【20代女性】ファッション情報はSNSで、流行とブランドは二の次
今回は、20代女性332名を対象に「ファッション」に関する調査を実施しました。
情報収集の方法や、ファッション用品購入時に重視する点など調査の結果をご覧ください。
ファッション情報は「SNS」でチェック
20代女性383名を対象にファッションに関する情報収集方法を行なっているか聞きました。「情報収集をしている」と回答したのは86.7%、「情報収集をしていない」と回答したのは13.3%となりました。
ここからは、「ファッションに関する情報収集をしている」と回答した322名を対象に調査をしていきます。
まず、情報収集方法を聞きました。
最も多かったのは第1位は「SNS」で78.3%、第2位は「TV」で49.0%、第3位は「ファッション系アプリ」で33.7%となりました。
「SNS」と回答した人に情報収集に利用するSNSを尋ねたところ、他と大差をつけて「Instagram」が最も多く81.5%、次いで「Twitter」で44.6%、「YouTube」で25.4%となりました。
第3位にランクインした「ファッション系アプリ」ではコーデスナップから直接商品購入が可能な「WEAR(ウェアー)」や、記事で紹介したアイテムのブランドや値段の詳細が見られる女性向けアプリの「TRILL(トリル)」などが挙がりました。
月あたりの購入は1万円以下、シーズン毎ペースで購入
続いて、月に服やアクセサリーなどのファッション用品にかける費用はいくらくらいですか?と聞きました。
3000円未満 25.0%
3000〜5,000円未満 26.5%
5,000〜10,000円未満 29.2%
10,000〜20,000円未満 13.3%
20,000円以上 6.0%
およそ8割の20代女性はファッション用品にかける金額が月1万円以下程度と判明しました。
そこで、自由に使えるお金が増えたら服やアクセサリーなどのファッション用品を購入したいと思いますか?と尋ねると90.7%が「購入したいと思う」と回答しました。
現状では購入に至っていないものも自由に使えるお金が増えたらもっとファッション用品を購入したいと考えている人が多いことが伺えました。
また服を買うタイミングはどのような時ですか?と尋ねたところ
第1位 「季節/シーズンごと」 52.4%
第2位 「気が向いた時」 48.5%
第3位 「ネット/アプリで見て」47.3%
「季節/シーズンごと」に合わせてファッション用品の購入をしている人が半数程度となりました。
購入は「店頭」が8割、EC利用も2人に1人
続いて、服やアクセサリーなどのファッション用品を購入する場所を聞きました。
最も多かったのは「店頭」で83.7%、次いで「EC」で53.6%となりました。
「ファッション系アプリ」で購入すると回答した人からは「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」「SHOPLIST(ショップリスト)」などが挙がり、「フリマアプリ」では「メルカリ」を利用している人が多いことがわかりました。
重視するのは「値段」と「質」
ファッション用品を買う時重視するのはどんな点ですか?と聞きました。
第1位は「値段」で76.5%、第2位は「デザイン」で67.2%、第3位は「質」で44.3%となりました。
流行、ブランドよりも値段や質といったコストパフォーマンスの部分やデザインが好みであるかどうかを重視してファッション用品を購入していることが伺える結果となりました。
SNSやTVで見たファッションアイテムについて
最後に、「欲しいと思うファッションアイテムはどこで見つけることが多いですか?」と聞きました。
ここでも情報収集同様に「SNS」が最も多く、次いで「TV」「EC」と続きました。
そこで「芸能人やモデル/インフルエンサーが着用している服やアクセサリーなどを欲しいと思ったことはありますか?」と聞きました。
欲しいと思ったことがある 69.6%
欲しいと思ったことはない 30.4%
20代女性の69.6%と半数以上が、芸能人やモデル/インフルエンサーが着用しているアイテムを「欲しいと思ったことがある」と回答しました。
さらに「欲しいと思ったことがある」と回答した231名に実際の購入経験を尋ねたところ、「購入したことがある」と回答した人は52.4%となりました。
どんなものを購入したのかを尋ねたところ
雑誌のモデルが着ていたワンピース(27歳女性)
YouTuberが動画内で着用していたトップス(24歳女性)
インスタでレビューしていたカーディガン(20歳女性)
テレビでみちょぱが着ていたワンピース(26歳女性)
インスタグラムで高橋愛が着てた服(26歳女性)
テレビで河北麻友子が着ていたトップス(28歳女性)
白石麻衣が来ていたドレス(21歳女性)
YouTubeで池田まこが紹介していたスカート(28歳女性)
媒体もメディアのみならず、SNSや動画サービス、またマスメディアで活躍する芸能人/有名人のみではなくYouTuberやインフルエンサーなど様々な人物名が挙がりました。
あとがき
以上、20代女性対象のファッションに関する調査の結果をお送りしました。
芸能人やモデル/インフルエンサーの影響力はきっかけとして約7割、そのうち興味を持った人の約半数が購入経験ありと判明しました。
Instgramのダイレクトショッピング機能「Shop Now」や、芸能人やタレントが着ていた衣装を人物名や番組名で検索/購入できる「コレカウ」
画像認識で類似のアイテムをリコメンドしてくれる「miel(ミエル)」「LINE SHOPPING」などスマートフォンを利用したファッションアイテムのEC検索/購入はさらに便利になりそうです。
また、今回の調査結果において若年層女性の間では、「ブランド/流行」よりも「値段/質/デザイン」が重視されていることがわかりました。
ひたすらに流行やトレンドを追うのではなく、消費行動の中でも倫理的な正しさを求める世代に、ファッションがどのように定義されていくのか、今後も調査を続けて行きます。
Writer :小林(・L・)
Designer:Mari.y
--- 調査概要 ---
期間 :2019年10月15日(火)
対象 :20代/女性/332名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:若年層調査メディア「TesTee Lab!」
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