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05_白緑タップキル【デュエマクラシック05】【デュエプレ05】

デュエマクラシック05 / プレ05デッキ紹介企画の第2弾。
我ながらまたタップキルかよ……という感じですが、前回と違い白と緑の2色です。

デッキ紹介


デッキレシピ

概要

3ターン目にはブルーレイザービートルを立てる。
4ターン目にグーレチェーン、もしくは霊光の化身を出す。
5ターン目にマルシアスを出し、グーレチェーンや霊光のタップ能力で出てきた敵をタップしブルーレイザーやマルシアスで殴り倒していく。
盤面を制圧しつつシールドを割って勝利を目指す。

長所

マルシアスがいるのでバトルに負けることはなく、どんな敵でも制圧できる。進化クリーチャーやスピードアタッカーのいないデッキが相手なら、一度に大量展開されない限り殴り勝てる。3コス帯のクリーチャーで速攻デッキにもある程度対応可能。マッドネス(手札から捨てられるときに代わりに場に出す)カードも豊富なのでハンデスにも強気に出れる。

短所

スレイヤーに弱く、また全員が火力呪文の範囲圏内なのでパラオレで何処まで凌げるかがポイントになる。

各カード紹介・採用理由

マーシャル・ロー

イモータルブレードやクエイクスタッフといったクリーチャーをスレイヤーに出来るクロスギアへの対策。また紙の場合、ノーブル・エンフォーサーによってマルシアスが殴れなくなるのを阻止する目的もある。

時空の守護者ジル・ワーカ

破壊されると2体をタップするブロッカー。速攻デッキ対策の他、グーレチェーンや霊光だけでタップが追い付かない時には、殴って自爆して敵をタップする使い方もある。

曙の守護者パラ・オーレシス

相手のターン中に味方のパワーを+2000する。主に炎槍と水剣の裁きのような手打ち火力呪文対策。殴る時にパンプアップできないがマルシアスの場合パワーは関係ないので、あくまで防御目的のパンプアップである。

バリアント・スパーク

3コストながら7マナあれば全員をタップする呪文。前回のデッキにも入っていたが今回も採用。防御札という目的もあるが、7マナ溜まっていなくても1体タップできるので、ジルワーカ同様にグーレチェーンや霊光が間に合わない時にも使える。


ブルーレイザー・ビートル

たった3コスのクリーチャーでありながら、殴る時は8000になる。まさにジャイアントなインセクト。マルシアスが来るまでの間、序盤の敵に対して睨みを利かせるのがコイツの役割だが、霊光がいるとパンプアップを含めて9500になるので、コイツだけでも十分な場面も結構ある。ただ素のパワーは4000しかないので過信は禁物。


無頼聖者サンフィスト

手札から捨てられるときに代わりに場に出る俗にマッドネスと呼ばれる効果を持つブロッカー。ハンデス対策の意味もあるが、ブルーレイザーやグーレチェーンを守ったり、シールドを割ったりと意外と多忙な方である。
紙版ではパワー3000だが、それほど大きな違いはない。

鋭刃の使徒グーレ・チェーン

タップキル要員。タップ能力で敵を1体タップできる。霊光の下位互換に近いが、4枚では安定性に欠けるので補欠として採用。パワーが低いので殴り返されやすいのでブロッカーやパラオレで守ってやるといい。デュエプレではコモンなので霊光よりも入手しやすい。

霊光の化身

コンセプトその1。敵を1体タップできるタップ能力と、タップされている間自分の他のクリーチャーにパワーアタッカー+1500を与える。
この1500が絶妙に役に立ち、パワーが低めなサンフィストやパラオレをウィニー相手の殴り返し要員に化けさせる。紙版だと再録はされていないようなので入手難易度は高そう。

太陽の精霊マルシアス

天☆空★剣!
コンセプトカードその2。すべてのバトルに勝つという、小学生でも非常にわかりやすそうに見える効果を持つ半面、スレイヤーとバトルしたらどうなるのと子供の頃に思っていた一枚。スレイヤーの効果で破壊されるので注意。紙とデュエプレでパワーが1000違う。すべてのバトルに勝てるのでさしたる問題ではないと言いたいが、小学生の頃に幻竜砲で焼かれた時はショックだった。


口寄の化身

出た時に場の種族の数だけドローできる。紙版だとミステリートーテムは対象外なので注意。色の多いデッキは必然的に種族が多くなりがちなので、緑が入る場合はドロソとしての採用を検討してもいいパワーカード。また霊光がいれば殴る時にパワーが5500になるので中量級の殴り返し要因としても活躍できる。ロスト・ソウルを打たれる前にマッドネスを手札に引き込む役割もある。


ナチュラル・トラップ

トリガー呪文でマナに送れる自然の数少ない防御札。殴っても手札に戻るモヤシやスレイヤーを処理するのが主な使い道だが、マルシアスさんが不在の際は非常時対応として手打ちすることもある。

緑神龍アーク・デラセルナ

大型マッドネス。デュエプレではマナ追加効果まで付属した。主な使い道はシールド割りなので誤差だが、ゴーストタッチからこれが出てマナ追加→次のターンに霊光を出せる流れは結構強力だった。
パワーは6000あるがボルカニック・アローなどの太守範囲なので過信は禁物。

終わりに

いかがでしたでしょうか。
かの有名な かんぜさん(デュエマクラシック05をご存じの方なら知らぬ人はいないであろう)が、しゃまさんのデュエマチャンネルの動画「パラサイトワーム VS マルシアス」にて「マルシアスの有効な使い方を教えてくれ」と仰られていたので、自分は出会ったことなんて一度も無いけどツイッターで絡みたくて作ったデッキなのですが、扱いにくいデッキでもなく個人的には気に入っています。

紙のカードを買うのがハードルが高い、という人は、とりあえず無課金でデュエプレから始めてみるのもいいのではないでしょうか?

そんなわけでデッキ紹介を終わります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次はタップキル以外にしよう。

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