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韓国コスメが日本で人気になる5つの理由

日本でも韓国コスメの人気が上がり、これまでは韓国好きなオタクが使うコスメであったものの、ここ数年は、万人に受け入れられやすくなった気がしています。

特に10代~20代女性の間でSNSを中心に韓国ブランドのスキンケアやメイクアイテムがバズリ人気になっています。

韓国コスメが日本で人気を集める理由を5つに絞りまとめてみました。

品質と価格のバランス

韓国コスメの大きな魅力は、高品質でありながら手頃な価格。

韓国のコスメブランドは、ヒアルロン酸やシカ成分といった特定の効果が期待できる成分を取り入れていたり、また敏感肌や特定の肌の悩みに対応した製品を展開しています。
それにもかかわらず、価格帯は日本のデパコスブランドと比べてとっても手頃。2000~3000円台で美容液まで買えてしまいます。

コスパ抜群で、どのような肌悩みに使ったら良いかがわかりやすく訴求されている商品は、学生や若者を中心に広く支持されています。

トレンドへの敏感さと製品の多様性

韓国のコスメブランドは、新しいトレンドや成分を取り入れることが早い。

特に美容液やシートマスクは、すぐに話題の成分が入った商品を出してきます。この製造スパンの速さに、欧米のハイブランドも韓国にOEMを依頼しているようです。

SNSでの情報発信力

韓国ブランドは、SNSを活用して世界中に製品をアピールすることが得意。

特にインフルエンサーを活用したレビュー施策が豊富です。ブランドもマーケ予算をインフルエンサーやSNSマーケ施策に振り切っているよう。

メガインフルエンサーからマイクロインフルエンサーまでネットワークしてギフティング。ギフティング用の可愛いパッケージや限定BOXもSNSにアップしたくなるポイントを作っています。

K-POP、韓国ドラマの影響

K-POPや韓国ドラマの人気も、韓国コスメの流行に大きな影響を与えています。
韓国ドラマは、そのドラマ内に商品を登場させるプロダクトプレイスメントが数多く使われています。
日本ではあまり馴染みがないですが、韓国ドラマの中だと、主演女優がファンデーションやリップを見せつけるように塗ったり、朝起きた主人公がブランドをまじまじと見せつけるようにコーヒーメーカーでコーヒーを入れています。ゆっくりと宣伝するようにそのシーンが使われます。

また、韓国アイドルが出演しているバラエティ番組でもプロダクトプレイスメントは数多く見られます。
サプリメントやスキンケア、食べ物など。

K-POPや韓国ドラマを通じて自然と韓国コスメにも興味を持つようになっています。

ショッピングアプリのセールに乗っかるのがうまい

これはSNSでの情報発信と似ていますが、韓国のブランドはよくセールをします。むしろ定価で買うほうが珍しいくらい。

特に大きなセール、Qoo10メガ割、楽天スーパーセールでは大規模なSNSプロモーションを仕掛けています。

インフルエンサーPRの依頼でも、メガ割期間や直前に投稿を指定されるものやハッシュタグを指定されることも。

気になっていたor気になる商品がある→今なら安い→今買う、という流れが上手にできています。


今後もさらに韓国コスメが日本で人気を集めていき、日本の美容業界において韓国コスメの存在感はますます高まっていくと思います。

また感じたことがあれば随時更新していきます!

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