マガジンのカバー画像

自動車、自転車、自動二輪について

14
絶版の知らせを聞いて、とうとうマニュアル車を購入した。 通りなれたいつもの道も、マニュアル車で運転すると、非日常に早変わり わくわく感がたまらない いいところも、不便な事もお話し…
運営しているクリエイター

#日産

②日産マーチニスモSを購入した話

20年ぶりのマニュアル車 ちゃんと運転できるのか不安もあった でも購入してしまった マニュアル車の日産マーチNISMO S 納車の時に初めて運転席に座ってみたシートは レカロシートではないにしても、ホールド感ががっしりしていた。 で、肝心のクラッチを踏んでみた。 重っ!! (免許を取った後は父親がのっていた初代ワゴンRのマニュアル  車を我が物顔で使っていた。軽自動車のクラッチはぺコンペコンにやわらかかった、つまり軽かった) 膝が時々痛むことがあるのに、クラッチの事まで

①日産ジューク → 日産マーチNISMO Sへ

それまでに乗っていた車が 日産のジュークという車だった。 今でこそ、コンパクトSUVというジャンルの車をたくさん見かけるが 10数年前にはみかけないジャンルだったと思う。 お店で見たときは何だこれ!!と奇抜なデザインに好きにはならなかった。でも、試乗をさせてもらって気に入ってしまった。 運転席や助手席は狭いけれど、戦闘機のコックピットみたいな印象を受けた 車高が高いので、乗用車とは違った感覚に刺激を受けた。 後ろのドアのドアノブが、パッと見ではわからない斬新なものだった。

③わくわくする車 NISMOマーチS

前回までは、マニュアル車について書いていきました。 ここからは、日産マーチNISMO Sについてメインで書いていきたいと思います。 まず、購入時に気になっていた車について(全てMTとして) スズキ スイフトスポーツ  マツダ ロードスター フィアット アバルト スズキ  ジムニー スイフトスポーツ 気に入ったところ スイスポは1400㏄でターボ、マーチより軽量。 絶対楽しい車に決まってる  マーチにした点 後ろのランプが赤一色だったので、ユーロタイプの社外品も探したけど