
1コスの雑魚を前において倒させる
妖精においてはかたき討ち>ロイヤルガード
特性トラッカー
出している盤面を参照してそのうちから紋章をもらえる
汎用性から以下の4体を基準に考える
大体はシュガクラが来たらシュガクラ6で考えておけばよい
基本の進行から3-5 Lv7で盤面を作る
お金がなければ4-1(ただし構成を固める時間がなくて4ステ負けがちになるので3-5がベター)
ビッグゲイン
ヴァンガードWW
勝利の幸運
フルオープン同士であたると勝利扱いになる
3-5で勝ちに行き始めるのがリスクが低いかも(HP30-40 Lv7)
2ステはフルオープンして、3ステからはウーコンあたりは集めておくなど、勝ちに行きたいラウンドに向けて、盤面を想像しながらコマを集める
プレスアタック
基本はマルチストライカー7(アッシュ/カサディンリロール)
垂直傾斜
特性を縦に伸ばす(固有特性が少ない)ほうがいいらしい。
出てない特性が多いほど良いように見えるけど・・・
延命措置
マルチストライカーカサディンでしか使えない(ゴミ)専用オーグ
フィオラ/グウェンはスキル系なので合わない
スペルブレード
クソゴミ。1手目に取ったら8th
3-2爆破してもいい
柔軟性
難易度SS
ゲームプラン
・Lv8でタムケンチ(アルカナ)+守護者+紋章でシナジーをたくさん
・強いシナジー(シェイプ等)を最大まで伸ばす
アルカナ紋章は紋章に象徴をつけるとヘラ系1個につきダメージ増幅効果があるので、柔軟性と相性が良い
ただし、初手でアルカナ紋章来たらそのゲームは8位です
電撃攻撃3
★★のブリッツクランクを1体獲得する。味方の最も強いブリッツクランクが過給状態になり、4秒ごとに、またはスキルを発動するごとに、近くの敵2体に魔法ダメージを与える。
3-1までブリッツ以外買わない・レベルを上げない
3-1で32Gまでリロール、あとはブリッツ3になるまでスローロール
構成
ハニーマンシーコグマウ
ハニーマンシー5
アイテムの寄りで決める
プレスアタック
味方の「マルチストライカー」の攻撃が5秒間、対象にスタックを適用する。3スタックごとに対象の最大体力の5.5%に等しい確定ダメージを与える。カサディンとアッシュを1体ずつ獲得する。
構成
マルチストライカーカサディン
マルチストライカーカリスタ
カサディン競合or集まりが悪いとき
カサディン3 >> カリスタ2
マルチストライカー7が出せない場合はアルカナ(ヘカ)で凌ぐこと
凍てつく前線
「凍結」の特性により、その特性レベルに応じて体力が増加する「永遠の冬」を装備した氷像も1体配置可能になる。最初に倒された時に味方が生存している場合、代わりに40%の体力を7秒かけて回復する。ワーウィックとジリアンを1体ずつ獲得する。
甘党
ヌヌを1体獲得する。味方の最も強いヌヌの体力が200増加し、100体力につき2%のダメージ増加効果を獲得し、体力回復量が体力に応じて増加する。スキルで敵を倒すたびに、ヌヌの体力が恒久的に35増加する。
構成
バスティオンコグマウ
ハニー5
ハニハンターコグマウ
構成はアイテムや駒の寄りで決めてよい
ヌヌがキャリーになるので、バスティオンコグマウのほうがやや強いかも
ヌヌアイテム
ベスト:ワーモグ・血剣・アークエンジェル
代替:ワーモグ・リデンプ・ドラクロ・ブランブル
デジャヴ
ガリオを1体獲得する。味方の最も強いガリオの射程が3増加し、攻撃ごとに15マナと魔力6を得る。スキルのダメージも125%増加するが、スタンやダメージ軽減の効果はなくなる。
競合がいなければ即ピック
ガリオがデイジャ(ドラゴンのSetのときのやつ)っぽくなる
なお、2体ガリオを出しても片方にしか効果は適用されない
ASによってスケールするので、フロント強ければなんとかなる
防具寄りのアイテムのときに選べなくはない
オーグメント(銀)
極上ビンテージ
妖精6
ランデュイン、悪意おすすめ
固い団結
銀は強い
紋章
メイジ(まあまあ) → カルマ
シュガークラフト(強い) → フィオラ(シュガークラフト6)
守護者(強い) → ウーコン(守護者シンドラorカルマ)
アルカナ(強い)
アルカナ紋章は紋章に象徴をつけるとヘラ系1個につきダメージ増幅効果があるので、柔軟性と相性が良い
凍結(強い) → ヴァルス
ポータル(強い) → ヴェックス/
妖精(強い) → ヘカリム、アカリ、バード、ジリアン
ウィッチクラフト →
アーティファクト(オーンアイテム)
トレンチコート フィオラ
プローラークロウ オラフ
構成
アルカナヴァルス
ハイアルカナはタムケンチを指定すること
高いHP+ヴァルスのウルトで敵をシバく構成
ヴァルス:IE + IE + レッドバフ
妖精
フィグカ
守護者スカラー
4コスト詰込み
メイジバスティオン
アルカナスカラー
上が絶対買う駒、下が選べるキャリー達、
基本はアーリライズ
アルカナライズ(フィグラ)
アルカナブラスター
ハイアルカナをヘカリムでエズとヴァルスのADキャリー
守護者伸ばし(ちょっと火力不足)
バードにアイテムがあるときなど?
