【組織論・組織づくり勉強会】 中小企業の社長・個人事業主向け
【問題5】
あなたは、飲食店2店舗を運営する会社の社長。
店舗は、いわゆる「高級店」。
料理は美味しく、非常に評判も良い。
本店であるA店では、アルバイトも含め、
店長以外にスタッフは10名。
ここ1~2年は、求人に少し悩まされている。
現在のスタッフは、割と長く勤めている人たちが多い。
中でもスタッフのCさんは、開店時からおり客受けも良い。
ただ、特に役職があるわけではないが、
周囲のスタッフはCさんにものを言いづらい雰囲気がある。
この数年の間に、Cさんとうまくいかず、
店を辞めたスタッフも数名。
ある日、
A店の店長から、こんな相談を受けた。
昨日、店のミーティングで、
スタッフみんなに「これからお客様にグーグルの口コミをお願いしていこう」
と伝えたころ、
スタッフのCさんから、こんなことを言われました。
「口コミはこちらかお願いして書いていただくようなものではないと思います。
お料理や、接客がしっかりしていれば、自然に口コミを書いていただけるはずです。
こちらからお願いするのには、私は気が進みません!」
さて、あなたならどうする?
(あなたは店長ではありません。社長です!)
明確な答えを持っていない方は、
こちらへどうぞ。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://note.com/soshiki_manabu/n/nf9be56110003