知らなかったAmazonの配送の話
Amazonでアーモンドミルク24本入りを注文して、プライム会員なので日時指定をしたら、届かなかった。
アカウントサービスを見たら「配達を試みましたができませんでした」的なことが書いてあって、再配達の予定とか書いてる。
不在票は入っていない。インターホンも鳴っていない。
配送業者に問い合わせたくても不在票がないから連絡できない。
今日しか受け取れる日がなかったから今日にしたのに、意味ないじゃないかとショックを受けながらカスタマーサービスのチャットに連絡
自動応答だから意味がなく、電話することにした。
希望すると向こうからかけてくれるシステムなのね、すごいね。
5分くらい待ってたらコールセンターの方が出てくれて、事情確認
「置き配希望でオートロックが入れないとそのまま持ち帰ることがあります」
な、なんですってー!!!うちのオートロックにはインターホンがないから、配達や郵便の人は暗証番号知ってるって聞いてたし今までは置き配してくれてたわよ!?
「オートロックが開かないとこの繰り返しになります」
まじで電話で聞いてよかった。
手渡しだとオートロック開かない時は電話してくれるらしい。
コールセンターのスタッフさんが設定を変更、配送業者さんが見るメモを付け足してくれたそうだ。
再配達の予定を確認されたが、今週はもう今日の夕方までしか受け取れなかったから時間指定したんよ。
ということで一旦受け取りキャンセル+返金になった。
この電話をしている最中、ショートメッセージが届いた。
「本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確&*認ください(省略url).com?w0」
文字と文字の間に記号が入ってるのは迷惑メールがフィルター突破するためと相場が決まっていると思い込んでいる私はたまたまタイミングよく届いたものなのか本物なのか分からず変なurlもアクセスできなかった。
これが届いた話もしたらおそらく文字化けしたのだと思うとのことだけど電話番号に送ってくれてるんだから一旦電話して入れないって言ってくれてもいいのでは?とか思ったけどAmazonと配送業者との間の規約的なものでダメっぽい。
でも文字化けだけはやめてよ、こわいから。
勝手ながらAmazonのシステムにイライラしつつ、コールセンターの人は何も悪くないのでお礼を言って電話を切った。
自律神経がバグって先週ぶっ倒れたのだが、原因がどう考えても1人の時異常に食欲がないから気づいたらご飯全然食べてなかったというオチだったのでアーモンドミルクを飲む習慣をつけようとしているのだ。
スーパーで毎日買うより安かったのよAmazon。
買い直しのためにそれまでの分をスーパーで追加購入してきます。
カスタマーサービスのお姉さん、ありがとう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?