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【プレキャンの新しい在り方】UZU「モテマスカラ」のプレゼントキャンペーンに学ぶ
こんにちは。sonoです。
このnoteでは、デジタルマーケティング歴10年の私が、面白いと感じた企業のマーケティング事例やソーシャルリスニングのお話を、独断と偏見でピックアップし発信しています。
本日は、SNSプレゼントキャンペーンの新しい可能性を見せてくれた、UZU「モテマスカラ」の「KEEP OR DROP」キャンペーンについて。
■UZU「モテマスカラ」の「KEEP OR DROP」キャンペーンとは
プチプラながらベスコスの常連「モテマスカラ」で有名なFLOWFUSHI(フローフシ)が立ち上げた、新ブランド「UZU(ウズ)」。
UZUが新しいマスカラの「ネーミング&全ラインナップ」を10万人の声により決定するというキャンペーンを実施しました。
■ささりPOINT1:ユーザーの声を、商品開発に生かすアンケート設計
アンケートは以下を問う内容
・今の商品ラインナップ9種を存続すべきか否か
・海外進出時「MOTEMASCARA」という名称のまま、世界に出るべきか否か
※すべて、「KEEP?orDROP?」で選択できるので回答負荷も少ない設計
※回答する中で、個々の商品説明を読むので、商品の機能面についての理解が進む仕掛け
■ささりPOINT2:キャンペーン参加ユーザー「10万人」に太っ腹なプレゼント
・プレゼントはフェイスマスク3種・リップ2種と盛りだくさん
・商品と一緒に同封されている冊子には、マスカラ使用中ユーザーの口コミ内容がビッシリ!
※太っ腹なプレゼントに歓喜したユーザーが、プレゼント内容をこぞってInstagramにUP
■結果発表!
後日メルマガにて結果発表連絡が。
参加ユーザー10万人の選択は「MOTEMASCARA」をKEEP。
(=「MOTEMASCARA」という名称での海外進出が決定)
※メルマガより引用
皆さんの、心のこもった数多くのメッセージが届きました。
皆さんの思いを胸に「UZU MOTEMASCARA」として、世界に向けて新しい一歩を踏み出したいと思います。
■最後に
キャンペーンサイトの中にあった「日本の皆さんと一緒に育ててきたモテマスカラ」という言葉。
まさに「どんな商品が出来上がるのはユーザー次第」。
商品サンプルをプレゼントして終わるのではなく、「ユーザーと共創する」という今回のコンセプトには、新たなプレキャンの在り方の可能性を感じました。
これはブランドへの愛着も高まりそうです…