見出し画像

【スマブラSP】ソラでVIPまでのメモ

ソラVIPまでの道のり

スマブラSPの最後に参戦したソラをVIPにするまでのメモです。ソラを操作されている方やVIPを目指している方に読んで頂き少しでも参考になれば嬉しいです。参戦から1度500万台まで下がりましたが各戦闘力のイメージをお話すると以下の通りです。

◇500万~600万
ソラ固有技や魔法などの対応が出来ていない方も多かったです。横Bなども意外とささるので対応するまでは強みを押し付けていました。

◇700万前後
1番きつかったです。
ソラの技にしっかりと反撃をされたり単純な仕掛けだと逆にやられます。次の行動をしっかりと組み立てながら攻撃を当てないと途中の隙にやり返されます。攻め守りの行動にしっかりと理由をつけながら時には相手の強みと弱みを理解しながら進めていきました。復帰阻止が強いので復帰阻止の弱い相手には積極的につぶしにいきます。

◆800万~
普段フレンド戦でVIPの方々の対戦させてもらうことも多いですが正直遜色のないくらい強い方が多かったです。ある程度トレモなどでソラを自由に動かせるように練習しました。崖外の復帰阻止など対空時間が優れていることを上手く利用し始めたのはこのあたりです。メンタル面でも3ストックのルールで1スト目を必ず取る考えで動き、取れた場合でも2スト目には大胆に動かず慎重にダメージを稼ぐことを優先。また1ストック目が取られた場合でも逆転を狙わずに慎重に立ち回り良い展開や相手のミスでダメージ稼ぎやバーストが狙えるようにしました。
1ストック目が取られるとどうしても弱気になったり大胆な行動を狙いに行ってしまうのでそこを1番に気をつけています。


そんな中でVIPまで到達した考えや方法を皆さんにも共有しながら自身も更にステップアップしていきたいなと考えています。

ソラの強み・弱み

◇ソラの強み
武器判定の攻撃と多彩な魔法。
復帰が強くて復帰阻止にも強い。

◇ソラの弱み
空中でふわふわしている。
少し軽い。

自身はもともとピチューを使用していたので軽さは気になりませんでした。
カウンターの倍率が1.5倍で吹っ飛びやすい、上Bがガードキャンセルを含めて使いやすく撃墜できるなど良い箇所が自身には多かったです。
武器判定なので空Nや空前などを使うと一方的に勝てる場面もあり空上で撃墜、空下→上強(空上)など場面ごとにふりやすい技も揃っていました。

強み・弱みを理解して次では攻める際と守る際の立ち回りの技や考えを共有します。

画像1

立ち回り(攻める側)

空N主体で対戦しました。
下記通常時の立ち回りを徹底して動きました。
空N2段落としが苦手な方は1段目を見てからスティックを元に戻して少し遅らせてA→スティック下(急降下)が入りやすいかと思います。


◇通常時
()内はバーストの目安
⇓空N2段落とし→上強(下強)→空上→上B
⇓空N2段落とし→上B(80%~120%時)
⇓空N2段落とし→空上(120%~)


⇓下強→上強→空上
⇓下強→上スマ(60%~)
⇓下強→空上(80%~)


◇つかみ
⇓下投げ→空前
⇓下投げ→空上(60%~)
※下投げ→空N~のコンボは難しくてほぼ使ってないです。使用した方が火力も稼げそうなのでそちらが出来る方はおすすめ。


☆バースト
基本的には空Nや下強からコンボでバーストまでつなぎたい。空中にいる相手には空上や上Bなどでもバースト可能なので積極的に使用していました。

その他使いやすいバースト技は…
①下り空前→横スマ
②下り空N→横スマor上スマ
③崖際での後ろ投げ(120%~130%前後)

・復帰阻止
魔法でルートをつぶすことを意識しました。
空前で阻止しても再度ジャンプで追えるのが強いです。崖付近やワイヤー関連には空下や空後も良いですが受け身される場合もあるので高%がおすすめです。

