マガジンのカバー画像

自動車、自転車、自動二輪について

14
絶版の知らせを聞いて、とうとうマニュアル車を購入した。 通りなれたいつもの道も、マニュアル車で運転すると、非日常に早変わり わくわく感がたまらない いいところも、不便な事もお話し…
運営しているクリエイター

#ロードバイク

生活スタイルを変えたロードバイク

数年前まで生活の中心となっていたロードバイク 「弱虫ペダル」という漫画の影響が強く、 ある時、思い切って購入することにした。 有名どころのロードバイク屋ではなく、隣町にある一見ロードバイク屋だとは、わからないとあるお店で購入することにした。 ご夫婦でやっているそのお店は、説明や話し方が私のペースにしっくりきたし、あったかい感じがしたから  値引き等に期待するのなら、大手の自転車屋の方がいいのだろうけど なんかとても自分に合うなと勝手に思ったのでそこに決めた。 始め

ロードバイク Ⅱ zondaに交換して体感した事

前回、zondaのホイールを購入した。 わたしとしては、少しでも走行スピードが上がってくれればと 思っていたのでその点は残念でした。 走行時の摩擦抵抗が減る事で登りであったり、マイナスに働く要素が減少する事で体感としては感じられにくいけど良い結果となっているのだと思います その後もzondaのホイールで色々な所に行ったし、分解してベアリングについているオイルを新しくしてずっと使用していました。 この時点ではzondaのホイールを使っていて normalのホイールと比

ロードバイク Ⅰ ホイールを替えてみるとどうなるのか?  

ロードバイクを購入してからは、生活が変わった 色々なところにも車ではなく、ロードバイクで行くようになった ロードバイクは、部品の一つ一つが、より効率の良いものに自分で交換する 事ができる 少し大きめのプラモデル感覚でいじっていける 例えば、ブレーキであればより少ない力で、大きな制動力をホイールであればベアリングが高級な物になって、動きが滑らかになる物、そして軽量になる物 全体的に言えることが、ロードバイクは軽ければ軽いほど良い(一部例外はあるが)為あらゆる部品を軽くしてい

ロードバイクⅢ ホイールをレーシングzeroに変えてみて

前回は、zondaのホイールの次に、購入を決めたホイールの話をしました。 フルクラム製のRacingZero  見た目的にはRacingZero ナイトが好みでしたが、ブレーキを専用の物にする事と、減りも早いという事、あまり効果が感じられなかった時の事を思いRacingZeroにしました 自転車屋から連絡が入り、すぐにタイヤとチューブ、ギヤを取り付けて 近所を試乗してみました。 すぐに体感できた事は、路面の状況をけっこうダイレクトに拾う事でした コツコツと手に振動が