1、任意の社労士事務所に見積り依頼
先日、「雇用調整助成金」初回の計画届と申請書を自社にて作成し提出しましたが、(詳細はこちらの記事参照ください)
今後弊社で休業を継続した際に、雇用調整助成金支給申請における代行を外部に依頼した際の費用感を調査してみました。
自社での作成ではなく、
「代行」をご検討されている方の参考にしてみてください。
2、社労士事務所からの回答内容
「雇用調整助成金」「代行」
のワードでwebサイト検索しトップページ内にヒットした東京都内の某社労士事務所様へ、今後の雇用調整助成金支給申請における代行を依頼した際の費用感を問い合わせてみました。
下記、先方からの返信メールの抜粋です。
3、まとめ
■費用感
毎月(休業する月)ごとに
受給助成金額の30%+消費税
最低保障額は税別15万円
判定基礎期間ごと(休業する毎月)に上記費用がかかる。
例)
■3月、4月、5月、6月と休業し
■各月ごとに下記の助成金額が支給された場合
3月:100万円、4月:120万円、5月:80万円、6月30万円
=代行会社への支払報酬額=
3月:100万*30%=30万円
4月:120万*30%=36万円
5月:80万*30%=24万円
6月:30万*30%=9万円→最低保証により15万円
合計105万円
330万円(助成金支給総額)ー 105万円(支払総額)
=225万円(残額)
注記:内容メール内に記載されている必要書類(就業規則や会社カレンダー、雇用契約書、労働者名簿や出勤簿・賃金台帳等各種法定帳簿類)が整備されていない場合は、おそらくその作成費用が別途かかると思われます。
■サマリー
代行委託することは、全く無駄とは思いません。
むしろ
プロに依頼することで、
「経営者として、このコロナ禍からのV字回復のための生産性ある動きをする時間とパワーを確保する」ことは非常に重要です。
難しいのは、
いつまで続くかわからないこの状況下で、
「試算」し、そこから「判断材料」をあぶり出し、
そして「決断」することなのだと思います。
4、追記:(4/17)
後日、社会保険労務士と月額顧問契約をしている友人が、この度の助成金申請を顧問先に依頼した際の費用感を教えてくれました。
雇用する人数にもよりますが、着手金(3−5万)、成功報酬(15%)とのことです。やはり顧問契約がベースとしてあるかないかによって金額は大きく変わりますね。
とはいえ、今回の調査先は結構高いと思います。。。
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