アルカナカリスタゼラス
カルマ → ゼラス
ジャックス → カミール
シェイプブラスタースモルダー
クロノ4守護者4(最終構成)
フィオラカルマ→クロノ4カミールカルマに移行
このあたりで適当に組み合わせて使う
特性トラッカー(アルカナ紋章)
2-3ステ:ヘカリムorタムケンチ
4-5ステ:タムケンチorゼラス
基本はゼラス引けたらゼラスを選択する
4-5ステからは安いチャームはガンガン購入する
進行
守護者ウーコン/カルマ
シュガークラフト
守護4ウォーリアーフィオラに着地可能
プレイする条件
シュガークラフトの紋章があり1ステから出せる
アイテムが多い(グローブが作れる)
アイテム
ジンクスのグインソー+LW
グウェンのスパーク+回復(血剣orハンジャ)
小技
グローブとアーティファクトでカウントを稼げる
守護者4ウォーリアーフィオラ
マルチストライカーカサディン
Lv6でカサディン3を作って、Lv8でパイロ7を目指す
Lv8でカミールくるまではアルカナ(タムケン出してヘカリムの特性を使う)で凌ぐ
パイロの燃え殻はチームのAS%アップなのでこまめに拾うこと
ウォーリアーカタリナ
メイジ
ゴミ。運よくブルーバフ作ってベイガーが3-2までに重なったら目指すか?くらいのレベル。1位or8位。
ポータル
ポータル紋章ありの前提で考えておく
ヴァンガ/シェイプ/バスティオンの重なった4コスをフロントにする
タリックはスキルがMRでスケールするので、ガゴストorドラクロ
ライズはスキルがASでスケールするので、グインソー+APアイテム(セラフが統計は良い)
ハニーマンシーs
妖精アイテムによってグインソーがあれば、+王冠で序盤から勝ちにいける
アイテムの要求度が低いので割とやりやすい
コグマウ >=ヌヌ>トリスターナ > > ランブル > ブリッツ > リリア
(ハンターコグマウのほうが強いかも)
ブラスター
試験段階
3コスオーグがあれば強いかも?
凍結
基本は凍結7にするほうが強い(+専用オーグ:凍てつく前線)
ダイアナが引けない場合は、ヴァルス/ナサス、スモルダー、守護者を伸ばす
ジリアンの範囲スタンが意外と強いので抜かない(抜くならワーウィック)
Lv8でオラフ2 or 負け進行なら凍結5フェイ3を目指す
デジャブガリオ
Lv6でスローリロール
デジャブ+ASオーグメント+前衛オーグメントを1種ずつがベター
シェイプシフター
ヴァンガード
ヴァンガードワーウィック
!!!!穢れたヴァンパイアセプター専用!!!
あとは2ステ開始時にWW5枚以上なら考えてもいいくらい
ハンター
ハンタージンクスかハニマンコグ
カシオペア
ニーラ
ヴァルス
ジグスカシオペア(インカンター)
3-1で33Gまで回してその後はチャームを買いながらリロールしていくこと
→ アルカナを出すので、ゼラスの強化になる
配置を左右にばらすことで、相手のフロントが左右に分散して、キャリーに直接ジグスのスキルが当たるようになる