【若年層対象】お菓子、ゲーム、車といえば?|ブランド調査
ブランドやサービスにも「ストーリー(物語)」が必要とされる現代、消費行動を動かすのは共感やファン心理が関わっていると言われています。
今回は、若年層を対象に、「〇〇といえば?」と尋ねた時にどのような企業がイメージされるのか調査しました。
第1回目は「ブランド(企業)」の純粋想起と
お菓子・ゲーム・車と聞いて思いつく企業といえば?という調査の結果をお送りします。
ブランド・企業といえば?好きな理由は?
まず、10〜20代の男女を対象に「好きなブランドや企業と言われて思いついた名前をひとつ教えてください。(衣食住・サービス・情報・組織などどの分野でも結構です)」と尋ね、同時にその名前を挙げた理由も聞きました。
多くの企業やサービス名が挙がったので一部ご紹介します。
〈10代〉
Apple:デザインや性能が良いから(14歳男性)
Panasonic:社長の生き方が好き(13歳男性)
ANA:サービスがいい(19歳男性)
マクドナルド:安くて早くて美味しい(17歳女性)
ディズニー:ディズニー映画が好き(16歳女性)
ダイソー:良い物が百円で手にはいる(12歳女性)
コストコ:ワクワクさせてくれるし安い(19歳女性)
伊勢丹:サービス、品質の圧倒的な高さ(15歳男性)
Yves Saint Laurent:好きなアーティストが着用していた(16歳女性)
無印良品:何でも揃っていてデザインもシンプルでいい(17歳女性)
〈20代〉
大塚製薬:ポカリスエット有能(22歳男性)
ZOZOTOWN:開放的な社風(27歳女性)
TOYOTA:日本を代表する企業の1つ(25歳男性)
サンリオ:キャラクターが好きだから(25歳女性)
メルカリ:とても便利で助かっている(24歳女性)
ニトリ:安くて品揃えも良く満足度が高い(27歳男性)
PILOT:趣味の万年筆や好みの色のインクがある(20歳男性)
Louis Vuitton:持ってるだけでモチベーションが上がる(25歳男性)
任天堂:幼少の頃から任天堂のゲームに触れてきたから(27歳男性)
メイトー:なめらかプリンを食べた時衝撃をうけた(28歳女性)
10代、20代ともにファッションから日用品、キャラクターが印象的なブランドや食品や飲料、サービスからも様々なブランド・企業名が挙がりました。
お菓子といえば...🍭
ここからは、10〜20代男女490名を対象にカテゴリー別に思い浮かぶ企業名を聞きました。まず、「お菓子と聞いて思い浮かぶ企業名」を調査しました。
第1位は「明治」、第2位は「カルビー」、第3位は「ロッテ」となりました。
性年代別に結果を見てみると、10代では男女ともに「森永(*1)」、20代では「ブルボン」がランクインしています。また、全性年代で「江崎グリコ」もランクインしました。
(*1)10代にランクインした森永は「森永」「森永乳業」「森永製菓」を含めた総票数としています。
ゲームといえば…🎮
次に、「ゲームと聞いて思い浮かぶ企業名」を調査しました。
第1位は「任天堂」、第2位は「バンダイナムコ(エンターテイメント)」、第3位は「ソニー」となりました。
第1位となった「任天堂」は50.6%と約半数の若年層が回答し、圧倒的多数となりました。
また、10代男性では以前それちょうでも調査を行なったFPSゲームの開発会社「エピックゲームズ」がランクインしました。(*バトロワ系最新ゲームFPSに関する調査)
女性では「セガゲームス」、20代では「コナミ」など性別や年代で差異が見受けられました。
車といえば…🚗
最後に「車と聞いて思い浮かぶ企業名」を調査しました。
第1位は「トヨタ」、第2位は「ホンダ」、第3位は「ニッサン」となりました。性年代別にみると1位は共通しているものの、10代女性では「スズキ」「マツダ」が挙がり、20代女性では「ダイハツ」が挙がりました。
他にも「BMW」「メルセデス・ベンツ」、「ミツビシ」「スバル」などが挙がりました。
あとがき
以上、ブランド(企業)調査の第1弾をご紹介しました。
今回の調査では消費行動などに関わらず純粋にイメージとして想起されるブランド・企業名を挙げてもらいました。
第2弾ではファッションブランド、印象に残っているTVCMなどの調査結果を公開しますので、お楽しみに。
*本文内、画像内はカタカナ表記を優先し、「株式会社」「Inc.」を省略させていただいています。
Writer :(・L・)
Designer:Mari.y
--- 調査概要 ---
期間 :2019年6月6日(木)
対象 :男女/ 10〜20歳 / 490名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:若年層調査メディア「TesTee Lab!」