閃刀姫機界騎士って?
11期からのルール改正ならびにギルス制限により弱体化を余儀なくされた機界騎士.そこでしばらく星杯機界騎士を試していました.これはこれで面白くて好きなんですが,Twitterで入賞報告を見つけ感銘を受けたのが,閃刀姫機界騎士です.機界騎士をはじめ様々なデッキで結果を残されている有名プレイヤー,RAMさん(@ramwatt)のTweetがこちら.
わくわくしましたね.早速ニューロンで仮組みしたのがトップ画像です.
さて本題です.機界騎士を閃刀姫を混ぜるとどういった化学反応が起こるのかについて,デッキの非考案者が考察します.
1.機界騎士について
機界騎士は純構築も十分可能なテーマですが,出張性能性能が高く,また他テーマの受け入れがしやすいため混ぜ物もよく見かけます.例えば,
星杯,トリックスター,召喚獣,パラディオン,オルフェ,アーティファクト,蟲惑魔,などなど.
機界騎士の強みは
・効果の発動を伴わない特殊召喚であり,かつ高打点モンスターであること.
・紫によるアドバンテージの獲得.
・事実上,星遺物との混合テーマなためリイヴを擁し,そのため対象を取らないデッキバウンスができること.
・深層や明星などによるコントロール.
もちろん逆に弱みもあるわけですが,その中でも特に重要なのは,
・同じ列に2枚以上存在する縦列が必要なこと.
これはすなわち,先攻1ターン目で展開しにくいこと,またその他のターンであっても魔法罠を握っていなければ展開しにくいことを意味します.つまりこのウィークポイントをどう解消するかが,構築の上で重要なポイントのひとつです.
2.閃刀姫について
2-1.閃刀姫と私
閃刀姫が出て数年くらい経ちました.非展開系が好きな私は,情報が出た当初から閃刀姫に注目しました.ですので1箱買って,それなりに閃刀姫が当たったら組もうかなと思いました.で,その開封結果がこちら.
!?
2-2.閃刀姫の性質や混ぜ物
当初は召喚獣や魔王との混ぜ物が散見されましたが,研究が進むにつれて,閃刀姫デッキとしては純構築が定番となりました.ただし,エンゲージビットの出張は剛鬼やオルフェなど様々なデッキで採用されました.
閃刀姫の強みは
・レイループによる戦線維持.
・汎用効果を持つ魔法による後手捲り性能の高さ.
・魔法の追加効果やマルチロール,リンクモンスターによるアドバンテージ.
・汎用誘発を入れるスペースが十分あること.
などです.
一方,ライフカットが遅いことや勅命,羽根への弱さなどの欠点もあります.
そして混ぜ物をする際の重要ポイントは
閃刀魔法を発動するためには,自分メインモンスターゾーンにモンスターがいない必要があることです.
有名テーマなので今更改めて言うことではないかもしれません.そもそも,閃刀姫機界騎士といっても上記がネックになるのでは?と感じた方は多いでしょう.
ただし,勘違いしてはならないことに,メインモンスターゾーンにおけるモンスターの有無が発動に関係するのは魔法だけであり,
・レイならびに閃刀姫リンクモンスターの効果の発動は,メインモンスターゾーンのモンスターの有無を問わず可能である.
・閃刀姫リンクモンスターの効果の発動は特殊召喚時であるから,墓地からの蘇生時にも使える.
これ重要です.
3.閃刀姫機界騎士
以上を踏まえれば,この混ぜ物をするメリットとして以下のことが考えられます.
★縦列を作るのにリンク1モンスターは便利であり,閃刀姫はそれを擁する.
★縦列を作るのに魔法罠が必要であり,閃刀姫は魔法を多く使うテーマという点でマッチしている.
★閃刀姫のライフカットの遅さを機界騎士がカバーしている.
★両者とも後攻時に強さを持つテーマでありつつも,閃刀姫の採用により先攻での「ガラ空きエンド」を回避しやすくなっている.
★両者ともリンク召喚を多用するテーマである(詳しくは後述)
まず以上5つを挙げました.多分書き忘れや気付いていないこともたくさんあるでしょうが.
さてさて,このデッキを回すには重要なポイントがあるんでした.それは,
メインモンスターゾーンを空けていないと閃刀魔法が使えない
という点をクリアしなければならない,ということです.
というところまで書いて、続きは明日書こうかな.
さて日課のYouTubeチェックするか.
(11月11日夜公開)
!?
ええええええええええ
考案者が自らデッキ解説をしているではありませんか.
もうこの記事の意味なくね?
いやここまで書いて削除するのはいやだ.
モチベは地に落ちたけどなんとしても続きを書こう.
そういえば
メインモンスターゾーンを空けていないと閃刀魔法が使えない
という点をクリア
することについて書くんだった.
1:閃刀姫から動き始める.
2:紫効果で自身を除外する.
