星間の塔を登り切るには パート1


最初の方をまずは潰していきます。1~10階くらいですね。正直まだまだ簡単なところです。実際に登りながら出てきた順に編成と攻略法を書いていきます。
なお編成案は星間の塔攻略サイト様を存分に参考にさせていただいております。丸パクリもあれば、自分の手持ちに合わせた安定版にしていることもあります。



1階

死をあやす者

 マイラブリーキマリスの特効MEに乗せたウェパルが1ターンで破壊します。やられる前にやる編成なので受ける事は考えてません。スキル3個乗せで奥義までつながるので、たぶん猛撃無しでもいけるんじゃないかな?めまい対策は絶好調で50%切るのと編成が自然とスキルカットできるのでほとんど困りませんが、ウェパルにめまい対策オーブもたせてます。私は絆霊宝でさらに40%カットしてるので命中率10%なんですが、0%ではないので…
 あと記憶が定かじゃないのですが、キマリスにスキルが当たって一撃死して死者特効が外れて火力が足りないみたいなことも起こった気がするので、キマリスにリリックでHPを伸ばした方が安定です。
 もともとはRインキュバスもいましたが、需要が他編成で高かったのと、なくても火力が十分だったので外れました。もし猛撃なしで火力が足りなければ二人の間に編成するのもアリです。

ベインチェイサー

 ルキフゲスにリリック霊宝持たせてポーラで回復すればほぼ負けません。(素だと流石にやわすぎて無理でした。防御よりもHPが増えた方がポーラ回復に有利です)毒掛かった状態で奥義だけ食らうと危ないですが、絶好調込みで15%しか命中しません。マグワートロールとかの状態異常耐性霊宝2個あれば完封できます。ハルファスとかガミジンとか、防御無視技持ちが瀕死時自然回復特性のオーブをもてば単騎突破するのは簡単です。ただやはりHPアップ霊宝はあったほうがいいです。

Boss:Ωアバドン

 通称ガバドン。状態異常耐性がガバガバです。アクィエルグシオンレラジェの睡眠+即死が一番安定しそうですが、別の敵にも同じような編成を使うのでフルーレティ+シャックスのめまい感電でやってます。めまいのほうが若干耐性が高いっぽいかつアタックの方が食らったらやばいので、フルレ先生にプロトポロスをたくさんつけてオーブのスティロを持たせています。準備が大変なので、アクィエル睡眠即死でも全然構いません。フルレシャックス組は若干火力が低く、時間がかかると外す可能性も増えるので、アタックで火力を出せるラッシュもお供に持ってってます。相手はチャージだけ行動してめまい感電で覚醒が吐けないので、バロール奥義の覚醒特効が有効なのです。アタック強化+アタック追加できるソレントをバロールに持たせると特効強化奥義を撃ちこんで早期決着しやすいです。ただ、無理して早期決着を狙うとアタックを取りすぎて感電めまい用のスキルフォトンが取れないなんてことも稀にあるので、最低でもめまい用のスキルフォトンだけは確保しましょう。

2~5階

アシュトレト

攻撃がアップしていないアシュトレト

攻撃以外アップのアシュトレト(防御・素早さ)
 水心持ちのRウァプラとBフラウロスで行けないこともないですが、特性反撃とか鼻先の目のスキル3連撃とかで幾度となく事故らされてきたので、安定を取ってBグシオンを連れてってます。フラウロスがスキルでハイドロボムを付け、ウァプラのスキルで覚醒を吸い取り、フラウロスの覚醒スキルとウァプラの奥義でHボムを練る、が基本戦術です。全員に11倍もあれば十分キルできるので、あまり時間をかけ過ぎないようにしましょう。ウァプラの覚醒スキルとフラウロスのスキルで同時爆破補正をかけるのを忘れずに。この時フラウロスにHボム命中率アップ霊宝があると安定します。

攻撃がアップしているアシュトレト

攻撃が上がっているアシュトレト(攻撃・全ステ) 正直避けられるなら避けたいやつです。体感めっちゃ事故ります。Bネフィリムの巨大化からスキル連打で全員を屠ります。ネフィリムはエピック霊宝ガン積みが望ましいです。余談ですが、アタックで覚醒を貯める時は本体をターゲティングしておくと、相手の奥義レベルが上がらず被害が少ないです。

