【企業分析】ヤマト運輸
⬛️ビジネスパートナー
Eコマースプラットフォーム(Amazonマーケットプレイス配送)
🟦主な活動
荷物の受付、分類、配送 / 荷物の集荷、梱包
🟩資産
輸送車両 / 物流センター / 配送ネットワーク / ITシステム
⬜️提供価値
迅速で確実な配送 / 豊富な配達オプション / 高品質なサービス
🟪提供方法
営業所 / 宅配便取扱店 / インターネット
🟫顧客との関係
営業所受付 / コールセンター / 運送状況の追跡
🟧客層
個人消費者 / 法人(社内物品、取引先への配送) / EC事業者
🟥コスト
輸送コスト / 人件費 / 設備投資 / システム維持管理コスト / 営業所&倉庫不動産費
🟨収益源
配送サービスの料金 / 付帯サービスの収入(代行梱包など)