【都内JK対象】次世代ファッションアイコンの形。バーチャルモデルに関する調査
SNSでファッションアイコンとして活躍する「インフルエンサー」。その次世代の形として、CG(3DCG)によって作成されたデジタルヒューマンが登場しました。
特に話題となったのは、ピンク色のボブスタイルが特徴のバーチャルモデル「imma(イマ)」や、歌手のリアーナが自身のコスメブランドFenty Beauty(フェンティ ビューティー)のインスタグラムアカウントで紹介し大注目を集めた「Shudu(シュドゥ)」。
今回は、そんな「バーチャルモデル」に関する調査を都内在住の女子高校生244名を対象に実施しました。
利用のSNSや興味ジャンルとともに、CGで作られたバーチャルモデルについて認知度や意識を聞きました。
調査の結果をご覧ください!
利用SNSと興味ジャンル
まず、都内在住の女子高校生(以下、JK)244名を対象に「普段利用しているSNS」を聞きました。
LINEの利用率は9割を超え、YouTubeとInstagramに関してもおよそ8割、Twitterも7割とSNSの併用率は高いと言えそうです。
続いて、興味ジャンルを聞きました。
1位 ファッション・メイク 70.5%
2位 芸能・エンタメ 66.0%
3位 グルメ 62.3%
4位 カルチャー 57.0%
5位 旅行・レジャー 33.6%
最も多かったのは「ファッション・メイク」で約7割、「芸能・エンタメ」や「グルメ」にも6割以上のJKが興味があると回答しました。
バーチャルモデルの認知度調査
続いて、「バーチャルモデル」を知っているか聞きました。
「知っている」と回答したのは11.1%と約1割、「聞いたことがあるが詳しくは知らない」と回答した人は28.7%となりました。
誰がバーチャルモデル?
続いて、全員を対象に「この中で誰がバーチャルモデルかわかりますか?」と聞きました。
バーチャルモデルだと思う人を選択してもらった結果、
左 13.1%
真ん中 62.7%
右 11.1%
全員が人間 25.4%
約6割の女子高生は真ん中に映るバーチャルモデルのimmaを選択したものの、25.4%の人は「全員が人間」と回答。
そこで、正解者を対象に「真ん中の人がバーチャルモデルだとなぜわかりましたか?」と聞きました。
微妙に機械的な感じがしたから(16歳女性)
顔がとても綺麗で、美しいから(16歳女性)
なんか他の人と雰囲気が違かったから(18歳女性)
何となくアンドロイド感があったから(16歳女性)
確信はできなかったので勘で選んだ(16歳女性)
なんとなく違和感があった、確信はしていなかったという回答が目立ちました。
バーチャルモデルについて
次に「モデルが人間ではなく、映像やCGであることについてどう思いますか?」と聞きました。
「いいと思う」と回答した人は約7割、「いいとは思わない」と回答した人は約3割となりました、そこで、どちらの回答者にもそう思った理由を尋ねました。
「いいと思う」理由
理想の人ができるから(15歳女性)
衣装などにあった人を作れるから(16歳女性)
近代的で面白いから(17歳女性)
表現の幅が広がる(15歳女性)
美しいことに変わりはないから(16歳女性)
演出の幅が広がるから(15歳女性)
合わせたいイメージをデザインする側が思いどうりに描けるから(18歳女性)
自分と同じ体型のモデルを探すのがより容易になると思うから(15歳女性)
「いいとは思わない」理由
モデルの仕事がなくなるから(18歳女性)
その人を目標としてダイエットしたりするから(15歳女性)
表現力などの魅力があってこそのものだと思う(16歳女性)
同じ人間なら少しでも近づけるかと思って憧れるけど、人間じゃないなら憧れない(17歳女性)
「いいと思う」と回答した人からは表現の幅が広がる点や自分に似たスタイルの人を探しやすくなるといった点が挙がりました。
一方、「いいとは思わない」と回答した人からはモデルという職業がなくなってしまうのではないかという点や目標にするときに人間ではないことが懸念であるという回答が挙がりました。
好きな芸能人・その理由は?
最後に、イマドキのJKがどんな芸能人が好きなのかを調査しました。
まず、好きな芸能人がいるかを尋ねたところ、「いる」と回答した人は82.4%となりました。
そこで、「好きな芸能人・好きな理由」を聞きました。一部を抜粋してご紹介します。
齋藤飛鳥:可愛い、人として生き方がすき(16歳女性)
星野源:歌声や人柄が好き(18歳女性)
土屋太鳳:可愛いし、笑顔が魅力的だから(16歳女性)
生田絵梨花:可愛い上に歌も上手く性格もいい(17歳女性)
三坂咲:同い年なのに頑張ってるから(18歳女性)
清野菜名:考え方が好き(17歳女性)
菅田将暉:なんでも器用にこなせる所がとてもカッコイイ(16歳女性)
竹内涼真:かっこいいし、なんでもがんばる性格も好きだから(16歳女性)
男性、女性の芸能人問わず多くの名前が挙がり、好きな理由も容姿のみならず考え方や人柄などが多く挙がりました。
あとがき
以上、「バーチャルモデル」に関する調査をお送りしました。
最後の質問とした「好きな芸能人と理由」では人間性やキャラクターなど容姿以外の面に親近感を持って応援している様子が伺えました。
バーチャルモデルも3DCGとはいえ、有名ファッション誌のインタビューで好きなブランドや音楽について語っていたり、自身のSNSアカウントで発信をするなどしています。
また、ファッション・アパレル業界ではVR(仮想現実)でファションショーのライブ配信を行ったり、ホログラム技術を取り入れた映像パフォーマンスを取り入れるなど先進技術やアートが多く取り入れられてきています。
引き続き、技術の進歩によって生み出されるバーチャルとリアルの融合に注目していきたいと思います。
TOP image:imma
Writer :小林(・L・)
Designer:Maly.y
--- 調査概要 ---
期間 :2019年6月18日〜21日
対象 :都内在住/高校1〜3年生/女性/244名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:若年層調査メディア「TesTee Lab!」