
総監技術士的日記 ♯31|外務省発表:日本人のパスポート保有率はわずか17%
✅ 本日のテーマ
「the japan times」から、下記の記事を本日のテーマとします。
【外務省発表:日本人のパスポート保有率はわずか17%】
日本のパスポートは世界で最も強力なパスポートの一つですが、人口のわずか約17%しか保有しておらず、これは多くの西洋諸国の数字と比較してかなり低いことが政府のデータで示されています。
外務省が先週(2月17日の週)発表した数字によると、2024年に国内で発行されたパスポートは約370万冊で、前年比8.8%増加したものの、2019年と比較すると15.2%減少しています。
国内の有効なパスポートの総数は約2,077万冊で、総人口の約16.8%に相当します。これはパスポート保有者がそれぞれ約50%と85%を占める米国や英国などの他国と比較してかなり低い数字です。
日本は他国と比較して常にパスポート保有率が低く、2010年代は一貫して22%〜24%程度で推移していました。しかし、COVID-19パンデミック中にその割合はさらに低下し、それ以降も低いままです。
この調査を担当する外務省の職員によると、政府はパスポート数が日本で低いままである正確な理由を確信していないものの、よく挙げられる理由の一つは、多くの人々が海外旅行や留学を躊躇させる円安だといいます。
日本旅行業協会(JATA)によると、パンデミック中に日本で3年間実施されていた入国制限により、特に若者の間で旅行への意欲がさらに低下しています。
今年初め、JATA会長の高橋広行氏は、若者の間で海外旅行や他国を見る関心の低下が、将来的に日本の国際競争力を損なう可能性があるという懸念を表明しました。
「国際交流は国家間の相互利益関係に基づいているため、現在のインバウンドとアウトバウンド観光の間の深刻な不均衡はできるだけ早く是正される必要があります」と彼は述べました。
回復の兆しはいくつかありますが、海外留学する日本人学生の数はパンデミック前のレベルと比較して低いままです。文部科学省関連の日本学生支援機構による最新の数字によると、2023年3月までの会計年度では、わずか58,162人の大学生が日本の大学から短期から中期の交換プログラムに参加しました。これは2018年度と2019年度に留学した人数のわずか約半数です。
長期間海外留学をする全年齢の日本人学生の数も減少し続けており、2022年の数字は41,612人で、2004年に記録されたピーク時の82,945人の約半分にすぎません。
これは日本で学ぶ外国人留学生の増加数とは対照的です。
JATAの高橋氏は、政府に対し、初めて海外に行く若者にパスポートを無料で提供するなどの措置を含め、より多くの若者が海外での経験を持つよう奨励するための対策を率先して行うよう促しました。
このテーマに対し、技術士「総合技術監理的視点」から、
全体最適化の途を探ってみます。
✅ 5つの管理の観点からの「問題点」
❓「1. 経済性管理」の問題点
円安による海外旅行コストの上昇が、日本人の海外渡航意欲を減退させ、パスポート保有率低下に繋がっている。
❓「2.人的資源管理」の問題点
若者の海外経験不足により、国際感覚を持った人材の育成が困難となり、将来的に日本の国際競争力低下を招く可能性がある。
❓「3. 情報管理」の問題点
パスポート保有率低下により、国際的な情報交換や知識獲得の機会が減少し、グローバルな視点での情報分析能力の低下が懸念される。
❓「4. 安全管理」の問題点
COVID-19パンデミックによる入国制限の影響で、特に若者の間で海外渡航への不安が増大し、旅行意欲の低下を招いている。
❓「5. 社会環境管理」の問題点
インバウンド観光が好調である一方、アウトバウンド観光が低迷しており、訪日外国人旅行者と日本人海外旅行者の不均衡が拡大している。この不均衡は国際交流の機会を減少させ、持続可能な観光振興(SDGs)や国際的な相互利益関係の構築を阻害する要因となっている。
✅ 部分最適化|5つの管理に対する「解決策」
🔎「1. 経済性管理」の解決策
フィージビリティスタディを実施し、円安下での海外渡航コスト削減策を検討する。
事業継続計画(BCP)の観点から、国際経験を持つ人材育成の投資回収計画を策定する。
サプライチェーンマネジメント(SCM)を活用し、海外渡航に関連する費用の最適化を図る。
🔎「2. 人的資源管理」の解決策