3:リンク召喚でメインモンスターゾーンを空ける.
などの方法で上記課題をクリア可能です.
この「3:」は,「3.閃刀姫機界騎士」のところで書いた
★両者ともリンク召喚を多用するテーマである(詳しくは後述)
という点から解決しやすいわけです.
4.最後に;初めて閃刀姫and/or機界騎士デッキを触る方へ
はい,というわけでこんなブログ見るよりも動画を見た方が良い・・・
もう考察もクソもねぇし
で終わらせるわけにはいかないので,僭越ながら,動画ではあまり触れられていない,基本的な知識,動かし方についてしょうがないから記載することにしましょう.ホントに基礎的な内容ですので,熟練プレイヤーの皆様はそっとこの記事を閉じてください.
4-1.閃刀姫の基礎,採用カード解説
メインのモンスターはレイとロゼのみ,あとは汎用的な効果を持つ魔法,それらをサーチできしかもターン1が無い魔法エンゲージ,そしてリンクモンスターで戦うテーマ.そして魔法は,墓地に3枚以上魔法があると効果が増え,アドバンテージが格段に得られる.その上レイは「レイループ」によりレイ1枚で戦線維持ができる.純【閃刀姫】は最終的にこれらのアドバンテージ差により相手にサレンダーさせるデッキ.
レイ
・フリーチェーン(好きなタイミングで)で自身をリリースして発動.EXから閃刀姫リンクモンスターをss(special summon: 特殊召喚).
・フィールドの閃刀姫リンクモンスターが相手にやられたら,自身を墓地からssできる.
レイから普通にリンク召喚してもいいのですが,
・レイでアタック→効果でss→ハヤテなどで殴る
・閃刀姫リンクモンスターがやられる→レイ蘇生→レイ効果でカイナなどss(これを繰り返すのがいわゆるレイループ)
などとできるわけです.レイの効果によるssだと蘇生制限を満たさないので,墓地から使いまわしたいカガリなどをssすべきではありません.
相手はこのレイループをとにかく止めようとしてくるので,相手がどう出てくるかを見極めることが重要です.
このデッキではあえてこの閃刀姫ギミックを囮(おとり)に使い機界騎士を通すというテクニックもある,とのことです.
閃刀姫は非展開系であり,いわゆる「展開ルート」が存在しないことから,プレイングが重要であり,使いこなすには十分な知識や経験が必要でしょう.
カガリ
・ss時に墓地の閃刀魔法を手札に加える.
・墓地の魔法の枚数だけパワーアップ
制限カード.このデッキでは墓地から蘇生し,サルベージ効果を複数回使いたい.
シズク
・ssしたエンドフェイズ時に,墓地に同名がない閃刀魔法をサーチ.
・墓地の魔法の枚数だけ相手モンスターがパワーダウン.
2枚は必要だそうです.高いけど買うしかねぇ.
ハヤテ
・直接攻撃できる.
・攻撃したら,デッキから閃刀カードを墓地に送る.
ハヤテで落としたのを,ハヤテ→カガリとリンク召喚して回収することで実質閃刀魔法サーチとなる.ビット→ハヤテ→レイ落とし,によりビットからレイループに持っていける.このデッキでは採用していないが,ロゼを落とすこともできる.などなど小回りがきくいいやつ.
カイナ
・相手の攻撃1回止める.
・閃刀魔法発動でライフ回復.
相手ターンのバトルフェイズで,レイから出す筆頭.この攻撃無効効果でレイループが途切れにくくなる.
ジーク
・相手モンスターを対象にとり,相手エンドフェイズまで除外.
・打点上げ,その後自分のカードを墓地へ送る.
除去効果持ち.
アクセスコード(閃刀姫じゃないが)
・リンク召喚時、自分墓地のリンクモンスターを対象に取り発動、そのリンク数✖️1000、打点アップ。相手はこの効果にチェーン不可。
・墓地のリンクモンスターを除外して、相手のカードを対象とらず破壊。相手はチェーン不可。除外する墓地のリンクモンスターの属性が違うなら、再度発動できる。
閃刀姫リンクモンスターは属性バラバラ故に、アクセスでたくさん破壊できる。
*ロゼは不採用につきノーコメント.
以下,閃刀魔法.これらはすべて,ターン1ありません.墓地に魔法が3枚あると追加効果発生.
エンゲージ
・閃刀サーチ
・追加効果:1ドロー
ウィドウアンカー(速攻魔法)
・対象とるモンスター無効.
・追加効果:そのモンスターをターン終了時まで奪う.
速攻魔法ゆえ,先攻でセットして使用したり,スタンバイフェイズで発動し相手のハリファイバーを効果発動前に奪ったりする.
単純に超雷などの置物処理にも便利.
アフターバーナー
・対象とって表側モンスターを破壊.
・追加効果:対象とらず魔法罠破壊.
