猫ステ 電子チケ 再発券問題③(消費者センターへの相談・問合せ)
まず、謝ります。ごめんなさい。
再発券問題②(消費者センターへの相談した結果)を読んだ方は分かったと思うのですが、消費者センターへの相談・問合せはテンプレ化が難しそうです。
■消費者センターってなんぞや、を再度確認
>消費者センターとは
・大抵は、消費生活センターを指す言葉
>消費者センターができること
・相談(電話のみ)
・事象の報告(電話・メール)
・相談解決のための仲介・交渉
>消費者センターができないこと
・強制力はない
・指導はできない
なので、今回の再発券問題でのチケットぴあの動きについて、
指導をしてもらうことはできないのです。。
メールで事象を報告する場合は、こちら(国民生活センター)
電話相談は、消費者ホットライン(市外局番なし188)(消費生活センター)
テンプレ化するぞと言ったのにできなかったのは、メール相談ができないためです。
お手数もお手間もかけてしまうのですが、
実害が出てる人(他人名義が表示された、一般で購入した席が重複して移動させられたetc)が電話相談してくださると状況は変わるかもしれないです。
変わるかも…それでも断定できないところが悔しい、悲しいです。
私以外にも個別で動いてる方をTwitterで見かけております。
少しでも行動することが今後につながると信じて。このnoteは残しておきます。
Twitterはもともと取引垢なので、そのうち元に戻します。
偽善者と言われてしまうかもしれない、何も変わらないかもしれない、
それでもこうやって勇気を出して賛同・協力してくれる人を募ってよかったです。
何者でもない私のツイートに耳を傾けてくださり、
ありがとうございました。