タレントマネジメントの一環として、若手社員の海外派遣プログラムを強化する。
キャリアパスに海外経験を組み込み、グローバル人材育成を促進する。
リスキリング(再教育)を通じて、国際感覚を持つ人材の育成を加速させる。
🔎「3. 情報管理」の解決策
ナレッジマネジメントシステムを構築し、海外経験者の知見を組織全体で共有する。
デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、バーチャルな国際交流の機会を創出する。
ビッグデータ分析を活用し、海外渡航ニーズと阻害要因を詳細に分析する。
🔎「4. 安全管理」の解決策
リスクアセスメントを実施し、海外渡航に関する不安要素を特定・評価する。
安全マネジメントシステムを構築し、海外渡航時の安全確保策を体系化する。
レジリエンス(防災・減災)の観点から、海外渡航時の緊急対応計画を整備する。
🔎「5. 社会環境管理」の解決策
SDGs(持続可能な開発目標)の観点から、国際交流の重要性を啓発するプログラムを実施する。
ESG投資の文脈で、国際交流促進が企業価値向上に繋がることを示し、経営層の理解を得る。
アカウンタビリティ(説明責任)を果たすため、インバウンドとアウトバウンド観光の均衡に向けた取り組みを積極的に情報開示する。
✅ トレードオフ|各解決策の矛盾
⏩「情報管理」と「社会環境管理」の各解決策にトレードオフがある
ナレッジマネジメントシステムの構築と海外経験者の知見共有(情報管理)は、個人情報保護やプライバシー権の観点(社会環境管理)と相反する可能性がある。
海外経験者の詳細な体験情報を共有することで、組織全体の国際感覚向上に寄与する一方、個人の経験に基づく機微な情報の取り扱いに慎重を期す必要がある。
デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進によるバーチャルな国際交流機会の創出(情報管理)は、実際の人的交流や文化体験の機会を減少させ、SDGsが目指す「質の高い教育」や「パートナーシップで目標を達成しよう」といった目標(社会環境管理)の達成を阻害する可能性がある。
ビッグデータ分析による海外渡航ニーズと阻害要因の詳細分析(情報管理)は、データ収集・分析に伴う環境負荷(社会環境管理)を増大させる可能性がある。
大規模なデータ処理には多くのエネルギーを消費するため、カーボンニュートラルの観点から課題となり得る。
インバウンドとアウトバウンド観光の均衡に向けた取り組みの積極的な情報開示(社会環境管理)は、競合他社への情報流出リスク(情報管理)を高める可能性がある。透明性の確保と競争優位性の維持のバランスを取ることが求められる。
✅ 全体最適化|トレードオフの解消
💡 全体最適化の「方針」
情報管理を優先する。
経営戦略と整合性のある情報システム戦略を策定し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する。
ナレッジマネジメントシステムを中核とした情報共有基盤を構築し、組織全体の知識創造と活用を促進する。
ビッグデータ分析とAIを活用し、海外渡航ニーズと阻害要因の詳細な分析を行い、データドリブンな意思決定を支援する。
💡 トレードオフの「解消法」
プライバシー・バイ・デザインの原則に基づき、個人情報保護とデータ活用の両立を図るシステムを設計する。
バーチャルとリアルを融合したハイブリッド型国際交流プログラムを開発し、DXの推進と実体験の価値を両立させる。
グリーンITの導入により、ビッグデータ分析に伴う環境負荷を最小化し、カーボンニュートラルへの取り組みを強化する。
戦略的な情報開示ガイドラインを策定し、透明性の確保と競争優位性の維持のバランスを取る。
💡 解決法を採用した「理由」
フロントローディングの考え方に基づき、システム設計初期段階からプライバシー保護を考慮することで、後発的な問題を回避できる。
ハイブリッド型国際交流プログラムは、SDGsの「質の高い教育」と「パートナーシップで目標を達成しよう」の両立に寄与する。
グリーンITの導入は、ESG投資の観点から企業価値向上に繋がり、経営層の理解を得やすい。
戦略的な情報開示ガイドラインは、アカウンタビリティ(説明責任)を果たしつつ、知的財産権の保護にも配慮できる。
📖👆 本日は、こんなところです。
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