ゴウケツ

 ゴウケツ(と取り巻き)は火力がバカな代わりに妨害耐性が弱め。暗闇も変換も恐らくマイナス耐性。2ターンに1回暗闇を巻き、変換で行動をキャンセルしながらオセで削っていきます。フォトン変換はターゲティング無しなら多分火力が高いやつを優先するので、ノンタゲならオセがお供の花を倒しながらゴウケツのフォトン変換ができます。ゴウケツの行動数+1まで積めれば追加されるスキルも防げて追撃も発動できません。まぁそこまでしなくても暗闇を絡めればこちらが全滅するまで時間的猶予があるのでオセにアタック、バルゼィにスキルを積みまくり、やられる前にやりましょう。

Boss:バラム

 束縛無効ME、Rスコルベノトの出番です。ただ、普通に技が痛いのでスコルンにはレディアントパールを4積み、グザファンにはテツマリを2積みすることで安定を図っています。これらの霊宝があればフルオートでも行けます。立ち回りとしては、グザファンのA強化奥義とアームストロングをかわるがわるぶち込むだけ。アームストロングじゃなくて回復猫とかでも安定はすると思いますが、アタックがないと火力を出ないのが嫌なのでこれにしてます。
 ちなみにBアラストールリーダーのフルカス攻撃役(防御無視火力をコンスタントに出せるなら誰でもOK)とかでも行けると思います。Rスコル入りに比べると入手難度は低いかも。ただ、二人は前者と比べると柔らかめでバラムの奥義連打とかになっちゃうと危ないので、やるならリリック霊宝を積んでポーラ回復が2枚必要だと思います。

タイラントワイズ

 これは丸パクリ編成。ゲイボルグがテツマリ2個持ってコロッセオ起動する。リリックでHPを増やしておくとさらに安定すると思われる。スキル全体化族では優しいことに攻撃アップが入らないので、意外と余裕ある。全体化も混乱も単騎だと意味ないので単騎特有のフォトン事故(相手がコロッセオ中に全然攻撃してくれないものも含む)がなければ余裕で勝てる。覚醒した状態で相手の攻撃を避けて覚醒スキルになっちゃうのももったいないから気を付けたい。

ドラゴニュート

 これも確か丸パクリ編成。アガシオンとRリリムでターゲットを散らしながらRアモンが速攻するやつ。アモンにアタック強化とハイドンで攻撃を強化して、スキルでアタック追加しながら殴ります。ドラゴニュートへのターゲットだけ忘れなければまあ負けるってことはないでしょう。

Boss:アスモデウス

 当然のように丸パクリ。一心系譜付きの点穴120をストラススキルで3回打ち込むと、ちょうど相手のHPが削り切れるということを利用した編成。ボティスが常にバリアで相手のスキルや奥義を防ぎながら、チャージでストラスの覚醒を貯め、余ったフォトンは大体サラに乗せておく。点穴120ストラスの奥義→スキル+インサニティ(順不同。奥義と同じターンにインサニティさえ起動しておけば最後のトドメは次ターンに持ち越ししても良い)
 トドメを撃つターンだけは相手の全体化特性を食らうのと、覚醒スキルを連続で打ち込まれると普通に壊滅するのでフォトン繰りに気を付けるのと、相手の奥義を食らうとボティスの素早さがアスモを下回るので注意。注意すること多いな。
 元々は教官の飛行特効バレットをオリエンスで撃ち込んでたけど、安定させるには人数が増えすぎるのと、増やしたうえで使用フォトンがスキルに偏りすぎるのが気になってこちらにしました。
 めちゃくちゃ余談なんですが、アスモデウスがサラ以外を攻撃しまくってたらめっちゃ原作再現ですよね。ガハハ。

デクリオンオーク 

 オークが3人いるタイプの編成は全部これ。やられる前にやるに全振りした編成。猛撃ゼパルを獣人特効MEと魅了に乗せてみじん切りにする。ただし、全ステおよび防御アップはダメージの伸びが異様に悪くなるため、ウァレフォルに猛撃覚醒スキルを撃たせて、固定追加ダメでみじん切りにする。猛撃載せられなくてもまあ固定追加ダメがあればなんとかなる。
 ちなにインキュバスの素早さが低すぎてエンキドゥだけでは猛撃霊宝を付けてるゼパルに追いつけてなかったので、ロゴスを二つつけてました。もうちょっとちゃんと素早さ調整をすれば必要霊宝が軽くなるのかもしれません。

トリニティブル

 必要な凍結耐性が30%とかいう舐めたステージ。絶好調無しでもRオーブの獣人ドクターで十分防げる。ただし、攻撃50%アップしたトリニティブルは普通に攻撃が手痛い。普段は防御が上がるレディアントパールを付けていたのだが、HPアップのリリック霊宝じゃないと厳しかった。絆霊宝持ちな人は防御アップだけでもいける…のかも?

