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WCSレギュに向けて作ったタケルライコデッキについて

こんにちは、福岡で活動してます天むすです。
でんぼ君がはじめたのをきっかけに福岡で流行りはじめたnoteを自分も書いてみようと思います。

6月初旬ホウエンリーグという福岡で開催されている招待制の大会に呼んでもらえました。
その大会が8月のWCSの練習も兼ねたWCSレギュレーションの大会だったため、何を思ったかタケルライコにいきついたので練習した過程と大会でどのような結果だったかの報告をしていきたいと思います。

練習といってもほぼptcglだったため
環境に影響を与えているカースドボムやキチキギスex
グッズだと夜のタンカなどの使用感はつかめないままでした。

ただリモート環境はあったので少ない時間ではありますが環境デッキと練習を積み重ねた結果わかったことがありました。

少しだけ環境デッキにたいして

☆リザードン対面 微不利(上手い人には不利)
ヨマワルが場にでたらサイドを1でもとろう
結局サマヨールにカースドボムをされてカウンターキャッチャーで草ポンをとられてしまいます。
サイド1をとっておくとカースドボム後に残りサイドが4になり
悪リザードン×2や悪リザードンとサイド2のポケモンをとって勝てるからです。かがやくリザードンがサイド調整でやってはきますがそこは臨機応変に戦いたいところ

ヨマワルが場にいなかったらアンフェアスタンプがこわいので場にエネルギーをためる動きをしていきたいです。

勝てるような盤面つくりをしていっても

中盤から最終盤面
カースドボムをされて残りサイド3にされてツツジ
カースドボムをされて残りサイド1にされてナンジャモ
これで何も引けなかったらだいたい負けです。

☆レジドラゴ対面有利より

相手のエーススペックが回収サイクロンなのかプライムキャッチャーなのかで難易度が変わる気がします。

レジドラゴの技マシーンの中にオンバーンのおんみつひこうという技がタネからダメージを受けない効果があるので

相手が盤面を広げるか広げないかでサイドを取り進めていいかを判断したいところです。
盤面を広げればバトル場のサイド2のポケモンをとってもレジドラゴのおんみつひこうがはじまっても結局ダメージは70なのでエネルギーをためて
きたる時にそなえることができます。
テツノツツミ→ボス
テツノツツミ→プライムキャッチャー
プライムキャッチャー→ボス
ポケモンキャッチャー表→ボス
いくらでもパターンはあり効果を消してきょくらいごうで倒すことができます。

それよりもカースドボムが入っててファントムダイブを使ってくるレジドラゴはかなり厄介でした。

ゆうきのおまもりの付け先などかなり考えさせられます。


6/28フルコンプのジムバトルに参加
チーム戦前に1度は対面したいと思ってフルコンプへ

対面とリストはこちら

ヒスイがなくてハイパーが3だった気もします

1.3戦目のリザードンは確かピジョットがたたずに悪リザだけできたのでなんとか
2戦目のサーナイトはロストシティでほぼアタッカーを潰してなんとか
4戦目のドラパルトはダメージ総数間に合わせないようにゆうきのおまもりなどでごまかして2-2-2で勝ちでした。
サーナイトが最近頭角をあらわしていてロストシティが嫌だとサーナイトマスターが言ってるのが目に入って採用したところばっちり決まりました。

6/29ロータスチーム戦
リストはほぼそのまま

1戦目ボム悪リザードン
相手が先行でポッポ1体で終わったのでタネ切れ狙えると思いましたがイキリテイクをすると手札にエネ5枚とともだち手帳で泡ふきました。
相手も出遅れてくれると思いましたがそうなるわけもなく順当に負け
2戦目サーナイト
明確にやらかしたのはバトル場スナノケガワで相手のバトル場ラルトスだったので抵抗で倒せなくて隠し札を闘エネと雷エネがあったのにも関わらず雷エネを切るとボスがきてもし闘エネを残していたらベンチのフワンテをロストに送ることができたのに殴ることさえもできずにそこからお守りフワンテにタケルライコワンパンされて負け
3戦目レジドラゴ
盤面を広げてもらったのでおんみつひこう3回ぐらいくらいましたが裏とったり2回呼び出し駆使してサイド6枚とりきって勝ち
4戦目レジドラゴ
相手が盤面を絞ってきたので回収サイクロンかって思いましたがただサイドにレジドラゴが3枚いっていて草ポンとレジドラゴで戦わないといけなかったそう
2ターン目にVstarにのれなかったので次のターン呼び出して倒すも
夜のタンカで何度も蘇ってきました。
たださすがに盤面苦しそうでだんだんベンチが広がってきたのでそのままサイドとりきって勝ち