ジャミングウェーブ
・対象とって裏側魔法罠破壊.
・追加効果:対象とらずモンスター破壊.
ホーネットビット
・閃刀姫トークンをss.
・追加効果:そのトークンがパワーアップ.
シャークキャノン
・対象とって相手の墓地モンスター除外
・追加効果:それを自分の場にss
*他にもマルチロールなどありますが,不採用につきノーコメント.
4-2.機界騎士,星遺物の採用カード解説
紫
・フリーチェーンで機界騎士を対象とって除外,それと違う名称の機界騎士をサーチ.除外されたやつは次自分スタンバイに戻ってくる.
機界騎士の核.ウサギは打たないようお願いします.機憶で持ってくる筆頭.
蒼
・手札からのss時に発動し,自身と同じ縦列の相手カードの数だけ,機界騎士モンスターをサーチ.
紫と青で相互サーチ可能.誘発は打たないようお願い申し上げます.先攻では,ギルスやトーチゴーレムなど使わないと先攻で弱いので2枚にされることもある.
紺
・機界騎士を対象とって,他の場所に移動.フリーチェーン.
1枚必須.深層とのコンボを目指す.
黄
・墓地の機界騎士を除外することで,同じ縦列の魔法罠を対象とって破壊.
後ろに触れるのでピン刺し.
ギルス
・召喚,ss時に星遺物かオルフェをデッキから墓地へ.その際,同じ縦列に2枚以上他にカードがあれば,チューナー扱いになる.
・自身以外に自分の場にモンスターがいなければ,互いの場にトークンを1体ずつss.
落とすのは星遺物星杯.相手の場にトークンを出すことで,先攻1ターン目でも機界騎士をssしやすくなる革命的なカードだったが,制限カードになってしまった.
星遺物星杯
・通常召喚した自信をリリースすることで,相手のEXモンスターを倒す.
・(略)
・自身を墓地から除外することで,星遺物魔法罠をサーチ.ただし自身が墓地に行ったターンには発動できない.
ギルス経由で落とすことにより,機界騎士から(星遺物)魔法罠にアクセスするため採用.素引きすると手札コストか,無理矢理通常召喚するかだが,明星の手札コストにするのが一番グッド.
機憶(速攻魔法)
・デッキか手札から機界騎士をss.ただし発動後は機界騎士以外ssできない.このssしたやつは,エンドフェイズに手札に行く.
これで紫ss→紫効果で機界騎士サーチ,と無理矢理だが初動になる.機界騎士デッキは,紫,蒼のサーチでアドバンテージを取っていくため,こいつらにアクセスできないと弱いから,数枚は採用したい.
手札から蒼をssすれば蒼の効果が起動できる.というか,デッキから蒼を出しても効果発動できないので注意.
深層適用中に発動すれば,事実上相手場のモンスター効果を無効にできるカードと化す.
発動後の制約により,例えばギルスでトークンを出せないなど展開がしにくくなるので自分ターンでの使用では要注意.
継ぐもの
・リンク先への限定蘇生
前述の通りカガリの蘇生など、というか蘇生は強いね。星遺物星杯が墓地にいれば、リイヴでセットしてすぐ使える。
深層
・発動時に墓地のレベル5以上を蘇生できる。
・機界騎士と同じ縦列で発動した相手モンスター効果は無効になる。
蘇生効果は機界騎士でなくともよく、パンクラ、ロンギヌスでもよい。
これの発動時や紺の移動、機憶の発動でモンスター効果を無効にしていく。
リイヴ
・墓地に星遺物カードがないとリンク召喚不可。
・デッキから星遺物魔法罠をセット。ただし墓地に星遺物モンスターがいなければ、このターンそれは発動不可。
・リンク召喚された自身がリンク素材になると、対象取らないデッキバウンス。
機界騎士ならではのパワカ。
これを素材にアクセスコード出すと、相手は墓穴すら打てない。
リンクロス亡き今も、こいつ1体だけでもセキュアガードナーの素材にすればバウンス効果を使える。
明星
・リンク召喚時、手札の機界騎士か星遺物捨てることで、星遺物魔法罠サーチ。
・機界騎士は、そいつと同じ縦列にいるモンスター相手じゃないと、戦闘破壊されないしダメージも受けなくなる。
これと深層が合わされば、機界騎士を戦闘破壊するためには機界騎士と同じ縦列にモンスターを出さなきゃだけど、同じ縦列だと効果ぎ無効になる、というジレンマを発生させられる。その上紺や紫で場所を変えることができる。
とはいっても、魔法罠には耐性なく、新ルールで弱体化した。
機憶発動後でも出せるのはグッド。
アストラム
・超耐性、戦闘に強い、やられても相手をバウンス。
実はこいつ機界騎士。だから深層や明星とあわせると超強い。
ふぅ。これで満足しました。
おわり