③マーチNISMO S について
前回までは、マニュアル車について書いていきました。
ここからは、日産マーチNISMO Sについてメインで書いていきたいと思います。
まず、購入時に気になっていた車について(全てMTとして)
スズキ スイフトスポーツ
マツダ ロードスター
フィアット アバルト
スズキ ジムニー
スイフトスポーツ 気に入ったところ
スイスポは1400㏄でターボ、マーチより軽量。
絶対楽しい車に決まってる
マーチにした点
後ろのランプが赤一色だったので、ユーロタイプの社外品も探したけど見つからなかった
トルクがもりもりゆえにエンジンを回して走る感は薄いのかな?と思った。
ロードスター 気に入ったところ
車高が低くて、ゴーカートみたい
FR駆動であること
帆である事、非日常を感じられそうなところ
マーチにした点
二人乗りである事と、リクライニング量がごくわずかの為、
コンビニで休みを取る時に、くつろげない。
アバルト 気に入ったところ
とにかく見た目がカリカリなところ
弄れるだけいじりました感
排気音、エンジン音
マーチにした点
あの小ささなのに、ハンドルが切れない事による小回りが利かないところ
値段
ジムニー 気に入ったところ
原寸大の大人のおもちゃ感
なんでも来い!の4駆性能
どこにでも行けそうな、男の秘密基地感
マーチにした点
早く走るくるまではないけど、わくわくしそうな気がする。
ラダーフレームがどれくらい普通の運転に影響するのかは未知数。
次回は、ジムニーを購入していそう。
マーチの気に入ったところ
・駐車場でみると、他の車と比べてコロンとしていてかわいらしい
ヨーロッパの街並みにも溶け込めそうなデザイン
・1500NA+MT パワー感がもりもりとは感じないけど、そんなに
疲れる程パワーがないとも感じないところ
・交差点を曲がって2速からの加速感が、マーチどうしちゃったの?
というような変貌ぶりで好き。
・効果はわからないけど、前後、サイドのエアロがニスモって感じがして
かっこいい。(掃除はめんどくさいけど)
・1年位経ってから、エンジンをかけた時の排気音が大きくなった。
・ジュークよりも後席が平らで、広いところ(けっして広くはないけど)
・燃費はおとなしく走って、14位 夏場にチョイノリ+エアコンで8.3位
遠出で、18位。
・衝撃がけっこうコツコツくる(道が整っていないと常にごとごとしている、私はすきです)
・同じ排気量のジュークやキューブよりも、加速が桁違いに気持ちいいところ
マーチのいまいちなところ
・ハイオク仕様のところ
・ランプが豆電球で暗すぎるところ(交換可能)
・ギヤシフトの幅が大きくて、バスみたいなところ(クイックシフトに交換しました。変化はあまり体感できていません)
・シフトノブがねじ式ではないので、社外品交換時にすんなりとはいかないところ(トラック野郎さんが使うような水中花的なのをつけています)
・タイヤがハイグリップ過ぎて、性能を全く活かしきれていないし
消耗がかなり激しいところ(2年で残り2mmぐらいになってしまいました)
・タイヤにひびが入って、交換したときに、1本3万円かかったこと。
・運転席をリクライニングしたときに、途中で止まってしまうので普通車のようにはリラックスできないところ
・交換したいマフラーが少ない ニスモ(軽くて良いなとは思うけど、高すぎるのと、音量がノーマルとあまりかわらない。)柿本(音量が良い感じ!取り付けに注意的なコメントを見たことがある)低速が犠牲にならない程度の抜けすぎず、音もノーマルより主張しているものが良い。
・勢いよく加速するとハンドルがぶれるところ(2駆だからか)
・当たり前だけど、ジュークやキューブよりも少し、高回転気味の為、社内で音楽は聞こえない。イヤホンが必要。(エンジン音と、タイヤの走行音が大きい)
・下り坂から本道に出る時に、フロントを擦ってしまう。
ざっと感じたところです。
普通にのっていれば燃費も良くて、荷物も普通に積めます。
外観が「弄ってます」感がすごいから、洗車場でもよく声をかけてもらえます。タイヤは次回は持ちが良いものをつけて、LEDのランプをつけたらひとまず生活での不満はなくなるかなと思います。
車重が1010キロと軽量なので、低速を犠牲にしない程度で音量もある程度大きくできるマフラーにして、
エアクリーナーボックスをかえて、吸気音をあげて雰囲気のある車になったらもっと良いなと思っています。
わたしはジェットコースター系が苦手なので、スピードがでるよりも
エンジン回してます感があったほうが、自分には合っているのだと思いました。