Boss:ガガゼゼガ

 出ました足切り王者。剛堅がない場合はネクロと蘇生MEを使うか、素早さ激上げしたフリアエさんでバリアを張るのが固いらしい。
 私は剛堅何個もあるのでアクィエルとグシオンで眠らせます。グシオンにプロトポロスを持てるだけ、アクィエルにはグシオンの素早さを抜けるだけの霊宝を持たせています。なおグシオンに持たせてるネクロスのレベルが1なので、実は霊宝の素早さ調整なしでもアクィエルのほうが早いです。ここおしゃれポイント。(別にここまでしなくていいけど)あと二人が死ぬと戦線が崩壊するので剛堅の中でも4%でかばう霊宝だけは持たせちゃダメです。おじさんは別になんも調整しなくても奥義耐えてくれるので壁兼火力出しです。タフだねェ~。
 1ターン目はアクィエルのMEとスキル込みで、2ターン目以降はアクィエルのスキルレベル3以上のバフ込みで、高確率でグシオンのスキルで寝てくれるので、あとは一切行動させずに寝かしながら倒します。ただし、グシオンよりガガゼゼガの方が早いので、2ターン目にガガゼゼガを寝かせられるほどスキルレベルが育ってないと、おじさんは3ターン目に死にます。3ターン目でスキルレベル3未満ってことはほぼないので、おじさんを犠牲に3ターン2巡目以降から封殺します。あとは睡眠を切らさずに殴って勝ちます。グシオンが睡眠を当てるたびにアクィエルの覚醒が一つ増えるのと、おじさんが生き延びたら火力が一気に伸びるので短期決戦できますが、浮かれて状態異常命中アップと睡眠を入れ忘れるのだけ気を付けてください。

赤月の残党兵長

 先ほど述べた通りゼパルRインキュバスウァレフォルで刻みます。全能力アップだったのでちょっと硬かったですが固定追加ダメージがあればヨシ!

ネイロード

 アリトンが絶好調なら全ステアップが、好調~普通ならそれ以外が(ネクロスを感電対策オーブに変えれば)行ける編成だと思います。アリトンがスキルガン積みF破壊で時間を稼いでいる間に、ウヴァルが余ったアタックで固定追加ダメージを付けて、赤月の残党兵長で殴るを繰り返します。兵長はRオーブのくせにCT1で4回殴るとかいう優れた技を持っている(しかもHPを伸ばして事故を抑える特性まである)ので、相性がいいです。

クイックシルバー

 ボティスが庇ってる間に、Bバティンが奥義で本体(右側)をぶち抜く編成です。本体は勝手にバティンの奥義の特効HPラインを大事に守ってくれているので、なんとアタック強化すら無しでぶち抜けます。烈火が必須だったかは覚えてないけど、レベル1をつけておけば間違いないです。本体を倒してから次の攻撃までは左側のやつに点穴がついてるので気をつけましょう。
 ちなみにRシトリーのボム付き特効奥義でも倒せると聞いたことがありますが、奥義レベルがどうとかの話もあった気がするのでぶっつけ本番では試さないようにしましょうね。(検証丸投げ)

Boss:ディジィースプー

 覚醒減少対策さえすればクソザコナメクジです。持ってるオーブで相手の覚醒減少をシャットアウトして、Bベリアルで火をつけ、Bカイムが狂炎にしてチャージをブレイクしたり覚醒スキル撃ちまくりながら、Rグレモリーが覚醒減少したり暇なときに回復したりします。Rグレモリーは別にオロバスとかでもいいんだけど、長期戦になる都合HPを自分で減らしちゃう奥義があれで、そのためだけに専用霊宝を外すのが面倒だからグレモリーさんにお願いしています。

6階~10階

オロチ

 チューチャオが突風を巻いてチューチャオがアタックで狩る。ウコバクは気炎のオーラでそれを補助する。それだけ。ME込みで突風が2ターンしか続かず、覚醒しちゃうと突風を巻けなくなるので注意。チューチャオ奥義で相手の奥義を避けることはできるが、結局突風がないと相手にダメージが入らないので、煩わしいゲージ管理をしたくないならジズにアーティ(地形持続+ターンするSSRオーブ)を持たせて3人パーティにするのも全然あり。