2敗したがチームが強くて優勝できました。
ありがとうヤマコウとNosuke

7/7ホウエンリーグ WCSレギュ

いきついた先が呼び出し手段5枚構築

先行か後攻かで迷うデッキではありますが
相手に先行をとられたくないことや
もしうまくいけば盤面に先1でエネルギーを3枚ためることができます。
先2ではオーリムを使わずともボスで裏を呼んで210や280が出せるメリットが大きかったので先行型となっております。

タケルライコが練習してきた中で3枚→4枚に変更
どうしてもスタートしてほしいポケモンだったため

トレッキングシューズからポケモンキャッチャーに変更
短期決戦が多い中で1回の手札事故は許容できると思いました。
それよりも裏のピジョットやネオラント等サイド2をオーリムの気迫後に呼べたら勝負を決めれると思いキャッチャーを採用

1戦目サーナイト×〇-引き分け
1ゲーム目後攻×
最終盤面エネは4枚ナンジャモ後にオーリムかエネか回収札がくれば勝ちでしたがこずに負け
2ゲーム目先行〇
ポケモンキャッチャーが決まりまくって勝ち
3ゲーム目先行-
残り3分もなかったと思います時間切れで引き分け

2戦目ボム悪リザードン×〇〇勝ち
1ゲーム目先行×
相手の後攻がかなり強くヒトカゲ×2、ポッポ1、ヨマワル1を置かれる
ただ先2で裏のポッポをとれる
ピジョットがいない中でも相手の手札がよく
サイドが均衡していく中でかがやくリザードンで相手の残りサイド2
手札も多くこちらはオーリムしなくてもかがやくリザードンはとれるため
ポケギアでナンジャモがヒットしたのでナンジャモをするも
ペパーからネストと森の封印石をもってこられてヒトカゲが飴進化で負け
2ゲーム目先行〇
相手が後1で森の封印石を使用
先2でまたもポッポを狩る作業がはじまる
なんとかピジョットをたたせないでサイド進行できたため勝ち
3ゲーム目後攻〇
ヨマワルが先1でいなかったので後攻からスナノケガワでサイド進行できる
手札がよくたぶんイキリンコもださなかったのでベンチに余裕ができて
ライコ×2、草ポン2、ゲッコウガ、キチキギスが完成して手札干渉されてもオーリムやボスが使えて勝ち

3戦目タケルポンミラー〇〇勝ち
1ゲーム目先行〇
相手がなかなかタケルライコがだせずにいたのでサイド先に2から進めるも
相手のナンジャモやバトル場にサイド1ポケモンを置かれてなかなかとりきれなかったが勝ち
2ゲーム目先行〇
相手が後攻型でした
ほぼほぼ似た構築だったがこっちはキャッチャーが表でたり相手の手札があまりよろしくなかったようなのでそのままサイド取り切って勝ち
ミラー戦とわかっていても自分は先行派です。
タケルライコでスタートできると相手はエネルギーが4枚必要でそこまで上振れされた場合は仕方ないと割り切りました。
実際されても次のターンからゆうきのおまもりを貼りながら盤面にエネを残しつつサイド2をとっていけると相手は息切れをする可能性は全然あるので全く問題ないと思います。
それかサイド1のポケモンをバトル場に差し出すことでサイド1をとるのが全くおいしくないのでお互い呼び出し手段が引けるまで睨み合いになります。

