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【SH考察:010】『火刑の魔女』の時系列に違和感があるかもしれない

Sound Horizonのシングル『イドへ至る森へ至るイド』とアルバム『Märchen』の時系列を検証過程で、『火刑の魔女』の時代背景に疑問がわいた。
具体的には主人公の幼少期と、成長後の時代の整合性が取れなかったのだ。その理由と、どうすれば整合性が取れるかを検討した。


対象

  • 7th Story Märchenより『火刑の魔女』

考察

約170年のズレ

端的に言うと、主人公(後に修道女になる娘)の幼少期の話と修道院に入ってからの話で時代の整合性がとれない。170年くらい合わないのだ。

表:史実に基づく時系列(筆者作成)

幼少期

主人公が幼いころの話として、以下のように述べている。

井戸に毒を入れた等と、われなき罪で虐げられる事も多く、
私にとって友達と言えるのは、森の動物達だけだった・・・・・・。

Sound Horizon. (2010). 火刑の魔女 [Song]. On Märchen. KING RECORD.

この「井戸に毒を入れた」という話は、実際にペスト大流行期にユダヤ人に対して流れたデマである。
もう少し正確に言うと、拷問を受けたユダヤ人がそのように自白した、という話が流布したのだ。
時代背景的に、キリスト教が一枚岩ではなく、内部で批判や分裂が起こり不安定だった。その不安が少数派のユダヤ教徒・ユダヤ人にぶつけられたと考えられている。

ユダヤ人への迫害自体は、悲しいことだが他の時期・時代にもあった。
ただあえて「井戸に毒を入れた」という発言があるので、時代的にはペスト流行期、1350年前後ととらえるのが自然だと思う。

修道院に拾われた後

主人公は愛する母に捨てられたが、修道院に拾われ、そこで成長する。
その際の描写が下記だ。

小さな私を拾ってくれたのは 大きな街にある修道院だった
けれど 激しく吹き荒れた改革の嵐
新教徒達の手によって 嗚呼 無惨にも破壊された

Sound Horizon. (2010). 火刑の魔女 [Song]. On Märchen. KING RECORD.

ここでのキーワードは「宗教改革」と「新教徒」。
宗教改革とは、それまでのキリスト教(カトリック)を変えようとする動きのこと。1517年のマルティン ルターの活動を契機に活性化した。

そして生まれたのが新教徒、プロテスタントだ。
それまでのキリスト教を信じる者、カトリックを旧教徒と呼び、それに対抗、抗議する者プロテスタントを新教徒と呼ぶ。

これらの描写から、彼女の成長後は1517年以降をイメージさせる。

矛盾

幼少期が1350年前後、成長後が1517年以降。
170年ほど間が空いてしまうので、明らかに整合性が取れない。
これをどう説明できるだろうか。

矛盾を解消できるかもしれない「魔女」の存在感

可能性としては、幼少期の仮定が間違っていて、1500年以降の話なのではないかという点が挙げられる。
理由としては「魔女」の存在感だ。

「井戸に毒を入れた等と、謂われなき罪で虐げられる」の話の後ろで、実際に虐げられている様子が入っている。
そこで主人公が、おそらく子どもから「魔女ー!」と揶揄されているのだ。

つまり、この時代は幼少期の時点で「魔女は忌むべきもの」という価値観が浸透している。

ドイツで魔女狩りが活発化したのは1400年代末。
1484年に『魔女に与える鉄槌』という著作物が発表されたことが影響している。(余談だが、おそらくテレーゼが火刑に処されるときに「鉄槌を!」と叫んでいたのはこれが影響している)

図:『魔女に与える鉄槌』1669年版の題扉
出典:Sprenger, Jakob, Public domain, via Wikimedia Commons

子どもにまで魔女の概念が浸透していることをふまえると、1500年代に入ってからの話ととらえることもまた自然ではある。
じゃあ井戸に毒の話は何なんだ?とはなるが……。

結論

断定はできないが、主人公が生きた時代は1500~1520年前後数年、というところか。
井戸に毒の話は引っかかるが、宗教改革のほうを基準として見るとこうなる。

―――

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他にもSound Horizonの楽曲考察記事を書いています。

更新履歴

2023/04/16
 初稿
2023/04/19
 微修正
2023/04/29
 図:『魔女に与える鉄槌』1669年版の題扉 追加
2023/05/02
 歌詞引用元表記修正

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