ドゥーム

 束縛、めまい、感電にはスキルで、呪い、病気にはオーブで対応する感じの編成。暗闇はなくてもいけるべ。スキルが少ないなら束縛優先。バラムの奥義を早めに撃てると相手の火力が下がっていい感じです。虚弱にして5~7個くらい状態異常と弱体を付けたら仕上げはアモさん奥義で。あんまりちゃんと計算してないのでもしかしたらもっと少なくてもいいかもだけど。
 ちなみにベリトをフラウロスに変えることも可能。その場合バラムの回復猫の代わりに呪いオーブを持たせよう。こっちの利点はフラウロスがアタック強化オーブを持ち込めること。より奥義による早期決着が狙えたり、バラムの奥義のデバフ量が上がって相手をチワワにできたりする。

スカルワイバーン

 ありがとう誘雷。こういうお供を倒すとボスが強化される系の中ではタフかつ飛行特性持ちということで列攻撃でちまちま倒しがちだった(やろうと思えば重奏でもやれるけどこいつに重奏は少々もったいない)けど、誘雷のおかげで爽快に素早く倒すことが可能になった。Cバエルが誘雷撒いて、Cウァレフォルの轟雷かエピック奥義で狩るだけ。ただし、強化されるフォトンによってはウァレフォルの耐久が危ない気がする(特にアタックが強化されてると危なそう)ので、盾役かバリア要因を持っていく方が安定するかもしれない。オレイとかCメフィストとかネルガルとか。覚醒スキルでバリアを張られた時はスカルワイバーンにターゲティングして覚醒スキルからの奥義を撃つ必要がある。前列に撃っちゃうと多分そのままお供を倒しちゃってかつボスを倒すのにダメージが足りない、んだと思う。(丸パクリ編成なので曖昧)
 ちなみにうちには4種類も塔ワイバーン編成がある。苦労してきたなこいつには…これ以外だと、特にオレイで前列の攻撃を受け止めて、覚醒しているRダンタリオンにRブエルが奥義を撃つ編成が一番お気に入り(こっちも丸パクリ)。こっちだと初手覚醒+99でも運用が変わらないのがいい感じ。よくボスにターゲティングを忘れるのが玉に瑕です。(自分で気を付けよう)しかしそれでもなんとかなるくらいのパワーはある。

ケツアルコアトル

 レディアントパール3積みと大霊宝一つの猛撃エリゴスで毎ターンスキルを二個積めば大体なんとかなる編成。余ったスキルでオーラを溜めながらのんびり反撃を待つ。ちなみにエリゴスが持っているのはカンセカスタム(さらば哀しき獣たちイベ入手)。物体で防御アップ特性を持つ唯一のラッシュオーブである。(そこまで徹底するほどでもないけど)虫の奥義は、一発ならフォラスの覚醒スキルで受けれないこともないし、覚醒管理をミスったらケイブキーパーになんとかしてもらえる。(ケツアルの追加スキルで剥がされることもあるので過信は禁物)
 虫を反撃で倒し切ったらエリゴスが直接攻撃してケツアルを倒す。大体一回復活させられるけど、復活した虫は反撃一発で死ぬのでそれなりに安定はする。

プロトアバドン

ヌルい敵なのでよく選出されて不調まで行きがち

 みんな大好きプロトアバドン。Rセーレが専用霊宝なしだと封印中は絶対に相手奥義が当たらないことで有名。防御をあげるレディアントパールをたくさんつけることで相手のアタックをほぼ無力化し、覚醒スキルと合わせて固定ダメージで攻めることで単騎攻略が可能となるのだ。封印切れと覚醒管理には気を付けよう。
 ちなみに、防御が高くノックバック+奥義を無効化するキャラとして、バイフ―も存在する。メタリックネイルを付ければほぼ同じ運用ができ、なんなら火力もRセーレより高めなので早期決着も狙える。(セーレは覚醒スキル+スキルで火力を出すタイプなので、いいタイミングでスキルがいっぱいないと火力を出しづらいのだ)ただ、私はバイフーをエビ対策に駆り出しているので、できるところはなるべくRセーレに任せている。

