【Throne and Liberty】小規模戦クルセイダーガイド

PoEのオフシーズン、暇だったのでスロリバでクルセイダーやって遊んでます。
さて、まずはビルドを。

https://questlog.gg/throne-and-liberty/en/character-builder/TheParalyzingScalesAndRuinOfAbyss?build-id=1845942

※ 上記ビルドセットで入れてるルーンは適当です
※ ルーンシナジーは適当ではなく、ちゃんとしてるはずです

やってること

このゲームのPvEにはあまり興味がないので、日がな一日中オープンワールド上にあるキャスラー決闘場で、外人とPvPをして遊んでいます。
一応それとは別に普通に闘技場ランクはエリート踏みましたが、そこでクソマップが実装されたため一度ランクは辞めました。
インしている時間の8割は対人(小規模戦)しかしてません。外人とのタイマン面白すぎるでホンマ…。
自伝的実績に信憑性は無いとは思いますが、サーバーのトップギルドの外人相手でも負け越すことはあまり無いです。
日本人と戦ったことは、殆どないです。なんでだよもっとやろうよ。

ということで、小規模戦(3v3以下の規模)に限定したクルセイダーの戦い方ガイドみたいなのを書き残しておきます。
ちなみにLoLにおけるmobafireのマッチアップガイドくらいのテンションで書いている。

戦い方

特別なことはなにもないです。
束縛 or 転倒 or スタンを起点に、断頭台 or デスブロウ or 砕氷撃を打つだけです。

職別感想文

ワンドx何か

1v1に限定すると、相手がある程度育ちきっている場合まず勝てない。
HPが15000以下だと勝てる事もある。正直個人的に1v1で戦っててもあまり面白みを感じないのでスルーしてる。スルーしましょう。そしたら高い勝率を保てます。ハハハ

弓x何か

これはある程度耐久が盛れてる相手の場合、ワンドと同じ理由でジリ貧で勝てなくなる事が多い。例えば弓x両手剣がそれに当たる。
耐久が無くDPS寄りの構成をしている相手だと、相手の攻撃をしっかり防御スキルで受け止める事で勝つことが可能。
ただし、束縛での足止めやバリアや、短剣を持ってる場合だとステルス等の生存能力も高いので、一発で仕留めるのではなく相手に重要なスキルを吐かせた後にオール・インする必要がある。

ロッドx何か

弓とほぼ同じ。ただし魔法防御は基本的に積みづらいため、ロッド相手の方が痛い。弓と同じで束縛からのバーストを狙ってくるのでまずはその猛攻をQ防御や防御系スキルで防ぎ、その後フェイントを交えながら攻めていく形が基本となる。この段階でHPを減らしすぎると負ける。
厄介なのがタルス杖を持っているケースで、その場合はまずスタンを入れてタルスパッシブを剥がさないといけない。理想は壁ドンで剥がしたいところだがなかなか難しいので、クルセイダー側は攻撃の起点を20秒近く一度は必ず失う事となる。
なのでその間の自衛プランも考えておかないと、ボコボコにされて終わる。

両手剣x短剣

キャスラー闘技場で1v1楽しんでる層は90%近接回避爆盛してるので攻撃を当てる、または攻撃の起点を作るのに苦労する。その上こっちが1ミスするとアホみたいな火力で反撃の余地のないコンボにより1コンで即死するのでヒリつく戦いを強いられる。
ただし、相手は1度でも攻撃の起点を潰されたり、1コンでこちらを仕留められなかった場合、必ずクルセイダー側がサステインで上回るため2度3度と攻め続け、勝つことができる事もある。
vsラヴェンジャーは細かいテクがたくさんあるからめちゃくちゃおもしろいけど、一番緊張する相手でもある。なんせミスれない。

クロスボウx短剣

これは基本的にはクルセイダー側が有利なマッチアップとなる。
向こうの攻撃タイミングに合わせてクルセイダー側は反撃の護りを使うだけで、回避とかも関係なく相手のHPが削られていくので、ひどい場合はこちらは何もせずに相手が勝手に死ぬ。
ただ、相手が上手い場合、こちらの攻撃を尽くいなしてジワジワ削ってくる。その場合でもバーストで落とされる事はないが、何も出来ずに完封される事も全然あり得る。プレイヤースキルが高い人が近接回避積んでたりすると案外きつい。

槍x両手剣

多分まだちゃんと育ちきった槍x両手剣と戦っていない。
ただ、槍はちょっとやりすぎなくらい持ってるモノが多いので、もしかしたら勝てないのかもしれない。分からない。
今のところキャスラー闘技場にいる槍x両手剣で、めちゃくちゃ強い人に会った事はない。でも普通に考えたらえげつない強さをしていると思うので、早く戦いたい。

クルセイダー

クルセイダーvsクルセイダーは個人的に一番好きなマッチアップ。
このマッチアップはお互いがお互いを1コンすることがまずないため、勝敗を分けるポイントがいくつかある。

(1) Q防御やジャスト回避で相手の攻撃起点を何度潰せるか
(2) サステイン用スキルどれだけ入っているか
(3) 運良く強打を出せるか

2に関連する事で、ダヴィンチの気迫をサステインとして運用するか、攻撃バフとして運用するかも状況次第でセンスが問われる所なので面白い。
ブレードダッシュx2回からのコンカッションブロウを狙うコンボを主軸とする場合だと、先に仕掛けた方がスタンもしくは転倒でカウンターされてダメージレース負けます。これはラヴェンジャー相手も同じ。
そのカウンターに対してどう回答するかが、戦ってて面白い所。

全てに共通して言える事

  • 相手が主要ダメージスキルを打つタイミングを知る

  • そしてそれを必ずQ防御か防御系スキルで防ぐ

  • 相手の主要回避スキルを、こっちのクールダウン短めのスキルと交換で奪う

  • 相手のスタミナを、フェイントや圧を掛けて序盤で奪う

  • 上記4つのタスクを全てこなした上で、初めてこちらの全力コンボを狙いにいく

  • 全力コンボを外した時のセカンドプランを用意して突っ込む

  • つまり、全てのスキルがクールに入るような状況を絶対に作らない

  • 意外とシンプルに尻尾巻いて逃げまくるのも強いムーブだったりする

クルセイダーにとっての重要ステータス

小規模戦(3v3)以下でかつ、タンクではなくファイターやブルーザーとしての自負があるクルセイダーに限定した話となる。

  1. 命中

  2. 状態異常付与(スタン、束縛、転倒)

  3. クールダウン & Buff Duration(強化時間増加だっけ?)

  4. 攻撃速度

  5. ======= 必須級の壁 ========

  6. 硬さ周りのステータス

最近、不屈ステータスの影響でや槍の登場で、状態異常耐性を積んでる人が増えてきている。
クルセイダーは「スキルを命中させる」事と、「状態異常を命中させる」事の2点の確率を突破しないとダメージが出せない構造なので、現環境だと状態異常付与のティアがちょっと上がると思う。
CDR & Buff Durationを高めていると反撃の護りの実質クールダウンが7~8秒とかになる事と、攻撃の起点を何度も作り出せるためとても強い。
ロンソパッシブの士気高揚も入れた上で、全然意味ないようなシーンでもシールドタックルしまくれば全てのスキルがテンポよく帰ってくるのでオススメ。

おわり

もっとあっさり書くつもりだったけど案外長文になった。
細かいコンボとかの話も書きたかったんだけど気が向いたらまた今度。
友人をカカシに設定して100回くらい検証した結果、恐らくクルセはコンボにめちゃくちゃ些細なバグがあって、理想のコンボが実は打てなくなってる話とか。

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