窓口のみ、ドコモirumo回線の名義変更
携帯電話の契約ですが、ぼくはOCNさんの時に自分を含めて家族分3回線を契約していました。
8月にOCNさんから推されていたOCNからドコモirumoってやつに3回線を移行させようとしました。
でも、180日ルールと言うのがあって一人が一気に契約できるのは2回線までと窓口で聞いて、2回線はirumoに、もう1回線のむすこの利用分は楽天モバイルにmnpさせてむすこ名義に変更をしました。
家族それぞれの名義にしよう!
そのdocomoのirumoですが、ぼくが契約している回線2つのうち1つを妻に使用者として利用してもらっているのですが、以下の理由で妻利用の回線を妻に完全名義しました。
dアカウントを2つ運用するのはめんどくさい。
自分のdポイントは自分で使ってもらいたい。
OCNからのオンラインmnpで未成年以外は名義変更してくれと言われた。
携帯を利用する環境は妻と違うので、これから乗り換え、プラン変更等を自由にやってもらう。
最後に、ぼくに万一の事があった場合に自分名義の携帯を持つ必要があるだろう。
そんな理由で、うちではひとり一台、自分で責任を持って管理して利用をしてもらうことにすることにしました。
厳格な本人確認よ、docomoの名義変更
docomoさんの場合、名義変更とファミリー割引を組むには、楽天モバイルのようにオンラインでできないようです。
それだけ、本人確認が厳格ってことです。
で、うちの場合そんなに遠くにショップがあるわけではなく、いつも買い物に行くモールにdocomoさんがあるので、日時を予約して買い物がてら行ってきました。
本人確認用の書類等の持ち物はこれだけです。
ぼくと妻のスマホ
同じく二人のマイナンバーカード
窓口、外国人店員増えたねー
ご対応してくださった店員さんは外国人!
今、多くなりましたね。
イントネーションに違和感はありますが、流暢な方でしょう。
ぼくも普段、外国人と話をすることがありますが、彼ら彼女らに比べてみてもかなり上級です。
それで、このスマホの番号を妻に名義変更したいと伝えると、
「家族なら良いですよー、貸していただいてもー、やっていただいた方がいいですけどねー」と言われました。
これこれこんな理由で・・・上記理由を2、3言うと
「わかりましたー」と快く受けていただきました。
仕事に関してよく教育を受けているようで、聞いたことは大体答えてくれます。
ちょっと変化球的な事を聞いてしまって、わからなかった事も周りや電話で確認してくれて安心感はありました。
手続き完了
そんな感じなのでスムーズな手続きでしたが、気がつくと1時間!
時間的には、結構かかるものです。
結局何の手続きをしたか下記に記します。
ぼくの契約している番号の一つを妻の名義への変更
その電話番号でdアカウントを妻のもので作り直し
決済は、ぼくのdカードにとりあえずしておく。
ファミリー割引グループへまとめる
途中、妻のdアカウント作成中に異常に速度が遅いのに気づき、この時の3GBの料金プランを6GBに変更しました。
電車で動画を見たりするからだそうです。
これで、やりたいことは完了です。
ちなみに家族分なので手数料は0円でした。
最後にdocomoさんに囲い込みされる
帰り際に、この店員さんに「Amazonプライムの会費とNETFLIXは、携帯払いにしてますかー」と営業されてしまいました。
このサービス知っていて、dポイントも貯まるって承知していました。
んじゃあ、頑張って続きしてくれたってことで、応じてしまいました。
最後の最後にまんまと囲い込みされてしまいました。
しかし、何年かぶりに携帯の窓口に行ったけど、窓口手続きって時間かかって大変だなー
できる限りオンラインでやろー
これでとりあえず通信と携帯関係の手続きはひとまず終わりかな。
次は、むすめが大きくなって必要になった時はその時はその時。