2020年、「それ、わたし調査しました」
2019年1月からスタートした若年層トレンドや気になったことを調査・発信する「それ、わたし調査します」です。
今回は「こんな調査もしたな!」という振り返りも含めて、スキ♡を多くいただけた記事TOP3をご紹介します。
「スキ♡」してもらった記事ランキング
第1位 ♡409 レジ袋有料化に関する調査(2020/04)
最もスキが多かったのは、「レジ袋有料化に関する調査」となりました。2020年の7月から環境保護への意識、取り組みのために始まったレジ袋の有料化。有料化してからは様々なエコバックが発売されました。一人一人では小さなアクションでも環境を考えるきっかけとなっている様子が自由回答から伺える結果となっています。👜
第2位 ♡398 環境問題に関する調査(2020/04)
続く、第2位も環境がテーマの調査となりました。「サステナブル」「SDGs」などのキーワードは2020年に入って、多く耳にしたのではないでしょうか。民間企業や個人団体においても環境に関する取り組みを推進する動きが多く見られ、特にアパレル業界では「サステ」「エシカル」など環境問題に活発に取り組んでいるブランドが目立った年でした。
第3位 ♡315 美容整形に関する調査(2020/09)
第3位は「美容整形に関する調査」となりました。旅行などを控えて過ごす1年でしたが、「おうち時間」が増えたことで自身への投資や生活の質をあげることに意識が向いた期間だったのではないでしょうか。美容整形も「プチ整形」や「美容医療」として若年層の間で認知が広まり、時勢的にもダウンタイムの取れる期間として美容整形に関心が向いたのかもしれません。
年間の全体ビュー数は...
本日時点で、年間の全体ビューは249,732でした!月ベースでは約20,811人の人の目に触れたようで、感慨深いです。
そして、合計の記事数は22本👏
今年は「お仕事」に関する記事もださせていただきました。
個人的、推しnote
最後に、筆者個人的に推したい調査記事を2本ご紹介します。
・音声配信に関する調査
動画系サービス(YouTubeなど)が台頭する中で、「ながら聞き」ができる音声配信のサービスに注目しています。寝る前や作業中、通勤中などに聞いている若年層も多く見られ、たくさんのオススメ番組や好きな配信者を聞くことができたので、この調査記事を選びました!
・SNS利用と、年代別飲食店の探し方
もうひとつはSNSの利用と、飲食店の探し方に関する調査です。みんなが利用しているSNSの調査に加えて「飲食店探し」について全年代に聞くことができてとても興味深い内容となりました。全年代で「テレビ」の影響力がいまだに強いことや、「インスタ映え」という言葉ができたことからわかるようにInstagramが飲食店(食べ物自体)の検索・発見に利用されていることが伺えました。
あとがき
以上、2020年もたくさんのスキ♡をありがとうございました!
それちょうのnoteがきっかけで調査やリサーチの記事を見てくださったみなさま!引き続き、「それちょう」をどうぞよろしくお願いいたします。
2021年、良いお年をお迎えください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?