4戦目ボムレジドラゴ〇〇勝ち
シティリーグ優勝経験がほぼある招待制大会なので常にきつい対戦ではありますがここらへんまでくるとWCS権利持ちとの対戦でした。
1ゲーム目先行
相手が盤面を広げてくれましたがヨマワルがいました。
最終盤カースドボムでサイドが残り1枚からのナンジャモをくらってファントムダイブでライコが2枚抜きされて絶望しましたが
相手がそこまで手札がよろしくなかったようでポケストップを貼ってくれたので人光の望みに託すことに
ポケストップでエネルギー回収とヒスイのヘビィボールに触れて運よく?サイドに残っていたキチキギスにさわれてさかてにとるでオーリムとタケルライコを引けたのできょくらいごう280で勝ち
2ゲーム目後攻〇
相手のスタートがヨマワルだったので裏呼べるまで盤面にエネルギーをためることに
相手もなかなかレジドラゴが前にでてこなかったがファントムダイブがはじまるとなかなかきつい
ただ相手が最後の山札2枚からボスが引けずに勝ち

5戦目サーナイト〇×-引き分け
1ゲーム目先行〇
手札があまりに悪く3ターン棒立ち、正直投了して残りの2戦に賭けようと思ったところに動きだせそうなカードがきたので35分ぐらいかけての戦いの中
バトル場のライコとベンチのキチキギスをアドレナブレインでとられながらサイド残り1の状態でナンジャモで絶望するも
その1枚がオーリム!ともだち手帳で山にオーリムが4枚あったのがよかった!バトル場がミミッキュだったがスタジアムはボウルタウンだったのでスナノケガワをだしてじばさくれつで勝ち
2ゲーム目後攻×
次は手札にネスト、ボス、ともだち手帳、エネルギー回収2枚とタネポケモン2枚だったためギリ1戦目勝ってるしイキリテイクするかと思いましたが山札1枚目が夜のタンカだったためあきらめました。
ただ相手も盤面作りをしていくデッキなためなかなか殴られなかったので時間切れ勝ちも狙えましたが時間切れ後に3ターンWCSレギュはあるのでさすがに相手の動きが早いのとこっちがあまりに殴れずに進んだせいで時間切れは狙えずに最後はかじばの一発を打たれて負け
3ゲーム目-
対戦の準備中で時間切れとなったので引き分けとなりました。

6戦目ルギア〇〇
最終戦もWCS権利持ちの方との対戦
ここで負けか引き分けだと年末の大会にでれる権利がもらえる6位以内に入れないのでここが正念場でした。
1ゲーム目先行
タケルライコスタートして手札がよくイキリテイクせずにエネが2枚たまった状態で番終了
相手がベンチにルギア1体で終わったので先2ボスでルギアを倒す
後2でさすがにやばいと思ってかルギア2体置かれながらチラチーノ手張り2回で140ダメージもらう
先3オーリムからプライムキャッチャーが引けたので裏のルギアをとる
後3残ったルギアでアッセンブルからのナンジャモでかなり雲行きが怪しくなったが先にサイド4進めたアドバンテージが強くレガシィを避けてルギアVstarをとれて勝ち
2ゲーム目先行?
なんか同じ光景みたねーと言いながら先2でルギアをとる
相手がかなり手札が渋くてアーケオス1体アッセンブル
ただ相手のレガシィガチグマが強くてまた雲行きが怪しくなるも勝ち

オポも高く3位になり年末の権利をいただくことができました。

ルギアの先行の強さをptcglで身をもって体感しているので今大会はじゃんけん勝ったら先行はかなりよかったです。

この大会を踏まえて他のタケルライコを使っている方と話しをしたときにその人も先行派でした
そして先2でジャッジマンして相手の手札をきつくしながら戦うと言ってて
ナンジャモは終盤自分の手札もきつくなるので序盤から終盤にかけて使いやすいジャッジマンは採用の検討の価値ありと思っています。

それとハイパーボールのコストがかなりきつい印象で最初は4枚でしたがどんどん減って今は2枚にしています。
ただベンチは並べたいのでハイパーボールをスーパーボールにしてこれからptcglで試していこうかなと思っています。

自主大会やジムバトルにでることはほとんどなくなりましたが考察やリモートやptcglでやることやっていれば結果が残せたのでほっとしています。

タケルライコ使ってみたいと思った人の参考になればと思っています。

また違うデッキを練習したらこんな感じでnoteにしていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

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