Boss:ミツクビ

 最初に謝らせてください。この編成を参考にするのはあんまりお勧めできません。なぜなら私のミツクビへの殺意がすごいからです。参考にしていいのはこいつ5人でやった方がいいだろ…という姿勢だけです。こいつを低人数で安定して倒すのってどうやってるんでしょうか???安定性にどうしてもかけてしまう故にある程度を運と割り切って高速でなぎ倒すことを主軸に置いています。
 最初にブニにリリック大霊宝を4積みします。で、1ターン目にブニとコルソンにスキルを一つずつ、ミツクビもスキルを取るならCマルチネがブニに予防をかけてあげます。あとはとにかくさっさとシャミハザが滞水からの奥義を撃ってボスをぶちぶちにします。スキルしかないならベルゼブフがお供を薙ぎ払います。ベルゼブフに剛堅を付けるとHP満タンが維持しやすくておススメです。

Boss:アナーケン

 1ターン目はハーゲンティのスキルで奪いながらブリフォーがコロッセオを起動、2ターン目はブリフォーが奪う!勝ちきれなかったら死。一番やられる前にやれの編成。もしかしたらブリフォーはスキルより覚醒スキルで攻めた方がいいのかもしれない…?もともと2人でやっててフォトンの安定と壁役を求めてスナイパーでアナ―ケンより早い3人目を持ってきたが、なんか違う感があり、むしろ勝率が落ちた気もする。まだ深められるかもしれない。

Boss:大王吾妻

 Bアムドゥスキアスが地形を巻いてネクロを起動して蘇生する大忙しの編成。Bデカラビアは覚醒補助と自動蘇生付与、Bガミジンは覚醒スキルのペインフォトンでダメ押しをする役…だけど、正直ここではただの肉盾になっている。ではなぜここにいるかというと、この編成まるごと別のボスに当てるからである。シフト前のスキルで感電するとちょい面倒くらいで、アムドゥスキアスがちゃんと奥義を撃っていれば、このボスにこの3人で負けることはない。

追放執行人

 いろんな攻略法があるやつ。わりと火力があるが、お供を先に攻撃して攻撃が全体化しなければ間に合う火力。ボスをターゲティングして、地割れ対策に飛んでるインプが壁になり、マルコシアスがアタック中心に悪魔を蹴散らす。インプは奥義が全体攻撃なので、ボスを倒す前に使わないように注意。覚醒スキルが攻撃大幅アップ+強力なダメージカット効果があるので、マルコシアスに使えば決着がさっさとつくだろう。インプは火力補強以外はアラストールでも同じような仕事はできると思う。

黒い犬

 こいつも本当にいろんな攻略法がある。おススメなのがウァラク単騎とRレラジェ単騎。ウァラクはもうポーラさえあればフルオートでよい。手動でやるなら、覚醒スキルを連打するとちょっと早くなる、かも?Rレラジェは、テツマリを4つ積むこと、先に黒い犬を倒してしまわないように後ろの目玉をターゲティングすることだけさえ注意すれば同じようにフルオートでOK。霊宝の負担まで少ない癒し枠。

Boss:カイル

 RジズRクロケルの切りどころ。クロケルはリリック全盛りでHPを補強、ジズはテツマリを一つだけ組み合わせて耐久力を向上させている。まぁフォトンによっては事故らないでもない(特にスキルが少なくてジズが攻撃できないとやばいがち)ので、アガシオンで執心の猶予を設けたりしてもよいかもしれない。

Boss:ソウルクリエイト

 1ターン目にインプのスキルでソウルクリエイトを感電させ、ブネが剛剣スキルでゴリラを一掃する編成。ゾンビにしたソウルクリエイトのHPは膨大なので、ゴリラを倒すかジニマルの奥義でゾンビ回復を食らわせ続ける編成。剛剣ならスキルで、剛剣じゃなくても奥義ならゴリラを倒せるので、覚醒ゲージを満タンにしておくと、剛剣がない時もリカバリーしやすいぞ!

はあはあ、とりあえずこんなところ。
 まだ3分の1も紹介してないと考えるとすごいコンテンツだぜ星間の塔。
 まあでも10階15階くらいまでは登るだけなら割と簡単な部類ではあります。私はキャラや霊宝を持ちすぎて幅広く使いまくっているけど、自分の手持ちに合わせた編成と攻略法を見つけて行ってほしいですね。思いついた編成は私も攻略サイトにバシバシ投げているので良ければ見てみてください。

パート1おわり。

いいなと思ったら応援しよう!