上から逃げられる場合でも2段目のジャンプ力と空上があれば狩れます。上Bはバースト帯以外は上方向に呼ぶので展開は良くない。上方向には空上や上Bの他にサンダガなども強いです。


・崖
崖の無敵切れは横強、下強、下スマなどが当たります。横強を軸にしながら空Nや空前をジャンプを狩れるように意識してます。下りで使えば横スマなどにも繋がるので織り交ぜながら使用しました。その場上がりにブリザガなども強いのでおすすめです。


・着地
DAが伸びもよく使いやすいのでつかみと2択で使ってます。空上が狙える距離であれば空上でダメージ稼ぎとバーストまで狙います。その他空中で横軸が合う時には空後や空前もその後の展開を考えて使います。


☆魔法
・ファイガ
小ジャンプから2発打ったり、けん制に使用しました。ジャンプしてくる相手には空中攻撃やガードキャンセル技で対応します。

ファイガ(相手側空中あたり)→横B
ファイガ(近接)→DA
ファイガ(相手のガード見て)→つかみ


・ブリザガ
相手のダッシュや崖上がりに合わせて使用しました。基本的には上Bで追撃しますが相手が高%時は少し待ってから発動すると解除と噛み合いバーストします。

・サンダガ
個人的には1番使いづらい魔法でした。
地上は雷の間隔が離れていて抜けて反撃されます。空中は雷の間隔は狭いですが距離が短いです。よく使用したのは復帰阻止と復帰時に崖上に置きました。通常時も相手と離れていればダッシュなどに噛み合うこともあるので安全な際に使用することを意識するのが大事だと思います。

画像2

立ち回り(守る側)

■立ち回り(守り側)
常に通常時の立ち回りができるようにニュートラルに戻すことを考えました。


□着地
ふわふわしすぎて空中攻撃で追撃されたり着地を狩られることも多いので回避などを使いながら常に安全にステージに帰れる位置での着地や時には崖を選択していました。
※空下を一定距離から発動すると隙が少なくなるようです。自身は組み込めていなかったのでこれから使ってみます。


□復帰阻止
崖外は滞空時間も長いので拒否しやすかったです。空中攻撃や魔法、上Bやカウンター、ルート変更もしやすいので相手を見て対処できます。上B復帰を多用しているとメテオ持ちに簡単にやられるので注意です。またカウンター持ちもこちらの上Bに対して狙ってきますが少し待ったりルートを変える事で対応できました。始めのころは上B復帰だけでしたが横Bなどを使い上や横などルートを分けると良いと思います。

□崖
通常とあまり変わりません。
攻撃上がりだけはリーチが長いので相手の隙に使いやすいです。崖離しは相手が近ければ上B、離れていれば横Bが刺さりますが警戒していると反撃されるので自身のバースト%やガードされる場合は使用しません。


□ガード時
ガードキャンセル上Bが強いです。
反転もしやすく120%くらいでバーストも狙えます。自身が相手と反対を向いている場合はジャンプから空後やジャンプで距離をとっています。苦手な状況より得意な状況を作る為です。相手が反対を向いている場合は反転して下強やつかみを狙っても良いかと思います。

その他

サムスやリンク系、シモリヒはつらかったです。
サムスやリンクやガードするとつかまれるのでジャンプなどを使い斜めから差し込んだり隙をつくのが大変でした。シモリヒやキングクルールはクロスなどがカウンターで返せるので余裕があれば開始ながら外に出して全力で復帰阻止を狙っていました。自身より身長の高い相手には空中攻撃を当てる意識で小さいキャラは下強などで無理せず攻めます。

自己紹介

最後までご覧いただき有難うございました。
自身は3年ほど前からオンラインゲームをやる為に初心者ながらSNSやスマブラなどのゲームを始めました。楽しいことが大好きです。
ディスコードサーバーでゲームをしたり配信などもしているので良ければ遊びに来てくださいね。DMなどはお気軽にどうぞ!

◆Twitter
https://twitter.com/sorac0628

◆youtube
https://www.youtube.com/channel/UCOmtPakH59wD-QLUQK733RA

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?